• ベストアンサー

macのfinderについて

mac(snow leopard)を使用してますが,finderを終了できないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

Finderはファイル管理(ユーザーとのインターフェイス)を司っています。 終了してしまうと、デスクトップ上のアイコンも一切表示されなくなり、ファイルを移動したりとか出来なく、操作不能に近い状態になります。 アップルメニュー > 強制終了 でFinderを再起動できるので、そうすると一瞬だけ、Finderのウインドやデスクトップ上のアイコン類も消えるのでやってみて下さい。 設定をいじれば、Finderに終了メニューを追加する事もできますが、終了してもすぐに再度開きます。 ↓設定変更のやり方↓ http://macfan.jp/guide/2010/03/04/finder_2.html あと、標準のFinderの代わりになる「Path Finder」というソフトを使えば、Fidnerを終了もしくは隠すことができます。 http://www.mac-garden.net/?p=94

参考URL:
http://macfan.jp/guide/2010/03/04/finder_2.html
tarono1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました mac初心者です 大変参考になりました

その他の回答 (2)

noname#146719
noname#146719
回答No.2

アクティビティモニタ(Activity Monitor) から 終了/強制終了は一応できます。 Finderが終了すると デスクトップ上のアイコンが表示されなくなります。 また ゴミ箱を開こうとしても 開きません。 (Dockは残ります) 実用性は 無いですね。

tarono1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

• Hoyat
回答No.1

OSを終了させるのと同義だからです。

tarono1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました