OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転職先から前会社への連絡について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150689
  • 閲覧数869
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

転職活動中です。
企業が採用活動をする際の最終段階で面接者の前の会社に連絡をして確認をする場合があるとよく聞きます。

そこで、
1.実際にどの企業も必ず連絡をするものなのか?
2.連絡する場合、電話してどういった内容を聞くのか?
3.どの段階で連絡するものなのか?
  (最終面接後、採用を決めた前か採用を決める後か)

ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.企業によって違います。
聞かない会社は、どうせ聞いても、相手が当たり障りのない回答しかしないので、聞く意味がないと考えています。
一般的に、問い合わせがあっても、不正行為が有ったり、勤務態度が極端に悪いなどの場合以外は、悪くは云わないで、当たり障りのない回答をする場合が多いです。

2.退職の理由、在職期間、在職中の担当業務と成果、勤務態度、勤怠状況などです。

3.採用を決定する前の段階で聞くのが一般的です。

どんな場合に問い合わせるかというと、採用したいが、面接時の雰囲気で何となく決めかねる場合などに、前職の状況を参考にするために聞きます。

それと、退職の理由がはっきりしない場合なども問い合わせます。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:24:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.連絡する会社は少ないでしょう。
 得られる情報が少ないこと、面接である程度は分かるので。
2.在籍期間、退職理由、仕事ぶり。
3.既にやめている場合は、いつでも(応募~内定前)。
 在職中は、内定直前だが、既にやめることを会社へ言っていることが条件になる(そうでないと、かけることで応募の秘密が守れない)。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

回答ありがとうございます。
連絡をする会社は少ないとのことですか。
参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:27:22