• ベストアンサー

MAC G5のsafari 操作

iMAC G5のsafari 操作についてお聞ききします。 safariを起動してインターネットで検索したときに、検索欄に打つと すぐに下の方に、細長いバーがでてきてそこにキーボード入力した字が表示され検索欄に直接入りません。またenter入力しても入りません。検索欄にマウスカーソルをもっていきクリックしたときに検索欄に表示されます。 直接入力できず不便でなりません。 直し方をご教授ください。よろしくお願いします。 OSは10.4を使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.3

「サイトのテキスト入力欄に入力出来ず、代わりに画面下にバーが出て来て、その中に入力されて行く」という事で宜しいですか? 恐らくインライン入力関連のシステムがおかしくなっているようですが、とりあえずはマシンの再起動で治ります。 治った後、念のためアクセス権の修復やfsckによるディスク検証・修復など、一通りのメンテナンス作業を行っておいて下さい。 自分のマシンでも、約半年に一回はそんな症状が出ます(笑) とにかく、「何か調子がおかしいな」と感じたら即再起動。 これでほとんどのトラブルは解決出来る事を知っておいて下さい。

taktta
質問者

お礼

そうですね、再起動でうまくいったりいかなかったり。APの入れ替えをしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamaaina
回答No.2

システムが不安定になっているようでしたら、アプリケーションフォルダ>ユーティリティフォルダ>ディスクユーティリティを起動して、システムを起動しているディスクに対して「アクセス権の修復」を行なってみてください。 後は、Safariと同時に何か負荷の掛かるアプリケーションを動かしているとか、装置の搭載メモリが不足していると言った可能性はいかがでしょうか。

• harawo
回答No.1

Safariのデフォルトでは、おっしゃっている「検索欄」はアドレス表示であって、検索語を入力するところではありません。検索語入力は、その右横の虫眼鏡のアイコンのあるテキスト入力フィールドです。 アドレス表示のフィールドに直接URLを入力することができます。そのとき、おしゃるとおり過去アクセスしたアドレスが一覧表示されますが、それはべつにテキスト入力を阻害していません。かまわず入力したいURLを打ち込んでいってください。そうすればアドレスの履歴一覧の内容が変化していって、入力したアドレスと共通する履歴がなくなると、一覧は消えます。「直接入力できず不便でなりません。」ということは起きません。直接入力できます。ご心配なく。 もし途中で、履歴一覧の中にアクセスしたいアドレスが見つかった場合、下向き矢印キーで選択することができます。選択してリターンキーを押します。 ※履歴にあるアドレスについて、キータイプを省略できるこのインターフェイスはMac OS X、Safariだけでなく、Windows XP、Internet Explorerにも採用されています。というか、あちらのほうが先だったかと。 びっくりせずに、今のうちに慣れておいたほうがいいですよ。

taktta
質問者

お礼

質問の意味がうまく伝わらなかったようですいません。ご回答ありがとうございました。

taktta
質問者

補足

私は、SafariでYahooのHPの検索欄にデータを入れたときの動作をいっていました、このよになるのは何か設定がおかしいのです。以前APPLEにサポート期間の間にきいたことをしたら一度直った動作をしたのですが、---