• ベストアンサー

ごみ箱のコンテキストメニューを変更したい

デスクトップのごみ箱を右クリックして出てくるコンテキストメニューの中で削除を消してしまいたいのですが方法をご存知の方教えてください ごみ箱を空にすると削除(ごみ箱その物が削除されてしまう)を良く間違えてしまい非常にうっとおしいのでコンテキストメニューから消したいです 自己責任でやりますのでできればソフトなど使用しない方法をお願いしますレジストリの変更でもかまいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに私の希望していたような物です、十分満足の行けるものですが 贅沢を言うなら、できれば「アイコンの設定」などという余計な物が付かない方法をご存知なら再回答おねがいします いろいろ試してみましたが私の技量ではこのアイコンの設定が消せません よろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.2

質問者様が行おうとしているコンテキストメニューの編集「削除」の項目は、ドライブフォルダや特殊ファイルを除くすべてのオブジェクトに割り当てられている項目で、この項目を掌っているのは「Shellex」ハンドラです。 ごみ箱のコンテキストメニューから削除の項目を無効にするには、フォルダのエントリ項目に在る「Shellex」から削除の項目を無効にする必要が有ります。 しかし、この項目を無効にしてしまうと、すべてのフォルダで削除の項目が無効になり、フォルダを削除する事が出来なくなります。 ごみ箱のコンテキストメニューから削除の項目を無効にしたいのであれば、ごみ箱をコンピュータ(マイコンピュータ)内に作成し、デスクトップ上からごみ箱を削除(実際には削除されず非表示)してしまう事です。 質問者様の意図する回答では有りませんが、デスクトップ上にごみ箱を表示しなくても良いのであれば、設定を変更してみて下さい。(ごみ箱のコンテキストメニューの削除の項目は表示されず、間違って削除してしまう事も無く、デスクトップもスッキリします) まず、ごみ箱のIDキー {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} を右クリックしてからキー名のコピーを選択し、「HKEY_LOCAL_MACHINE → Software → Microsoft → Windows → CurrentVersion → explorer → MyComputer → NameSpace」と移動した後、NameSpaceのエントリフォルダを右クリックして新規でキーを作成し、追加された新規キーの右メニューから名前の変更をクリックして、ごみ箱のIDキーを貼り付けて下さい。 このとき、コピーしたごみ箱のIDキーはフルパスでコピーされ、そのまま貼り付けてしまうとキーの登録が出来ませんので、IDキーを貼り付けて名前を確定する前に、「 { 」より前の部分を取り除いて名前を確定して下さい。 あとは好みで、貼り付けたごみ箱キーの右ペイン(エリア)に在る値のデータに「Recycle Bin」もしくは「ごみ箱」と入力しておけば何のエントリキーかも判り易くなります。 作業が終わったらコンピュータを再起動して下さい。 最後に、この方法では納得出来ないと思うのであれば、No1(回答者様)の方法で我慢するしか無いのでは・・・ ご参考までに...