• ベストアンサー

Windowsのようにコンテキストメニューに

今までは、Windowsを使用していたのですが、現在はMacOS10.1を使用しているMac初心者です。 Windowsのように、ファイルやフォルダ、及びテキストの文章で選択された内容を 右クリック(コンテキストメニュー)でコピーや削除、貼り付けのような処理はできますか? 宜しくおねがいいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.6

> フォトショップのコンテキストの項目にコピーや削除など追加はできるのでしょうか? 希望する操作を記録したAppleScriptを、FinderPopというツールでメニューに登録して実行すれば可能かもしれません。 http://www.finderpop.com/ 状況によっては意味が無かったりエラーになるかもしれませんので、そのへんを充分理解した上で使ってみてもいいでしょう。まあ、他の方もおっしゃっているように、キーボードショートカットを覚えた方が快適に操作できると思いますよ。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

> アプリケーションによってコンテキストメニューの項目がかわるようですね。 アプリケーションごとというより、右クリックした対象ごとに、コンテクストメニューの内容は異なります。 > フォトショップのコンテキストの項目にコピーや削除など追加はできるのでしょうか? できません。Windows OSではできるのですか? 右クリックした対象が、カット・コピー&ペーストできないもの、ふさわしくないものの場合、コンテクストメニューに出ません。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

2ボタンマウスを使用すればPCと同じ様に使用出来ます。 でも紛らわしい事限り無し。

回答No.3

そもそもマウスを使ったインターフェース(今現在あるパソコンの)を開発したのはMacintosh(Apple)なのです。 MacはControlとマウスを併用することでコンテキストメニューを使うようになっていますが、Windowsは2ボタンマウスにして右ボタンに割り当てて使いやすくしています。 Windowsからパソコンを初めた人たちはWindowsの仕様が当たり前に思っていますが、今ある仕様はAppleが開発したものだと認識をして頂きたいと思います。 したがって、Windowsで出来る大抵の仕様はMacでも出来ると思ってください。 MicrosoftのExcelもMacのために開発をしたことから始まったソフトです。 余計なことかも知れませんが、参考まで.........。

chinpun_kanpun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいぶ、Macにもなれてきて、操作関係が少しずつスムーズに なってきたようです。 アプリケーションによってコンテキストメニューの項目がかわるようですね。 フォトショップのコンテキストの項目にコピーや削除など追加はできるのでしょうか? この辺の機能について、もう少し勉強が必要なようです。 ご回答ありがとうございました。

• mac-f
回答No.2

ホルダーや文章を選択して、 コマンド+Cでコピー。 コマンド+Vでベース(貼り付け)。 コマンド+deleteで削除。 コマンドとはリンゴマークのあるキーです。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75459-jaを参考に。 覚えてしまえば楽ですよ。

質問者

お礼

お返事が遅れました。 ほとんど、Windowsと変わりがないですね。 だいぶ、なれてきました。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

右ボタンのないマウスでは、Controlキーを押しながらクリックすることで、右クリックとなります。 市販のUSB接続の2ボタンマウスがそのまま使えますから、Apple純正の1ボタンマウスにこだわる必要はありません。 現行のApple純正マウスは、Mighty Mouseという、3ボタン+ホイールマウスになっています。 > 右クリック(コンテキストメニュー)でコピーや削除、貼り付けのような処理はできますか? できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsに使用していたマウスをそのまま使用できるようですね。 参考にさせていただきます。