• 締切済み

文字入力ができなくなってしまいました。

現在 MacOS10.5.6 で ATOK2006 を使用しているのですが、Illustrator CS2 を使用する際に文字入力ができなくなってしまいました。 画面右上にあるファインダーのアイコンから見てみると文字切り替えの欄が全てグレー表記になっていて選択できず、英字等の変換もできません。 キーボード自体も反応せず、(※でも command+c 等いくつか反応するショートカットキーもあります)他にはPhotoshop CSやCabos等でも同様の現象が起きています。 でもSafariやPhotoshop CS3 等では問題なく反応してくれるのでキーボードの故障というわけではなさそうなのですが。 特に何かをした覚えもなく突然の症状で困っています。原因のわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.1

直答ではありませんが、 とりあえずアクセス権の修復やディスクの検証 もしくはイラレやATOKの初期設定を外して再起動 システム環境で使用辞書をATOKからことえりに変更するとどうなるか? シフトを押しながら一度再起動させる などなどためしてみてはいかがでしょうか。 ちなみにいっぺんに行うのではなく、一つ一つ試してみてください。

osen4
質問者

補足

返答ありがとうございます。 さっそく教えて頂いた方法を全て試してみましたが、 やはり相変わらずの状態です。 症状が良く似ているCabosでも以下のような現象があるみたいなのですが 何か関係があるのでしょうか。 http://sourceforge.jp/forum/forum.php?thread_id=20447&forum_id=5769