• 締切済み

デスクトップを右クリックでFinderが異常終了

Tech Tool Pro 4.1 でハードウェアテストを行ったところ、デスクトップ上で右クリックをすると、コンテクストメニューが出ないうえに、Finderが強制終了してしまうようになりました。別ユーザでログインしても同じ症状です。 別ボリュームのTigerで起動した場合はこの症状は起こりません。 ライブラリ/preferences/com.apple.finder.plist を捨てて再起動しても改善しません。対処法をご存じの方、ぜひお知恵をお貸しください。 マシンはPowerMac G4 M9309J/A (Dual1.25GHz/2GB/80GB/OS X 10.3.9 です。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

Single User Modeで起動させ起動ディスクのチェックは実行していますか? 下記URLに情報が有ります。 実行しても効き目が無いのか、補足して下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214
xr7zk2001
質問者

お礼

今日一日を振り返り、Tech Tool を使用した以外に、「Stuffit Expander 10.0」をインストールしていたことを思い出しました。 試しにアンインストールしてみたら問題が解決しました。 「Stuffit Deluxe 8.0J」と共存させたのが悪かったのかどうかまでは不明ですが… お騒がせしました。アドバイスをいただき、どうもありがとうございました。