• ベストアンサー

秀吉の朝鮮侵攻で連れてこられた朝鮮人

秀吉の朝鮮侵攻で多くの朝鮮人が連れてこられたと聞きました。 一体全部で何人くらいの方が連れて来られたのでしょうか? あるテレビ番組で「千人単位で連れ帰った」と聞いたので、ちょっとびっくりしました。 陶工などは厚遇されたようですが、その他の人はどのような扱いを受け、どのような人生を送ったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

こんばんわ。窯業関係者です。 朝鮮陶工を連れてきたのは秀吉というより、 諸藩の武将達です。(加藤清正など) おもに九州~西日本ですが、 鍋島藩で、150人くらい、全体で1000人程度 ではなかったか?と言うのが一般的な説です。 「1000人単位で連れて帰った」 と言うのは初耳ですね。 陶芸は色々な専門職があり、 (当時、朝鮮ではどの程度仕事が細分化されていた  か?は存じませんが) 粘土を調達する人、ロクロを回す人、絵付けの人、 等々、各藩100人前後だった、というのが、 妥当な所ではないでしょうか? その他の戦争捕虜が何人くらいいたのか? は、他の方にお任せいたします。 確か加藤清正に付き従って帰化した朝鮮の武人が いたと思いますが、記憶が定かではありませんので、 これにて。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたら、「1604年松雲大師が秀吉軍によって捕虜となっていた1390名を朝鮮に連れ帰ることに成功した」という事実が見つかりました。 また秀吉の朱印状が残っていて、「朝鮮捕虜の女性を差し出せ」という内容があるそうです。 「秀吉軍による、朝鮮の人々を対象とした”奴隷狩り”は、秀吉から末端の兵卒にいたるまで、まさに国ぐるみのものであった」ともあります。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/nakagawake/kaidai77.html

その他の回答 (5)

回答No.6

質問の答えになっているか自信がありませんが、初カキコします。当方、大学で日本史を専攻していて、このちょっと先の時代で卒業論文を書こう・・・としてます。 連れてこられた人は二万~三万いたと習いましたが、真相は今となってはわかりません。捕虜として連れてこられた朝鮮人の中に、陶工・印刷工・朱子学者などがいて、それらが新しい文化を伝えました。 彼らの子孫はやがて、家康期になると朝鮮に帰ることになります。これは、家康が朝鮮と交流を復活させたくて、そのために朝鮮側の理解・納得を得るために返した使節団です。日本史用語では、「回答兼刷還使」と言っていて、三回行っています。人数は・・・ちょっと調べないと・・・f(^_^;  でも、このときに全員が返されたわけではありません。 日本に土着してしまった人も多くいます。 かなり簡単にではありますが、知ってることだから書いてみました。この近いテーマでは、本・論文もでてますよ。 興味があったら、どうぞ!

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 拉致被害者の立場にたてば、いきなり日本から武士がやってきて村を焼き、人を殺し、無理やり異国の地に連れ去られたわけですから、どういう思いで一生を送ったのか興味がありました。 卒論がんばってください。

  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.5

再登場です。 URL見ました。文学的な視点ではなく陶芸的な 視点から、少々意見します。 当時、日本に連れてこられた 朝鮮陶工達の初期の作品(材料は朝鮮から持ち込み) は民芸風の素朴なものでした。 (以前の李氏朝鮮の白磁器よりもずっと素朴でした。  初期作品を全部見たわけじゃないですけど。) その後、景徳鎮(中国ブランド)を模倣したような 作風になり、さらに後に絢爛豪華な「有田焼き」 が完成し、景徳鎮を凌ぐ人気になります。 よって、朝鮮陶工は最初から高度な技術を 持って日本に来たわけではなく、 日本で育った、と言うのが私の解釈です。 おそらく、朝鮮では庶民の雑器を作っていた、 下層階級の陶工だったのでは?と思います。 (歴史家の意見は知りませんけど) 追伸: 参考URLにあなたと同じような疑問を持った方 がおります。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/goloh/pkpre.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは大いに参考になりました。 やはり数万人規模で連行されたようです。 また、多くがポルトガル商人などにより東南アジアやインド方面に売り飛ばされたという新事実を知りました。 陶芸に関しては、朝鮮人の陶芸技術と日本人の美意識がみごとに結びついたわけですね。 また日本人もすぐに陶芸技術を学びとったのだと思います。 不幸な歴史ですが、芸術の発展に寄与していると考えるとほっとする話です。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.3

司馬遼太郎の『故郷忘れじ候』をご一読されるのをお勧めします。 <その他の人はどのような扱いを受け、どのような人生を送ったのでしょうか? の点も分ると思いますよ。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#9345
noname#9345
回答No.2

こんにちは。学生時代、ちょっと朝鮮の歴史をかじったことのある者です。 > 秀吉は焼き物が好きだったので、そんなことをしたんでしょうか。 焼き物が好きだったという単純な理由ではありません。(もちろんそれもあったかもしれませんが) 伝統的に、朝鮮では職人や技術者は差別の対象でした。朝鮮人にとっては、労働をせず、本をたくさん読んで、1日中議論にふけるというのが理想の暮らしであり人間像で、技術をもって物を作るというのは「下等の人間」のすることだったんですね。 だから、秀吉軍が朝鮮に攻めて言った時「なんでこんな素晴らしい技術を持った人たちが差別され、虐げられているんだろう」と考えた武士たちによって、多くの朝鮮人技術者・職人が日本に連れて来られたのです。差別されないどころか、尊敬も優遇もされることから、多くの人たちは喜んで日本にやって来たと聞いています。 秀吉軍による朝鮮人陶工たちの日本への移住を、第2次対戦中の「強制連行」と同列に話す人がいますが、チャンチャラおかしな話で(もっとも、そういった人たちは第2次対戦中の「強制連行」でさえ誤解していることのが常ですが)、彼らの主張を信じてはいけませんよ。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>陶工などは厚遇されたようですが、その他の人はどのような扱いを受け、どのような人生を送ったのでしょうか? 焼き物に使う粘土を山から採掘する労働力になったり、馬具職人になったり、銅鉱で働かされたりした。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 秀吉は焼き物が好きだったので、そんなことをしたんでしょうか。 それとも労働力が足りなかったからでしょうか。

関連するQ&A

  • 秀吉の朝鮮出兵に関して

    隣国の者です。 急に、気になって質問します。 普通、こちらでは、秀吉の朝鮮出兵の理由の一つとして、 戦争が終わって多くの武士が失職したため、明国に攻め入るとかして彼らの働き場を まぁ、こんな感じで朝鮮出兵を説明します。 私はこれに否定的で、何か他の明確な理由とか、秀吉の思惑とか 妥当性のある何らかの理由があったわけだと 思ってますが、秀吉は何故明国に或いは朝鮮国に出兵させたのでしょうか?

  • 秀吉の土下座

    英語のwikiの"kowtow"(三跪九叩頭/高度に儀式化された土下座の意か)のnoteに、秀吉がいわゆる文禄慶長の役に関して、土下座して謝ったんだとかの話が読めます。曰く、秀吉は膝をけがしていて、痛みで跪くことはできなかっただろうとかどうとか(跪く三回と頭を地面に打ち付ける九回の数は違うようです)。さらにフランス語のwikiには本文にたぶん秀吉の土下座について書かれているようにも感じられます。 日本人である私の認識ではそんな事実はないだろう、とは思うのですが、韓国とか中国の正史ではそういうことになっているだけなのでしょうか。あるいは秀吉の土下座は事実なのでしょうか。 これに関していわゆる「柳川一件」が想起されます。朝鮮出兵当時の対馬藩が窮地に陥ったあげく無茶な和平工作をしたエピソードがテレビの番組でも放送され印象に深いのですが、ことによるとその和平工作の結果、誤った情報が双方にもたらされ、それが正史に刻まれたのが秀吉の土下座にまつわるwikiの表記として目にとまったとしたら、400年の時を経て当時の和平工作の結果を目にしていることになり大変興味深いと思いまして。ネットなどなくてもそれくらいのことなら普通の教養人なら知っているぞとのおしかりは甘んじて受けます。  さらに秀吉に謝らせるくらいなら、そんな生やさしい話で事を終わらせず、行軍のロジスティックスを整えた上で、明は懲罰軍を中国本土から日本に派遣していただろうに、とは思いますが。全くの嘘により明の衰退を隠した、とも。

  • 信長秀吉家康は英雄ですか

    先日テレビを見ていたら日本人が選ぶ歴史上のベスト100人という番組がありました。 最後まで見てましたが信長秀吉家康は全てトップ5近くに入っていました。 これに関して私は少し疑問に思います。 まず戦国時代ばかりに気をとられないでもっと幅広い視野で見たほうがいいのではないでしょうか。 また、彼らは何万、何千もの人々を殺していますが現代の凶悪犯罪者でもせいぜい人を殺したとしても10人かそこらだと思います。これだけたくさんの人を殺している人を英雄扱いにしてもいいのでしょうか。 大名の話(特に成功談)をそのまま鵜呑みにしないで民衆の苦しみとかにもっと思いをはせるべきだと思います。自分の野望を果たすために多くのものを犠牲にしているとは思いませんか。 合戦にまきこまれて死んだ人々の苦しみを著しく軽視している気がしますが。

  • 朝鮮人のなまえの見極め方

    あまり質問としては、適切ではない事を質問しますが、日本人と朝鮮人の見分け方を教えてください。 今までの人生の経験上、朝鮮人は名前に金と付く方は、一般的に有名ですが、吉が付く名前も元朝鮮人だと感じております。例えば吉川、吉田、吉岡、吉村、他、もちろん全部が全部というわけでは全然ないんですが、元朝鮮人という方は吉が付くというのが多いという自分の、推測は当たっておりますでしょうか? ちなみに吉と付く人には、今まで酷い目に遭わされた現実があり偶然なのか、調べているところです。

  • NHKはいつから「朝鮮出兵」を「朝鮮侵略」と呼ぶようになったのでしょうか?

    今夜のテレビの番組を見て疑問がわいたので質問させてください。 NHKTV、「その時歴史が動いた」ですが、今夜は加藤清正でした。 番組自体は面白く、興味をもって見させていただいたのですが、話が豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」に及んだとき、松平アナの口からは、わが国ではこの戦争の一般的な呼称である「文禄・慶長の役」や「朝鮮出兵」という言葉は一言も出ず、ひたすら「朝鮮侵略」と何度も連呼していました。 しかし、歴史を学んだ日本人なら誰でも知っていると思いますが、秀吉の目的はあくまで明国であり、日本が明を攻撃するため日本軍の通行許可を求めたことを朝鮮が断ったための出兵です。それでも朝鮮側にしてみれば日本の一方的な要求ですから朝鮮側が「侵略」と呼ぶのは間違ってはいないとは重々承知しています。 しかし日本の歴史用語ではやはりこれは「文禄・慶長の役」であり、「朝鮮出兵」のはずです。(ちなみに韓国の教科書では「壬辰倭乱」です。) 現在、韓国が日本に対し、日本の教科書が「朝鮮出兵」と書くのは「侵略」を「出兵」と記述して一方的な侵略事実を隠蔽するものであると抗議しているのも存じておりますが、その韓国の教科書が、それこそ元と朝鮮(高麗)軍の一方的な日本侵略である「元寇の役」を、「倭(日本)征伐」と書いている以上、訂正するまでもないのではないでしょうか。 それを日本の公共放送を自認するNHKは、なぜ歴史的事実に対し、定着した用語を使わず、わざわざ「朝鮮侵略」と呼ぶのでしょうか? かなり前に在日韓国人の名前の漢字を日本語読みにして訴えられたことに懲りての自主規制でしょうか? それともすでにわが国の歴史用語はいつのまにか「朝鮮出兵」から「朝鮮侵略」に変更されているのでしょうか? できればNHK関係者のお答えを聞きたいのですが、それ以外の方でも結構ですので、ご教示いただけましたら幸いです。

  • 侵攻

    多くの方と考えてる事が違うので回答をお願いします。今、ウクライナがロシアに一方的に侵攻したとベラルーシ以外の殆どの国がロシアを一方的に非難しています。初めに言いますが、国としてのロシアは好きではありません。 昔からロシアに強硬な対応の方達でさえこれ以上のNATOの拡大に懸念していました。プーチン以前の代表も釘をさす発言をしている中で、ゼレンスキーはNATOに擦り寄り 予想ではアメリカとイギリスが!何時もの様に色々画策していたと考察しています。 ロシアの立場からすれば喉元に核を突き付けられる状態になりそれを阻止したい気持ちは分かります。 それにアメリカ、イギリスは自分達が石油利権が欲しい為に全世界が反対したのにイラクに侵攻の挙句、生物兵器はやはり無く、結局はイラクだけで無く中東をめちゃくちゃにして、肯定はし無いけど自分達をめちゃくちゃにした国に圧倒的な力なので!(一矢報いたく)攻撃すればテロと言われ逆に悪者扱いされて ウクライナの市民には同情はしますが、侵攻の原因はアメリカとゼレンスキーにあると思っています。 大統領の圧倒的な権力を国民が自ら投票し日本で言えば(changeキムタクが総理)しかも総理とは違い途轍もなく凄い力です。極東の自分でさえウクライナがNATOに入ろうとすれば戦争になると分かりました。 日本も他人事では無いと思っています。ロシアが核を使えば1600発を放つと何かで知りました。もちろん日本の都市も入っています。何時も問題を起こしているアメリカは非難されず、今回のロシアに対する非難の様にされ無いのでしょうか? 歴史を見れば勝った方が正しいって事になる事は理解してます。利権の為に侵攻したアメリカ、自国の脅威で侵攻したプーチンでアメリカは何故、非難何処か経済制裁されないのでしょうか? 因みに絶対に北方領は帰って来ないと上記の理由で自分ですら分かっています。一度だけソ連崩壊の時に先に2つ返す案が出ましたが、官僚のバカが4島一括変換で終わりました。領土は少しでも返って来るチャンスが有る時に出来るだけ返還する事が当たり前だと思っています。2島で話が終わるからだとか言う人いるけど、ヤルタ会議のやり方は汚いが、官僚(自分達は優秀)一度取った利権を返還されると本気で考えているんでしょうか? 高杉晋作が賠償金は払ったが領土は1ミリも渡さなかったのは、取られたら返って来ない事が分かっていたからだと思います。 公平な立ち位置からの回答をお願いします。 他の方の意見を教えて欲しいです。 太平洋戦争以降と以前では違う現在でさえ、自国の利益で動くアメリカが世界で非難されないのが理解出来ません。 力の誇示の為に核爆弾を使った事ある国はアメリカだけです。

  • 秀吉 朝鮮

    秀吉が朝鮮を攻めた時に、 日本人はどうやって朝鮮に行ったのでしょうか? 船を作って海を渡ったのでしょうか? 何人ぐらいの日本人が挑戦へ行ったのですか?

  • 日本人に成り済ましている在日朝鮮人社会の正体

    日本人の皆様にお聞きします。 日本人に成り済ましている在日朝鮮人社会のアイディンティティが 【反日】であるのは何故だと思いますか? 井口和基先生のブログ記事です。(以下転載) 白丁(pekuchun=ペクチュン)って何だ? まずはこれ。「中韓を知りすぎた男」こと辻本貴一氏のブログから。 在日朝鮮人の反日は白丁の出身を隠すため    10月26日(水) 「国は内部から滅びる」とよく言われます。テレビ、新聞、政治家、役人その他 多くの影響力を与える部署に在日が入り込んで日本を非常におかしくしてきました。 その結果牙を抜かれ、去勢された日本国家は今、内部に多くの癌細胞を抱えながら、 前門の虎と後門の狼に睨まれ、在日に支配されたメディアは日本人を覚醒させぬよう 洗脳、謀略、歴史を捏造して来ました。そして在日たちは戦後永く日本人の生き血を 吸い続けて来ました。 しかし多くの日本人はネットのお陰でやっと長い眠りから目覚めました。 いまや在日韓国朝鮮人は少し古いが2005年の統計によると •特別永住者資格を持つ在日韓国・朝鮮人515,570人 •日本国籍を取得した韓国・朝鮮人284,840人 •長期滞在の韓国・朝鮮人82,666人 •留学生18,208人 それ以外に、密入出国をしたまま登録をしていない朝鮮人が可也いると見られているが 警視庁は約20万人~30万ともいわれ、実際どの位いるのか判からないそうです。 在日については、朝鮮大学校の教員だった朴慶植氏が1965年に書いた 「朝鮮人強制連行の記録」などによって戦時中に日本に強制連行されてきた 「被害者の子孫」という大嘘のイメージが定着してしまいました。 その結果「強制連行」という嘘が独り歩きし、在日の二世や三世は被害者という 捻くれた感情に支配され、日本人を憎む様になって行きました。 しかし実際は「戦時徴用」の事で、徴用は日本人も韓国人も同様です。 戦後日本に残って「在日」になったのは外務省によれば245人だけでした。 それ以外は白丁(ペクチョン)と言われて極端な差別から逃れてきた多くの人達と 貧しい韓国から脱出し、経済的なチャンスを求めて日本に渡ってきた少数の人達です それにもかかわらず強制連行という負のイメージを利用して、外国籍を維持しながら 日本人と同等のあるいはそれ以上の権利を求める運動を展開してきました。 いまや在日は日本人以上の権利と社会権を持つに至っています。 戦後日本にやってきた朝鮮人の多くは済州島の白丁(ペクチョン)と言われている 人達です。 白丁(ペクチョン)とは朝鮮で最下位に位置する被差別民で 白丁は人間ではないとされていました。 朝鮮では日本よりずっと身分への差別が凄まじいのです。現在でも続いています。 済州島は朝鮮における流刑地であり 最下層の地域で白丁が大量に住んでいました。 朝鮮人を指すチョンという言葉がありますが、これも白丁から来ています。 在日朝鮮人は本国の朝鮮人からも酷く呼ばれ差別されています。 本国の朝鮮人は奴隷であった白丁である在日朝鮮人と一緒にされるのを嫌がります。 それ故、彼らは帰る事が出来ません。 韓国の大学でも在日は白丁が移民したのだと教えられています。 白丁階級制度が廃止されたのは1950年代なので在日1世は朝鮮で奴隷を経験した人が多い だから差別の少ない日本に移住したのです。 彼らが在日特権を持ち、更に日本という国で 恩恵を受けながら 反日活動を行うなどとても許されるものではありません。 朝鮮半島で白丁が受けた身分差別は以下の様なものです。 1.族譜を持つ事の禁止。 2.屠畜、食肉商、皮革業、骨細工、柳細工(編笠、行李など) 以外の職業に就く事の禁止。 3.常民との通婚の禁止。 4.日当たりのいい場所や高地に住む事の禁止。 5.瓦屋根を持つ家に住む事の禁止。 6.文字を知る事、学校へ行く事の禁止。 7.他の身分の者に敬語以外の言葉を使う事の禁止。 8.名前に仁、義、禮、智、信、忠、君の字を使う事の禁止。 9.姓を持つ事の禁止。 10.公共の場に出入りする事の禁止。 11.葬式で棺桶を使う事の禁止。 12.結婚式で桶を使う事の禁止。 13.墓を常民より高い場所や日当たりの良い場所に作る事の禁止。 14.墓碑を建てる事の禁止。 15.一般民の前で胸を張って歩く事の禁止。 (Wikipediaより抜粋) 1948年~1954年、朝鮮半島の済州島では、朝鮮人による朝鮮人の虐殺が横行した (済州島四・三事件) 島民の6万人が殺害され、村々の70%が焼き尽くされた。 このとき虐殺を逃れて日本に密航した難民つまり白丁(ペクチョン)が在日となったのです 日本に逃れて来た白丁は、二世達に最下層の身分である白丁を隠すために、 日本に「強制連行」されたと言わない事には自分達が日本に居る正当な理由が無い。 そこで二世達に「日本人は朝鮮で多くの人を虐殺した」という作り話を 繰り返し聞かして育てました。 そして自分たちは強制連行を受け、戦後は日本国籍から放り出された被害者であり、 平等な権利を求めるのは当たり前だと主張して、被害者としての特権意識を持ち、 外国籍でありながら日本人と同等、あるいはそれ以上の権利を求める運動をして来ました 結果在日は日本人と全く変わらない社会権を持っているにも関わらず 更なる権利を主張するのは、日本社会の破壊にさえ繋がる運動です。 おそらく在日の二世や三世達は自分の親が韓国では人間扱いされなかった 最下層の白丁の出身だとは知らされていないと思います。 また在日は二世に白丁の出身を隠すために、 あるいは韓国での奴隷状態で人間扱いされなかった怨念を晴らすために、 より以上の反日活動をして、プライドを取り戻して行ったのではないかと思われます。 現在でも韓国内では在日は白丁とみなされ白い目で見られています。 それなのに在日は 同胞からも見捨てられているにも関わらず、 韓国政府の代弁者のごとく反日姿勢を取り続けるのは、 自分は本国の反日韓国人と同等だと二世や三世に見せつけるためだと思われます。 つまり在日朝鮮人は朝鮮半島の同胞から、同胞だとは見做されず、凄まじい差別から 逃れるために日本に来た。それが何年経っても彼らが帰国しなかった本当の理由です。    

  • 父親の朝鮮批判…

    こんにちは ※先に謝罪しておきます。 この題名、内容などご覧になり、不快な気持ちになられた方もいらっしゃっると思います。 申し訳ありません。 私の父は昔から中国や朝鮮の事を、ものすごく馬鹿にしたような言い方で批判します。 例を出すにも心が痛みますが、 「朝鮮人は人じゃないから死体処理とかゴミ処理とかが最適なんだ。」とか、 人体の不思議展に行った時には「これは全部朝鮮人の死刑囚だ。」とか そして今日阪神淡路大震災についてのTV番組を見ていた時、 「なんでこの地域では倒壊による死者が多いか知ってるか? この地域には朝鮮人とか中国人がいっぱい住んでたから、作りは適当にしてあるんだ」 など、暇さえあれば言ってきます。 いつもその言葉に不快にさせられ、食卓を去るのが日課です。 父親の言い分は、朝鮮の人や中国の人を批判するだけでなく、現在その内容に関わっている人までも批判しているように聞こえ、その上矛盾していたり根拠がなさすぎる気がして余計に腹が立ちます。 私がこのように思い始めたキッカケがあります。 子供は親の言う事する事は正しいと感じ真似もする。 よく言われるように、私もきっと正しいとまでは思えなかったとしても、これが「普通」、と思っていたのは確かでした。 リボン結びの事です。 蝶々結びとも言うのでしょうか。 中学生の時、友達が靴紐を結び、最後にリボン結びをしていました。 するとリボンが逆さまになっていました。 私は「○○ちゃん、ちょーせん結びなっとる」と言いました。 その瞬間周りの雰囲気が変わったのを今でも覚えています。 友達みんながヒソヒソと話始め、「××ちゃん(私)サイテー」と言って行ってしまいました。 私は何が起きたのか全く分かりませんでした。 その日からイジメが始まり本当に辛かったです。 帰ってからお母さんに話し、どうやら「ちょーせん結び」と言ったのが原因だと言う事が分かりました。 「朝鮮結び」 まさかこんな漢字、意味だったなんて知りませんでした。 きっと私は差別をする最低な人に見えたでしょう。 自分でも最低な事をしてしまったと後悔しています。 二度と言わないと誓いました。 ですがこの言葉を私は差別用語として使った訳ではなく、リボン結びの反対はちよーせん結び、という一単語として頭の中にあった事に疑問を感じ、原因は父親だとすぐに気づきました。 その時から私は父の話すその類の話に敏感になり、怒りを覚えるようになりました。 多少感情的になってしまいましたね。 ここで質問させて下さい。 (1)歴史の授業やニュースなどで日本と中国・朝鮮について学び、関係が複雑だという事は分かりましたが、父親がここまで反応するにはそのような背景に影響されているからでしょうか? (2)このような人は他にもいるのでしょうか。 (3)私はこのような批判をする人、差別用語を使う人が大嫌いです。 この考え方は皆さんから見てどのように思われますか? (4)間違っていると人に伝えたい時、どうすればよいのでしょうか。 私はイジメによって知りましたが、父親に対してどうすればよいのか分かりません。 その他ご意見感想お願いします。

  • 秀吉の朝鮮出兵

    1592年~1598年に、秀吉が朝鮮に出兵した事についての2つの質問です 一般的にも学校でも、「秀吉が明、インド、西洋を征服しようとし、まず明を攻撃するために途中の朝鮮を侵略した」とされて、教えられています その1 一説には、これは秀吉の企みともう一つ、「百済滅亡時日本に亡命した百済人の子孫による祖国回復のための戦いだった。」と言われる説もあると聞きました つまり、「朝鮮出兵は秀吉の構想実現の戦争と、古代百済人による祖国再建戦争と復讐戦争だった」と言うわけです だから、鼻や耳をそいだり、残虐な事を「古代百済人がさせた」という説なのです 歴史的な一説としては非常に興味深いのですが、ふと思ったのが、亡命してきた古代百済人はその後何百年も日本人との血の交わりもほとんどなく、朝鮮百済人としての意識を持ち続けた、というのは本当でしょうか? この説の出が韓国だ、というのも興味深いです その2 「秀吉の朝鮮戦争は、明の日本侵略を阻止するための防衛戦争だった」という説はどれほど信憑性があるのでしょうか? 「朝鮮出兵は日露戦争や朝鮮併合と同じ動機だった」という説です 秀吉は日本侵略の足がかりとなる李氏朝鮮を抑えるために侵攻した、という話は世間でほとんど聞いた事がないのですが、真実はどうなのでしょう? この2つの質問、どなたか回答お願いします