• ベストアンサー

macから声が出る

いつもお世話になっております。 すみません!教えて下さい! 急にmacから声が出る様になってしまいました。 どのような声かと言うと、キーボードを入力したり、マウスカーソルをメニューの上に持って行ったりすると、音声案内されるのです。 「k」→「ケイ」 「*」→「フォーレスト? アスタリスク」 カーソルを「safari」に持って行くと→「safari」 ポップアップメニューが閉じると→「close in menu」 と言った感じに。 photoshopを使っている途中に急になりだしたのですが、操作中に偶然なんらかのショートカットキーを押してしまったのか分かりません。 どうすれば声が消せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」を選択して「画面表示」の所の「Voice Over」が「入」になっていませんか? なっていたら「切」にしてください。おそらく間違ってfinderが選択されているときにコマンドキーを押しながらF5キーを押してしまったんだと思います。

gm173
質問者

お礼

早いご回答有り難う御座いました!! 無事に解決致しました!! 本当に感謝です

その他の回答 (1)

• 87fun
回答No.2

ユニバーサルアクセスでVoiceOverがONになっているのでしょう。 コントロールパネルでオフにしてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/universalaccess/
gm173
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 mac歴半年ぐらいなのですが、macにはこのような機能があるのですね。 急に部屋の中に男性の声がして凄くビックリしましたw