• ベストアンサー

異常にCPUを食ってるアプリを終了させないで正常に戻す方法ありませんか?

アクティビティモニタで、ときどき一つのアプリがCPUを70%近く占領してることがあります。(FInderとかSafariが多いです。Safariでタブを6つくらいしか開いてないのに。) こういうとき、そのアプリを終了させる意外に、CPUを解放する方法ってないものなんですか? Finderならともかく、Safariは一度終了させると、タブ各自に開いていたサイトやその履歴が全部クリアされてしまうので不便だと感じてます。 終了させないで変にCPUを食ってるアプリを正常に戻す方法と、何故ときどきこんな変なことが起こるのか、その理由を教えてください。 OS10.3.9です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> HDDは34GBの空きがあります。。不具合ですか? > Appleから取り替えてもらったばかりのHDDなんですけど。 ということは、ハードディスク以外に不具合があるんでしょう。 修理に出して戻ってきたばかりということなら、直っていないとして、再修理に出すべきであろうと思われます。アクティビティモニタでCPU占有率を調べれば、だれが見ても異常であることが明白なので、アップルの修理担当も否定しようがないでしょう。 小一時間ほどMacBookにて、アクティビティモニタを起動して、プロセスのCPU占有率を見ていましたが、Finderが5%を越えることはありませんでしたし、Safariでは、動画を再生している間、20%越えることがありましたが、アイドル(外見なにもしていない状態)では、すぐに2%以下に下がります。 すべてのプロセスで合計して100%近い状態がずっと続くようなら、明らかに異常でしょう。なんらかのタスクが無限ループに陥っているものと思われます。

McPepper
質問者

お礼

以前修理に出したときは、どこも悪くないというお返事つきで何も修理されずに戻ってきたのです。アップルを悪く言いたくはないんですが、修理担当者が検査したときに不具合が見つからなければ、Mac個体差の仕様ということで片付けられてしまうんです。 起動時に二度ビープ音がなるのは異常だとここを見てわかったので修理に出したんですが、、、個体差だと言われてしまいました。 そして今なんですが、今はCPUを圧迫してるアプリはありません。 いつなるのかハッキリしないんですが、いつもではないんです。 ときどきそうなるというかんじなんです。 もうすぐアップルケアプロテクションプランの保証期間が終わってしまうので悩むところですが、アップルケアの保証は、あまり当てにできないというのが今までのことからの感想なんです。。。 見ず知らずの人のために、わざわざ検証していただいて感謝します。

McPepper
質問者

補足

僕もちょっと検証してみました。(^_^; クラシック環境でこの手紙文例集ソフトを起動させたときが、(null)というプロセス名、多分クラシック環境のことだと思うんですが、そのCPU使用率が80%を超えます。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se036048.html 他のクラシック環境ソフト、simple textなんかは大丈夫でした。 問題のソフトは、1、2度しか立ち上げたことはないので、これを起動させていないときも、こういうCPU異常はあったはずなんですが、今のところはこれしか思い当たりません。 これで何かわかるでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#22804
noname#22804
回答No.7

何か変な勘違いをしていませんか。 CPUの%は、一時的に上がったり下がったりするのが当たり前ですよ? 自動車のエンジンが、加速時や高速走行時に回転数が上がるのとおなじような話です。 safariなんかならウラでFlashの再生がされていればCPUが食われるのはあたりまえです。 PowerMacG5、1.6GHzというとそれほど速いCPUじゃないです。 ウェブブラウジングやファイル操作中に、70%程度なら特に異常はありません。 safariで、何もウィンドウを開かない状態で70%行っているなら異常ですが。

McPepper
質問者

お礼

そうですか。それならいいんですが。。 回答ありがとうございました。

• mac2007
回答No.6

>OSは、2日前に入れ直したばかりなんです。 そうだとするとSafariの場合は、Flashなどのプラグインの問題かも。 FinderだとSpotlightのインデックス作成機能がCPU食いでしたが、最近は改善されてると思うんですけどね。。 ちなみに私はMenuMetersというソフトを入れて監視しています。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17713 これだと常にCPUロードが目にはいるので何がきっかけか分かりやすいですよ。 Flashのページを開いているとどんどんCPU負荷が上がっていくのがわかります。 ご参考まで。

McPepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 Menumetersは僕も入れてます。確かに便利ですよね。 お礼が大変遅れてしまったことをお詫びします。 今はなんとか解決できました。 これからも宜しくお願いいたします。

• mac2007
回答No.5

自分の環境(Tiger)では少なくなりましたが、以前は似たような現象がよくありました。お使いのマシンや環境が不明なので想像の域を出ませんが、ハードの故障ではないように思います。 ご質問の回答にはなりませんが、やはりアプリを終了するか、システムを再起動するのが解決策でしょう。 根本的な解決策としてはOSから再インストールすると改善するかも知れません。(もちろんクリーンインストールで)面倒ですけどね。 OSのバージョンアップを繰り返していると細かい不具合が起こることが多いようですから。

McPepper
質問者

お礼

ぎょぎょ!(専門家とあるのでAppleさんの方かな?) お世話になってます。。 OSは、2日前に入れ直したばかりなんです。 だからバージョンアップは10.3.9の統合アップデートのときのみしかしておりません。 環境は、PowerMacG5、1.6GHzです。 故障じゃなければ、本当にありがたいんですが・・・ (G5は重いので、移動が大変なんです)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

サファリ程度でメモリ占有率が70%に成る事自体が疑問ですが。 メモリを開放する場合未使用の部分はCPUのメモリコントローラーで 開放さえるはずですが? OSXはOS9と比較するとメモリ再利用が上手にいって居る様ですので、 OS自体の挙動の関係と考えます。 全面に有るソフトにメモリを優先的に割り当てても、OSの問題で有れば 解決には成りません。 *OSXはHDに一時ファイルを作成しますが、これをうまく処理出来ない のではと考えます。(HDの不具合等、容量不足で) HDの容量が少なくて起動してた時有る一定の容量以下に成ると、 全体の動作が不安定に成った時が有ります。

McPepper
質問者

お礼

HDDは34GBの空きがあります。。不具合ですか? Appleから取り替えてもらったばかりのHDDなんですけど。。 CPUのメモリコントローラってどこにあるんですか? やってみたいです。

• asuca
回答No.2

CPU Speed Acceraleterを使うと最前面のアプリケーションにCPUパワーを最優先で与えてくれるように出来ます。 それとメモリの搭載量が少ないとOS Xはかなり遅くなりますよ。 10.3.9だったら最低256M、出来たら512Mはほしいところです。

参考URL:
http://alphaomega.software.free.fr/cpuspeedaccelerator/CPU%20Speed%20Accelerator.html
McPepper
質問者

お礼

メモリは2GBつんでるんです... ご紹介のソフトつかってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

> アプリがCPUを70%近く占領してることがあります サファリ内で動画ニュースを再生するとそうなりますね >Finderならともかく これは終了出来ませんからね >Safariは一度終了させると、タブ各自に開いていたサイトやその履歴が全部クリアされてしまうので不便だと感じてます。 当方では履歴は終了ではクリアされません。 クリアさせる時は SafariメニューのSafariをリセットかOnyXでCache消去で履歴にチェックでしょうか

McPepper
質問者

お礼

>これは終了出来ませんからね OnyXででもできますよ。 Safariは再起動させると、Firefoxのように開いていたタブを再表示してくれないという意味です。