• ベストアンサー

地窓の防犯対策

新築の設計中です。 1階の和室の、隣家と接する側の壁に地窓をつけようと考えています。 ・地窓の外にミニ坪庭を設けて窓越しに眺められるようにしたいので、面格子のようなもので遮りたくありません。 ・この部屋は寝室にもする予定で、夏は(数センチでもでもいいから)窓を開けたまま寝たいと考えています。 この窓は外からは死角になりやすい位置にあるので、防犯面で心配があります。 窓ガラスは防犯ガラスにするつもりですが、開けたままの時は効果はありませんよね。 開けたままでも防犯面で心配ないような方法はないものでしょうか。 例えば地窓の高さ、種類、防犯グッズなど??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

窓は30センチ角でもはいってくる泥棒はいるそうなので、一応防犯の基準はありますが、それを信じる気になれないところです。 まず、窓が揺れたりするだけで音が鳴るグッズはホームセンターでも売っています。 それから。少し窓を開けてもそれ以上あかないストッパーのあるサッシもあるし、別付けの金物もホームセンターで売っています。 防犯ガラスならサッシが数十センチもあかなければ結構安心ですよね。 素敵なお庭を作るなら照明もおいれになるでしょうが、ONOFF以外に何かが動いたらセンサーでつくものがあるといいかもしれませんね。 もちろん通風機能のある雨戸をつけてロックをしておくのもよいでしょうが、ちょっとわたしならめんどくさいです。 後は窓下を音のよく出る防犯砂利にしておいてそこを踏まないと入れないようにしておくとか。 いろいろありますので、あった方法を。

16pack
質問者

お礼

たくさんのヒントありがとうございます。 ホームセンターで売っているグッズはピンキリで、それ自体を壊されてしまったりドロボウさんが全然気にしなかったりという失敗例をネットで読んでしまい、怖ろしくなってしまいました。 なので、窓自体が防犯対策になるようなものがあればと思っています。 「少し窓を開けてもそれ以上あかないストッパーのあるサッシ」というのはいいですね。引き違いでもあるのでしょうか。ちょっと調べてみます。

その他の回答 (1)

• mn1613a
回答No.1

開けても防犯になる窓というと、小さな窓しか思いつきません スミマセン 他にもたぶんあるとは思います

16pack
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、人が通れないほど窓を小さく(すごく細~く)すれば済む話なのですが、あまり細いと外がほとんど見えないという問題が…。(笑)