• 締切済み

Macにてコンテキストメニューが出ない

Macにてコンテキストメニュー(右クリック)が出なくて困ってます Mac OS X 10.6.8/iMac12,2 を使用してます。 症状としては、数日前からFinder上でファイルを右クリックしてもコンテキストメニューが出ません。 何故か「カラム表示」のときのみこの症状が出ます。 他の表示(アイコン表示、リスト表示、Cover flow)の時は大丈夫です。 私の思いつく限りの修復はしてみたのですが、改善されませんでした。 ・ディスクの修復(fsck -fy) ・アクセス権の修復 ・キャッシュファイルの削除→再起動 ・Preferences→com.apple.finder.plist を削除してみて再起動 どうしたらよいでしょうか… どなたか詳しい方ご教授下さい。 後、ユーザーアカウントで新規アカウントを作成して試してみたのですが、 その場合正常になりコンテキストメニューが出ました。 ただ、いろいろ設定が多く引き継ぐのが大変な為、 出来れば今のままで修復できれば助かります。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

システムの再インストールでも改善するかどうか不明ですけど       ↑      設定は引き継がれます。 その前にこれを当ててみては? http://support.apple.com/kb/DL1399?viewlocale=ja_JP

k-plus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

k-plus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別の方法で解決致しました。 Google Driveが邪魔をしているようで、 http://productforums.google.com/forum/#!topic/drive/1z1IAedEAC8 設定>同期ステータスアイコンを表示するをオフにして 変更を適用。Macを再起動する。 で解決しました。