屋内の防犯対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を患っている女性が、家族に自身のプライバシーを侵されていると困っています。風呂に入っている最中に母が彼女の趣味の本を盗み見ているようで、猜疑心が高まっているため解決策を求めています。
  • 彼女は防犯カメラや金庫などの方法を考えていますが、他にも効果的な防犯対策方法はあるのでしょうか?知識がないため、アドバイスを求めています。
  • このような場合は、まずは家族とのコミュニケーションを図ることが重要です。プライバシーを尊重するよう母に伝えることや、自分の部屋に鍵をかけるなどの対策も考えられます。また、セキュリティ会社に相談して専門家の意見を聞くのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋内(部屋、個室)の防犯

こんにちは。 私は統合失調症を患っている30代後半の女です。 病歴はちょうど二十年になると思います。 いま、薬の調整があって量も種類も大幅に減り、 体調はいいし気持ちも安定しているときが大半なのですが、 その中でも特に困っていることがあります。 それは私の趣味のBL本や同人誌を、 私が風呂に入っている最中、母が盗み見ていると思えてしょうがないことです。 なぜわかるかというと、 まず私が風呂に入るというと目を輝かせて入れ入れと言ってきます。 のみならず例えば、「マイナース」(これは同人誌のタイトルですが)などの 普段あまり使わないような言葉を私に聞かせて、(セリフなどを言ってくるときも…) 私が凍り付くのを楽しんでいるようなのです。 思えば昔から日記を盗み見て「続きかかないの」と言ってきたり、 ハンドバックに私のBL小説を忍ばせたりしている(偶然見てしまった)母でした。 私の猜疑心は神経がどうにかなりそうなほど高まっており、 なにか具体的な方法で解決策をとらないと、 これからの季節とても不衛生で、不快だし、精神も休まらないと思います。 常識が無かったり、想像力が欠如している以外はとてもやさしい母なのですが。 母自身貧乏な大家族で育ち、「プライバシー」という観念がないのかもしれません。 しかし私は耐えられません。 運動して汗をかくことを嫌い、結果太って寝つきがものすごく悪くて、 睡眠薬を四錠三種類飲んでいるのに、朝まで眠れないことも時々あるのです。 どのような方法がいいのか、知識がなく、 「防犯」などで調べてみたところ、膨大な情報量が出てきてしまい、 自分だけの判断力では決められないと思います。 なるべくほかの家族に心配、迷惑を掛けたくないので、 何かを自分で取り付けたりしたいのですが、 一体何がいいのでしょう? 防犯カメラとか、金庫とか…それしか思いつきません。 ちなみに部屋は、簡単な鍵がついていて南京錠をそこにかけているのですが、 風呂のときは忘れず外からかけられるのですが、 夜中何度もトイレに起きてしまい、 その時に内鍵をかけ忘れることがあり、その時に母に部屋に入って私物を物色されているものと思われます。そういう夢を見て、声が出なくて(夢なので)、必死に声を出そうとしたらうなされていただけだった時もあります。 どうか、お詳しい方、お力添えを…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

心理カウンセラーをしています。私自身も統失や鬱や双極性障害とかいろいろ言われてきました。現在はその手の薬は0です。 さて・・・・・。対策を考えてみました。 全部PDFで読み込んでメディアに保管するとか。 お風呂の際や就寝時、常にそのメディアを隠しておく、とか。。。。。。 私も娘とBL読みますよ。もっともちょっと趣味が(内容の)違うので被ることはないので、お互いの本棚には興味ないんですけど、私の読む、小説のジャンルが面白いらしく、共通の話題になっています。 だからあまり毛嫌いしないで、一緒に読んでくれるんだという前向きな解釈で居るほうが楽だと思うのですが、それは嫌だということなんでしょうね? 夜中に物色はしてないと思います。相手も寝てますよ。そのすきを狙って物色するほど暇じゃないと思いますよ。昼間あなたがいない間に・・・というのであればまだわかるけど。 今現在個室があるのなら、入らないでと言う一言で守られるとは思わないけれど、あなたが不快に思っていることは伝えられると思うので、まずはそこからかな。 逆にオープンにするっていうのは解決策としてお勧めしておきますけれど。 統失の場合、思い込むとそこから抜け出せないこともあるので、まずは自分の幻想を取り除くことです。出なきゃ独り暮らししなさいよ・・・になっちゃうからね。 ○○なような気がする。 〇〇な感じがしていて気になる。 これは統失の幻聴幻覚であると言い切れない部分もあるのですが、お宝をあさられるのは嫌でしょうけれど、否定されていない分だけましだと思うこともある意味重要ですよ。 夢については普通の人でもコントロールするのは難しいです。 だから、夢で解決しようともがくのはある意味あなたが正しい脳であることの現れです。 安心して・・・・眠ってください。 入眠の儀式があると良いですよ。これをしたら眠るんだという・・・・。 薬が勿体ないですからね。 眠ろうと焦らないこと。眠らなくても体を休めるようにするだけだと、楽にしていればいいんです。まずは脳を落ち着かせることです。 お大事にね。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的で温かいお言葉の数々、胸にしみました。母があなたの様なお母さんであったならどんなに良かったことでしょう。 PDFとはよく知らないのですが、小説や漫画をデータ化できるものなのでしょうか?無知ですみません、あとで調べてみます。 母と共有できるものならしたいのですが、母に言うと「私○○ちゃんのBL?なんてぜ~んぜん気にならないし、どうでもいいわ~」とはぐらかしてくるのです。そしてイヤミを言います。それが何年も続くのです。 眠れないことについてまで書いてくださって本当にありがとうございます。まずは電子化の方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hdk6444
回答No.3

この質問を見ていて感じたことを書きますね。貴女の統合失調症の原因は 一人の世界に閉じこもろうとすることではありませんか。 一人だけの世界に閉じこもってこのようなサイトに書き込みをしていますよね。 他の質問者への回答も読ませていただきましたが、今の自分と同じ置き換えて 見たことありますか。 仕事をしておられるのかは存じませんが、もし親に世話になっているのであれば 親に対して文句を言う立場にないという事を理解しましょう。 そしてその閉鎖的な空間に鍵を付けることで更に閉鎖的にして貴女の病気は 改善するのでしょうか!? 薬というのは病気を改善させるために処方されているのはお分かりですよね。 それなのに親を疑って自分を一人ぼっちにしてどうするんですか。 貴女は自分の病気とどう立ち向かっているのでしょうか。 本当に病気を治して外の空気を吸いたいのであれば今の環境とは真逆の 環境にしなければ絶対に治ることはありませんよ。 自分の殻に閉じこもるのは簡単な事ですが、それも自己責任です。 プライバシーをひけらかしているようですが、それ以上に貴女は親に 心配をかけ続けていることを自覚しましょう。本を読まれたくないのであれば 買わなければいいのです。今はネットでも読めるものはあるはずです。 自分のプライバシーを主張するのであれば、自分の体調をしっかり改善して 自分の殻に閉じこもることを止めてから言うべきです。 子供じゃないのですからもっと周りを見渡しましょう。狭い視野でだけ 生活していても何の改善にもならないですよ

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気に対して「自分のせいでなったんだ」とは思いません。何か悪いことを考えたりしたりする人はみんな病気になるのですか?あなたがなぜそこまで私の病状にイライラするのか(「!?」と感情的な語尾になって…)わかりませんが、私が一人を好もうがどうしようがそれは私が質問したことの何の回答にもなっていません。ただ自分が気に入らないからというだけの理由で(「感じたことを書きます」なんていかにも自然な振りまでして)、ネットで人を批判するなんて根性が悪いんでしょう。 あなたこそご自分の性格の改善でもされたらいかがですか。

• oyatsuya
回答No.2

ちょっと読み取りにくい文章になってるみたいなので確認させてください。  ●それは私の趣味のBL本や同人誌を、   私が風呂に入っている最中、   母が盗み見ていると思えてしょうがないことです。   なぜわかるかというと、   まず私が風呂に入るというと目を輝かせて入れ入れと言ってきます。 この文と質問文の最後のほうの文の内容が反対になってるので  ●ちなみに部屋は、簡単な鍵がついていて南京錠をそこにかけている   のですが、   風呂のときは忘れず外からかけられるのですが、 もしかすると、お風呂の南京錠はかけ忘れることが多いというのを書き忘れたということですか? もう一ヵ所、  ●風呂のときは忘れず外からかけられるのですが、   夜中何度もトイレに起きてしまい、   その時に内鍵をかけ忘れることがあり、 部屋の南京錠は、内側に付けているけど外から掛けられるということでしょうか? *睡眠薬を四錠三種類飲んでいるのに、朝まで眠れないことも時々ある 睡眠薬は、飲み続けると効かなくなるらしいですよ。だから次第に量が増えたり強いものに変わっていったりと薬漬けになるらしいです。薬漬けになっても眠れなくなるんじゃ飲むのはどうかなと思ってしまいます。 たぶん、医師は、眠れない時だけとかのアドバイスをしてたと思います。 でも、そういう制限とかアドバイスをしない医師なんですか? *夢を見て、声が出なくて(夢なので)、必死に声を出そうとしたら  うなされていただけだった もしかしたらこれって、睡眠薬で体が動けないけど意識は眠れてない という状態なのかも? 防犯カメラ映像にお母さんの盗み見の様子が映ってたばあいに、 それをどうしたいと思われてるのでしょうか? 家族だし財産価値が?なので法的にはとくに罰せる対象行為にはならないと思うし。 でも、したいことがその他のことであれば、映像を撮っても無駄にはならないかもしれません。 金庫って大型のものでなければ、案外持ち出し持ち歩けると思います。 お母さんが開けることができなくて中を見れなくても、移動先が分からなければ、質問者さんの大切なものが失われたと同じになると思います。 そういえば南京錠は専門の人でなくても開けることができることがあるらしいです。他の鍵に替えたほうがいいかも。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 私の部屋に出入りするドアの内と外に簡易な鍵がついていて、そこに南京錠をかけているということです。お風呂には鍵はかかりません。 私は早ければ夜中の二時~三時ごろ眠り、翌日午後一時~二時ごろ起きるので、日中の寝ている時間(何度もトイレに起きて開け閉めするので、内から鍵をかけるのを忘れることがあるので)が無防備な気がして、不安で落ち着かないのです。 睡眠薬は舌下で溶かして飲むように言われているのでそうしているのですが、確かに段々効かなくなって量が増えています。人情にあふれる素敵なお医者さんで信頼していますが、薬の調整の前は私が医院で一番多く飲んでいるとのことだったので、先生にしても薬を出し過ぎる傾向にあったのかもしれない、と思っています。