• 締切済み

転職の専攻プロセスに現在所属中の会社への電話

転職活動中です。 転職希望先の団体のホームページに、最終面接の前にこれまで所属していた会社の上司全てに、あなたの人柄を確認するため電話でお話をするプロセスがある、という内容のことが書かれています。 このような時、現在所属中の企業にこういった電話がかかってきてしまうと、自分が転職活動を行っていることがバレてしまうと思います。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

>「個人情報保護法ではこれの解答を規制する法律はない」 名前+所属情報=個人情報ですから 『XXさんが、どこそこの会社に所属している」も個人情報。 本人の承諾を得ない目的での情報提供は 立派な個人情報保護法違反。 罰則規定もありますよ

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方が語弊を呼んでしまいましたね。 社内で誰かが「個人情報保護法に引っかかるのでは?」と言ったので、それに対して人事の者が「個人情報取扱事業者の対象」は「個人情報等データベースを事業に用いる者」であるので、個人情報保護法には引っかからない、という言い方をした、というだけで、 弊社は個人情報取扱事業者ではありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

こういう薄バカな話で恐怖を感じているならどこかおかしいですよ。 やれるもんならやってみい、という態度でかまいません。 いま応募してきた人材が居た会社の名まえは、履歴書でわかります。 仮にその会社が有名だとしても、その人間の上司の名前がどうやったらわかりますか。 想像してみたらすぐ気づきませんか。 たとえばあなたが人事担当者だとして、応募者がたとえばトヨタの開発企画室というような最終経歴だったとします。 あなた、トヨタの誰に電話できると思いますか。 よほど親しく出入りをしていても、組織構造なんてわかりませんよ。 何部の何課、何室、までわかればその室長の名前わかりますか。 わかりようがないと思いませんか。名刺交換でもしていなければそもそも呼びかけてはいけない立場じゃないですか。 仮に開発企画室長をお願いします、という電話をかけて、それをつないでくれるようなアホな受付がいると思いますか。 普通は「**社営業部の渡辺と申しますがいつもお世話になっております。開発企画室の中田室長をお願いします」まで言わないと取り次ぎません。 自分が誰かも名乗らず、しかも相手の名前もわからず役職名だけで電話を取り次ぐ受付は絶対に居ません。 「どちら様でしょうか」とか「企画室には室長が3人おりますが誰でしょうか」みたいに突っ込みます。 怪しい電話はこうやって水際で防がれるのです。 だから、その手の馬鹿なことを言う募集者は相当アタマが悪いとしかいいようがなく、その団体がろくでもないというのはそこで明確です。 よくマチキンの金貸しが、金を返せないと世界のどこにでも追跡して命はないぞみたいなことをいったことが昔ありました。 その手のマチキンはほとんど全部つぶれましたね。 この手の話は「やれるもんならやってみい」で終わりです。 そういうことを言うところに応募するのは、自殺行為です。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

私は普通に面接のプロセス等で上司の名前を訊ねられると思っていました。 答えないと通らないぞ、的な。

Kiwi_the_bird
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにですが、私の会社へはそういった電話がかかってきたことがあります。 弊社の人事の者は、「個人情報保護法ではこれの解答を規制する法律はない」「ただし、労働基準法第22条4項で社員の転職を阻害することが禁止されているため、主観を挟まずに『在籍しているか』『部署はどこか』『勤続年数は』等のYes Noで答えられること以外は答えない様に」と言っておりました。 確かに、上司が異動、退職している場合はどうするのでしょうね…… ちなみに国連の採用情報でも似た様なことが書かれているため、(これまでの上司に連絡をとる旨)、マイナーなことではないのかなあと思っています。

回答No.2

採用担当者です。 ハッタリでしょう。 「経歴詐称してもばれるよ」という意味の嘘です。 社外からいきなり電話があって 「OOさんのお人柄についてお聞きしたいのですが」 と聞かれても 「お宅どちらさま?何のため?  社内情報を知らない相手に答える義務ありませんよね。」 で終わりです。 ・全ての会社の上司をどうやって知るのか ・上司が異動、退職の場合も十分ありえますよね。 現実的にありません。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにですが、私の会社へはそういった電話がかかってきたことがあります。 弊社の人事の者は、「個人情報保護法ではこれの解答を規制する法律はない」「ただし、労働基準法第22条4項で社員の転職を阻害することが禁止されているため、主観を挟まずに『在籍しているか』『部署はどこか』『勤続年数は』等のYes Noで答えられること以外は答えない様に」と言っておりました。 確かに、上司が異動、退職している場合はどうするのでしょうね…… ちなみに国連の採用情報でも似た様なことが書かれているため、(これまでの上司に連絡をとる旨)、マイナーなことではないのかなあと思っています。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

知人の就職相談になっている、そう言う言い訳をすれば良い。

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の代わりに自分の会社にかけるように言った、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 転職先から前会社への連絡について

    転職活動中です。 企業が採用活動をする際の最終段階で面接者の前の会社に連絡をして確認をする場合があるとよく聞きます。 そこで、 1.実際にどの企業も必ず連絡をするものなのか? 2.連絡する場合、電話してどういった内容を聞くのか? 3.どの段階で連絡するものなのか?   (最終面接後、採用を決めた前か採用を決める後か) ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

  • 現在、募集をしていない企業へ転職を希望しています。

    現在、募集をしていない企業へ転職を希望しています。 地元に根ざした食関係の会社です。 企業活動などにも惹かれ、転職したいと考えていますが、 どのようなアプローチ法があるでしょうか? ・手紙つきで履歴書を社長宛に(?)送る ・事前に電話で話してから、履歴書を送る やっぱり突然書類を送るのは失礼でしょうか? 今まで、職安やネットで募集掲載されている会社の面接しか受けたことがないため、 どなたか、成功法がありましたら、 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • 転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

    転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。

  • 転職支援の会社を本当に信じていいの?

    転職支援の会社を、今回転職活動に当たって利用しましたが、 怪しく感じ始めています。 企業にエントリーしました、と口では言って、 実際はしていないということはあるのでしょうか? エントリーしたのが、3社ですが、 そのうちの1つに関して、最終面接を終え、内定を頂いたのですが、 この企業は、はじめから条件面であまり気乗りしなかったものの、 登録時からずっと、コーディネーターや営業の人がすすめてきたものです。 給与は良いのですが、拘束時間が長いので、 今回の転職では、条件面を考慮したいのでもう少し考えたいと伝えたところ、 考える前にどんどん受けていって、面接の場面に慣れた方がいいといわれ、 エントリーだけでもしておきますね、に対してOKしたものの、 他にエントリーしている企業からは連絡がないまま、一次面接、それから1週間後に最終面接、そして内定の連絡を頂きました。 最終面接の前々日に、他にエントリーしていた1つは、書類落ちの連絡をもらい、 内定の連絡をもらい、契約の話になったので、 もう1つの会社の結果を待ってから内定を受けるか決めたいと話したら、 問い合わせをしたら残念な結果で、先方も連絡するのが遅れた事を謝っていましたと言われました。 自分のスキル不足などで本当に落ちたのかもしれませんが、 最後に落ちたと連絡をもらった1社が現職に最も近く、 不思議な感じがしてなりません。。。 また、よくよく調べたら、 その転職支援会社から、私が内定を頂いた企業へは、多くの人が転職しているようです。 しかし、離職率の高い会社です。 内定を頂いた企業については、 エントリー前に、勤務時間だけでなく、勤務地についても、自分にとっては大変なので、、、と伝えると、 勤務地は、希望考慮してくれる会社ですよ、条件交渉もしますといわれ、 どんどん受けた方がいいという言葉もあり、エントリーしました。 一次面接のあと、 面接の様子では、希望でない勤務地・他と比べても過酷な拘束時間になりそうだったので、 不安になり、条件の確認と、希望を伝えたのですが、 担当者が忙しいという理由でまともに対応してもらえず、 ようやく返事が来たと思ったら、 仕事なので、勤務時間が長くなるのはどうしもないことですから、というような回答でした。 最終面接を終えるとすぐに内定の返事は来ましたが、 だんだん不信感を抱き始めていて、 他のエントリー先企業に、本当にエントリーしたのかとか、いろんなことが気になり始めました。 転職支援サービスに登録にいった時は、 まだ応募途中の企業はなく、聞かれたときにもそう答えたのですが、 自分でも職探しをはじめ、 現在、面接結果待ち1社と、面接予定日だけ決定している1社がある状態です。 受けたものが全部落ちてしまったら、条件に関わらず、内定を受けたいのですが、 できれば、可能性がある限り、結果待ちしたいのですが、 返事をせかされるのと、急にきつい物言いをされるので、へこんでしまいます。 転職支援会社が信じられなくなってきており、 最後に不採用の連絡をもらった1社についても、 改めて自分で応募してみようかとすら思い始めています。 転職支援の会社に対して、疑いすぎでしょうか? どの程度信じてよいものでしょうか? いろいろお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 転職活動に詳しい方にご質問です!

    私は現在、会社に勤めていますが、諸事情により転職せざるを得なく、転職活動をしています。 なんとか最終面接まで進んでいる企業もありますが、現在の会社に転職活動がバレることを非常に恐れています。 面接した会社からの確認の電話ですが、どのようにしたらそれを防ぐことが出来るでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします!

  • 転職時の前会社への電話

    似たような質問がありましたが、もう少し詳しく知りたいので、 教えていただければ・・・と思っています。 転職の為面接を受けている場合、採用担当者の方が、最終的に前の会社に電話をし、簡単な確認を取る場合がありますよね。 その前の会社に電話をかけた時に、たまたま出た人が答えたとき、実際と違うこと(そんな人はいなかった・やめた日はもっと前、など)を言われたりしても、そのことを100%信じるものですよね・・・? 私は今転職活動中です。前の会社で働いていた時、やはりそのような電話はよくかかってきていました。 その前の会社というのが30人弱で、特に人事部というものがなかったのです。たいていそういう電話の場合、「人事の方はいますか??」って聞かれていましたので、人事担当者に回せば良かったんですが、うちの人事担当は「知ってることはお前らが答えてくれ!俺は人事専門じゃねえー!」という感じの方だったため、電話を取ることが多い新入社員の私が、答えられる限り答えていたんですね。 そして今思い返すと、「○○サンはいつ退職しました?」などと聞かれても大体でしか答えられなかったりしたことが多かったんです。 また、これから転職活動を始めようと思っているのですが、もし前の会社に電話がいった時を思うとこわいんです!前の会社はある人のいやがらせでやめたのですが、その人が電話に出た時、「そんな人は働いていませんでしたよ」と答えそうな人なんですよ。。。 宜しくお願いします。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 昨日の事なんですが、午前中は携帯の電源をOFFにしていました。 電源を付けると、着信をしらせるショートメールが入り、見てみると履歴書を送った企業からでした。 それっきり着信も無く、電源が切れていた状態なのでこちらからかけ直すも変な感じなのでそのままにしています。 今までは書類で駄目ならそのまま履歴書返送。書類が通過なら電話で面接の案内でした。 今回電話があった企業は入社したい企業だっただけに電話に出られなかったのが残念です。 書類通過とは限りませんが、また電話はかかってくるでしょうか?

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。

  • 転職活動をしている45歳の会社員です。

    転職活動をしている45歳の会社員です。 専門的な仕事です。 筆記試験、一次面接をパスし、最終面接の話が来ました。 最終面接での注意事項は有りますか? 他の掛け持ちは有りません。 最後のチャンスだと思っています。

専門家に質問してみよう