• ベストアンサー

アルファベッドgの書体の切り替えを教えてください

ネットからソフトを購入したいのですが、入力欄にメールアドレスを 入力する際、入力欄にカーソルを合わせて入力すると 本来のジィではなく もう一つの g(書体がないので 表題のものを使用)が表示されてしまいます。 また、文章を保存するためにファイル名の入力欄にジィ を入力すると g が 表示されてしまいます。 この文言に表示されている g もメモ帳ではジィが表示されます。 登録している正式な書体はジィ なのでこれを使いたいのですが、どう すれば切り換えられるでしょうか。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まずご質問の >登録している正式な書体はジィ なのでこれを使いたいのですが については誤解です。フォントが違うだけです。 現在表示されているgでは「9」と間違えてしまうなどの不具合が予想されるかもしれませんが、表示がgであろうとまるまった小文字のジーであろうとパソコン内部では同じgとして認識処理されていますので全く問題はありません。 自分のパソコンで表示されるフォントをどうしても変えたいのならソフトの名前と表示させたい場所を補足要求です。 それがシステムフォントなら http://productionig.sakura.ne.jp/blog/2015/09/19/windows10%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ 等の手順で変更できます。 システムフォントでないのなら、そのアプリケーション上の設定で変更できる場合があります。 アプリケーション上に設定できる場所がないのであれば、アプリケーションそのもの改造するひつようがあります。リソースハッキングといいます。表示フォントを変更するためだけにそのようなことをするのはあまり聞いたことがありませんが、非常に高いスキルを必要とするようです。

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 申込書のエラーはフォントの違いではなく他に原因があるのかも知れません。 入力については何度も確認をしているので間違いはないと思っていますが 再度入力してみます。

その他の回答 (7)

• ts3m-ickw
回答No.7

メールアドレスにはフォント(書体)の情報は含まれませんので、 フォントを切り替えることに意味はありません。 ですので、あなたは「g」の形の違いを気にしなくていいのです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 メルアドにフォント情報は含まれないということははじめて知りました。 ではどうして申込書がエラーになるのかわかりません。 (すべて問題なく記入しているのですが)

noname#220563
回答No.6

ミスではなさそうですね・・ 此処のサイトでは 環境依存の文字は変わるみたいです・・

質問者

お礼

回答をありがとうございました。

回答No.5

ミスった・・(笑) ジィ・・って・・? これの事?「g」  →これの事?g

回答No.4

ジィ・・って・・? これの事?「g」 これの事なら ジィでは無く 普通に「ジー」で 出る筈だが?

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 この「g」ではなくてもう一つのジーの方です。

• bunjii
回答No.3

「本来のジィ」は「g」で良いのです。 もし、貼付画像のようなフォントを期待しているのであればメールアドレスに使用している文字コードと異なるものになりソフトによっては表示できないものです。

質問者

お礼

回答No.2

>本来のジィではなくもう一つの g >ジィ を入力すると g が >登録している正式な書体はジィ これでは他人には「本来のジィ」と「もう一つの g」の区別はできません。なのであなたが何を聞きたいのかがまるで伝わりません。 ご自分が書いた質問文を「回答する側の立場で」読み直してください。この文章であなた自身は理解できるのでしょうか? 当たり前のことですが、他人に質問をするにはあなたが知りたい内容を理解して貰わなければなりません。そのためには状況を正しく説明することが必要で、場合によっては文字だけではなく画像等を使って説明するケースもあるのが普通だと思います。 必要以上に想像を逞しくすれば、考えられることは2つあります。 1. ・ネット通販をしたいようなので、操作しているのはおそらくブラウザでしょう。 ・ブラウザが過去に入力したデータを覚えており、その内容が自動的に表示・入力されてしまうことに困惑されているのでしょうか。(繰り返し同じ入力をしなくても済む為のオートコンプリートという機能です。100%正しく動作する保証はありませんが。) ・文字には「フォント」という同じデザインコンセプトで作成された文字セットが無数にあります。 ”MS明朝”・”メイリオ”・”Meiryo UI”・”Ariel”等々数限りなく存在し、その中の一部がパソコンにインストールされています。 ・文字フォントの名称・形状・デザインがどうであれ、半角アルファベットの「g」はどのフォントでも「g」であり見た目以外の違いはありません。 ・ブラウザでの入力時には、特定の文字だけを別のフォントに置き換えることはできません。WORDなどで文書を作成する際には、文字単位に好きなフォントを指定することは可能ですが。 オートコンプリート機能に端を発していることであれば、記憶された内容を削除すればあなたが困惑する状況が回避できるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0202/16/news003.html 2. もしかすると、そのサイトが入力の間違いを防止する為に「入力された文字を、見た目に区別しやすい特定のフォントに置き換えている」のかもしれません。入力する側のフォントの設定は人それぞれですので、文字によっては紛らわしいデザインのものも存在します。ネット通販では基本的に無駄な入力項目はありませんから、入力された文字が1文字間違っていただけで取引が成立しなくなる恐れもあります。 使われているフォントによって”ni”が”m”に、”ri”が”n”に見えたのでは困るのです。 もしこのようなサイト固有の機能なのであれば、あなたを含め外部の者にはどうしようもありません。「おかしい」と決めつけたり「こうしたい」という無理難題を言うのではなく、そのような配慮がされていることをむしろ感謝して使うべきだと思いますが?

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

活字体の下半分も丸くなって囲われているのは、「書類とかで他の文字との区別をつきやすい書体を使っているだけ」(9とかqとかとの区別をするための書体)なので、 インターネットの世界で、半角英数字になにの書体設定も付けられない「メールアドレス」では、字体ではなく、それが示すアルファベットをそのままに入力することしかできませんし、それで通じるのです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 安心しました。