• 締切済み

ショートカットキーが一部使用できない

FinderやSafariではcommand+Wでウィンドウを閉じたりできますが、 それが急にできなくなり困っています。 全てのショートカットキーが使用できないという状態ではなく、Safariを例にすると、以下のような感じです。 [使用可能] command+{ : 隣のタブへ移動 command+← : 前のページへ戻る [使用不可能] command+T : 新規タブを開く command+W : タブを閉じる command+"+" : 拡大 いずれも以前までは使用できていたことは確認しています。 これまで以下のことを試してみています。 ・OS再起動 ・かなor英数は関係なし ・キーボードショートカットキーの設定は全てデフォルトに戻す ・ショートカットキーが有効でないものも、メニューから選択すればちゃんと機能する OSはsnow leopardを使用しています。 同様の質問はありそうで(結論までたどり着いたのは)見つからなかったので、助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

まず「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」の「FastAid」で「ディスクアクセス権の修復」を試してみてください。多分これで治るはずですが? それで治らない場合は「リストア」を。 それでも治らない場合は何らかのハードウェアトラブルの可能性がありますから「修理」でしょうか。