MacOS X 10.9.4アップデート後の異常

このQ&Aのポイント
  • Snow LeopardからMac OS X Mavericks(10.9.4)にアップデートしたあと、特定のユーザログインの場合だけSafari(7.0.5)とiPhoto(7.1.5)が立ち上がらなくなりました。
  • 対処法があれば教えていただきたいです。
  • 症状は以下のようになります。4ユーザ中、1ユーザのみの症状。不具合のあるユーザと他のユーザの違いとして、Safariではキャッシュやお気に入りへの登録が多い、iPhotoでは多くの写真が保存してあります。立ち上げるとメニューだけが出てきてウインドウが開かないまま。メニューは選択はできるが、選択してもなんの反応もない。いったんFinderに抜けると、その後はコマンド+タブで選択してもメニューは表示されない。時間がかかっているだけでほっておけばと、4時間くらいほっておいてもだめでした。Safariはコマンド+タブ+Qで終了できるが、iPhotoは終了もできなくなり、強制終了するしかなくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS X 10.9.4アップデート後の異常

Snow LeopardからMac OS X Mavericks(10.9.4)にアップデートしたあと、特定のユーザログインの場合だけSafari(7.0.5)とiPhoto(7.1.5)が立ち上がらなくなりました。対処法があれば教えていただきたいです。 症状は以下のようになります。 ・4ユーザ中、1ユーザのみの症状。不具合のあるユーザと他のユーザの違いとして、Safariではキャッシュやお気に入りへの登録が多い、iPhotoでは多くの写真が保存してあります。 ・立ち上げるとメニューだけが出てきてウインドウが開かないまま。 ・メニューは選択はできるが、選択してもなんの反応もない。 ・いったんFinderに抜けると、その後はコマンド+タブで選択してもメニューは表示されない。 ・時間がかかっているだけでほっておけばと、4時間くらいほっておいてもだめでした。 ・Safariはコマンド+タブ+Qで終了できるが、iPhotoは終了もできなくなり、強制終了するしかなくなる。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

私も数ヶ月前、少し古い機種であるMacminiのOSX10.6.8から 10.9Maverickにアップグレードした時に不具合があり、 原因などもわからないのと、面倒くさいのとで 大して重要なデータもソフトもインストールしてはいなかったので、 全て消去してからクリーンインストールしました。 今は何事も無くスムーズに動いています。 いろいろ検索すると、アップグレードする前に アクセス権の修復をする方がいいとかの記載がありましたが、 結局のところ複数の不具合があったなら、 身も蓋もない言い方ですが、大切なデータなどは 外付けHDDなどにバックアップしてから、 消去してから新規にインストールした方がストレスがなくて いいと思います。 原因をひとつひとつ見つけて解決できればそれに越したことは ないのですが、どのようなソフトがインストールしてあるのか、 その中のどのソフトが影響しているのか、いないのか、 ハードのどれかに原因があるのかないのか、質問者様が 1つ1つ解明していくしかないかもしれません。 お持ちのMacの中を見ることができるのは 質問者様だけですので。 他に適切な回答があり、解決できるといいのですが。

096776
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 原因はわからずじまいですが、とりあえず別ユーザを作ってしのぐことにします。 クリーンインストールは魅力的でもありますが、この秋のYosemiteの時にでもチャレンジを検討します。