逮捕された友人たちの恐喝事件についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人たちが恐喝で逮捕され、被害者は被害額の返済と謝罪を求めないため、どのような処分になるのか心配しています。
  • 友人たちは普段は良い奴らであり、逮捕は間違いだと思っています。どのように助けることができるのか悩んでいます。
  • 被害者との関係や国選弁護士の対応に疑問を持っており、被害者と直接会ったり示談交渉をした場合、友人たちに悪影響を与えるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐喝で逮捕されました。

友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。 友人たち(3名・成人)は、共に初犯で、現在は拘留延長で留置所に入っており接見禁止がついています。 友人たちの家族が被害者に対する被害額の返済と謝罪をしたいと国選弁護士に伝えましたが、被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 【質問1】今後、起訴され裁判で有罪になった場合、再び新聞に載るのでしょうか?(逮捕された時には地方版に3人の実名が載りました) 【質問2】有罪になる可能性と、その場合どのような処分になりますか?罰金や慰謝料についても教えてください。 【質問3】友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。何とか助けたいと思っているのですが、何か出来ることはあるでしょうか? 【質問4】拘留延長後、裁判までの間、友人たちはどうなるのでしょうか?帰って来れるのでしょうか? 【質問5】被害者は、友人たちの中の1人とは家族ぐるみの付き合いをしており、なぜいきなり告訴するに至ったのか、なぜ友人の家族に相談しなかったのか不思議に思うのです。そこで、私が直接、被害者に会いに行ってそれをたずねたり、または、新聞に実名が載ったことで友人たちの家族が受けた精神的苦痛を伝え、被害者に示談交渉をしたとしたら、それは友人たちに悪影響を与えることになるでしょうか?(ちなみに私と被害者は、お互いの顔を知っている程度の関係です) 正直、国選弁護士がいつも面倒くさそうな態度で、あまり期待できないかんじなのです。 ・・・ここまで、逮捕された友人たちを庇うような書き方をしてしまいましたが、接見禁止がついていて詳しい状況もわかりませんし、友人たちは恐喝で逮捕されるほどの確たる証拠があっていまに至るのだとは承知の上です、が、しかし、友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。 被害者の気持ちを考えたら私の質問は酷い内容ですね。 ご気分を悪くされた方には本当に申し訳ございませんが、全く無知な私に教えてください。 どうか宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

1)地元紙が注目していれば載ります。 2)恐喝で実際に現金が取られている以上、罪名は「強盗」有罪の可能性はかなり大きい。   うまくすれば執行猶予、最悪実刑2~5年。最大10年もある重い罪。 3)何も出来ないでしょう。 4)起訴後は拘置所に移されます。そこで裁判を待つことになります。保釈金を積んで裁判所がOKを出せば保釈もあるかもしれませんが、ほぼ無理。 5)警察の捜査が終わるまでは下手に動かないことです。顔を知っている程度で相手を説得できますか?1つ間違えればあなたも仲間と思われますよ。あらぬ疑いをもたれることになりかねません。 仲間を思うことは大事ですが、実際に逮捕され、被害届けが出ているなら見守るしかありません。それと、いかなる理由があっても恐喝はいけません。解っててしたことなら弁解の余地はないでしょう。 初犯なら執行猶予を祈りましょう。

kitchen170
質問者

お礼

素早い回答に感謝します。 教えていただいたとおり保釈は無理でした。 執行猶予を祈りたいと思います。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.5

【質問1】 可能性は低いですが、載る場合もあります。 【質問2】 有罪になる可能性は100%でしょう しかし、犯行手口が数回と悪質ですから、初犯でも懲役刑となる可能性は大です。 【質問3】 できることはありません。 【質問4】 保釈申請をして、認められないと判決までは拘置所に収監され、判決が懲役刑ならばそのまま継続収監となり、控訴期間経過して控訴していないと未決収監から懲役収監となります。 【質問5】 何もしないほうがいいでしょう。 下手なことを言えば、容疑者の関係者による脅迫・威圧行為とされる場合があります。 それが警察や検察庁に知られれば、容疑者に影響を与えます。

kitchen170
質問者

お礼

最初は、なにも出来ないことが歯痒くて気持ちが落ち着きませんでしたが、皆さんの回答を何度も読みかえしていくうちに、なにもしないで彼らが罪を償い反省する事が一番だと思いました。 このたびは本当にありがとうございました。 皆さん貴重なお時間を本当にありがとうございました。 また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

• nishikasai
回答No.4

>被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。 被害者は怒っています。刑務所に送りたいのでしょう。 刑務所に送られる可能性は高いです。もし貴方が言うような良い人であるならば、やることは一つしかありません。 1.お金があるなら国選弁護士を解任し、有能な私選弁護士に頼む。 2.なんとか被害者に被害額の返済を受け取ってもらい、謝罪も受けてもらい、さらに慰謝料を払います。それをやってくれるよう私選弁護士に頼みます。 被害者は怒ってるんです。取られたものを取り返したってそれは普通の状態です。たとえば慰謝料を100万円ほどもらえて真摯な詫び状が来て弁護士が何度か被害者と会って説得すれば許してくれる可能性があります。 裁判では十分な反省をしているし、被害者も許したということで刑務所送りは免れる可能性が高くなります。 ただ、問題は3人組であるということです。3人が同じ気持ちになるかどうか。そこが問題です。意見が分かれれば被害者は許さないでしょう。

kitchen170
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 残念ながら金銭的な理由で私選弁護士に依頼することが出来ないようなので、執行猶予を祈ります。 このたびは本当にありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.3

>友人たちは普段から良い奴らで、どう考えてもこの逮捕は何かの間違いだと思うくらい信じられません。 >友人たちは何か理由があってやったとしか考えられないのです。   友人たちは、貴方にとってよい奴らなのでしょう。 <m(__)m> >友人たちが数回にわたる恐喝(総額11万円)で逮捕されました。   ものの弾みでは無いようです。   >被害者は被害額の返済にも謝罪にも示談にも応じないとのことです。    数回に渡る恐喝が、『謝罪』で区切りをつけたのではなく、『逮捕』で区切られたのです。    被害者は加害者の刑事罰望んでいるのです。  被害者の気持ちは、「ようやく逮捕された。こ安心できる。」という安堵感に浸っていると思います。 すぐに示談に応じてしまえば取り返しの付かないことになってしまう恐怖感が有ると思います。 ○○ 三人の成人が恐喝で逮捕されたことは、貴方にとって祝福すべきことです。 被害者は、『いきなりの告訴』ではなく、数回の恐喝の恐怖に耐えての告訴です。  この三人の輩は、逮捕に至ると自ら気がついた時、『時被害者を徹底的に痛めつけたり、あるいは殺して』証拠を隠すでしょう。 ○『恐喝』で逮捕され、節目に至ったことは、評価すべきです。 ○『傷害致死』や『遺体遺棄』で無かったことを喜ぶべきです。 ○被害者が『自殺』しなかったことを喜ぶべきですし、刃物で復讐しなかったことも幸いです。  今は静かに成り行きを見守りましょう。 被害者宅より、加害者宅を訪問して見てはいかがですか?  こんな時だからこそ、信頼される家庭か、友人かどうか分かります。   最後まで、読んでいただき、私も感謝します。  法務局(人権擁護担当)の引き延ばし作戦や市役所の不正で集団暴行を受け、地区から仲間外れにされています。 県警と所轄署は私と担当者(警察官とトラブルになっていると県警は言う)は合わせられないという事態になっています。  貴方の地区は行政によって個人が守られているすばらしい地区です。 ”境○界騒動”で○を除いて検索してください。怖い実態を見てください。 

kitchen170
質問者

お礼

te9Koさんの回答を読んでゾッとしました。 一歩間違えたら…本当に今以上に取り返しのつかない事になっていたかも知れないです。 そう思うと、恐喝で逮捕され節目に至った事は、彼らにとっても、被害者にとっても良い方向に向かったのですね。 そんな事は考えもしなかったので、教えていただけて感謝しています。 騒動についても検索してみます。 本当にありがとうございました。

noname#133760
noname#133760
回答No.2

元報道機関社です 1 今回の事件より、しょうもない事件しかなかったら載るかも。 2 罰金じゃ済まんでしょう。臭い飯食うことになるでしょう。 民事と刑事はちがうので、「迷惑料よこせ」といわれたらしゃあない。民事裁判であらそう事でしょう。 3 「良い奴」と言うのは貴方の考えであって、現に訴えた人からすれば「悪い奴」。 現実、裁判所も「悪い奴」と現時点で判断したから逮捕状が出たのでしょう。 素人がへたに動いてはいけません。貴方にできるのはいい弁護士を見つけてやること。 4 拘置所送り。裁判が結審するまでオリの中。 ホリエモンの様に何千万円保釈保証金つんだかって帰ってこれるかどうかはしらん。 5 貴方が直接被害者に話ししに行って、「今度は加害者の友人が来て怖かった」と訴えられたら貴方もブタ箱行き。「こわかった、おどされた」の一言で脅迫といわれる時代。 また、弁護士の資格がないのに、弁護士のような事でもしたら 違反。これもしょっぴかれます。 皆がみんなそうでは無いでしょうが、弁護士だって個人事業主です。たいして儲けにならん国選はどうなんやろねぇ。と 聞いた事があります。 いい弁護士捜してあげたら?

kitchen170
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 良い奴ら…というのは間違ってました。 今現在はもう「悪い奴ら」です。 せっかく教えていただいたのですが、金銭的な理由で私選弁護士に依頼することが出来ないようなので、執行猶予を祈ります。 このたびは本当にありがとうございました。