• ベストアンサー

異常にCPUを食ってるアプリを終了させないで正常に戻す方法ありませんか?

アクティビティモニタで、ときどき一つのアプリがCPUを70%近く占領してることがあります。(FInderとかSafariが多いです。Safariでタブを6つくらいしか開いてないのに。) こういうとき、そのアプリを終了させる意外に、CPUを解放する方法ってないものなんですか? Finderならともかく、Safariは一度終了させると、タブ各自に開いていたサイトやその履歴が全部クリアされてしまうので不便だと感じてます。 終了させないで変にCPUを食ってるアプリを正常に戻す方法と、何故ときどきこんな変なことが起こるのか、その理由を教えてください。 OS10.3.9です。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> HDDは34GBの空きがあります。。不具合ですか? > Appleから取り替えてもらったばかりのHDDなんですけど。 ということは、ハードディスク以外に不具合があるんでしょう。 修理に出して戻ってきたばかりということなら、直っていないとして、再修理に出すべきであろうと思われます。アクティビティモニタでCPU占有率を調べれば、だれが見ても異常であることが明白なので、アップルの修理担当も否定しようがないでしょう。 小一時間ほどMacBookにて、アクティビティモニタを起動して、プロセスのCPU占有率を見ていましたが、Finderが5%を越えることはありませんでしたし、Safariでは、動画を再生している間、20%越えることがありましたが、アイドル(外見なにもしていない状態)では、すぐに2%以下に下がります。 すべてのプロセスで合計して100%近い状態がずっと続くようなら、明らかに異常でしょう。なんらかのタスクが無限ループに陥っているものと思われます。

McPepper
質問者

お礼

以前修理に出したときは、どこも悪くないというお返事つきで何も修理されずに戻ってきたのです。アップルを悪く言いたくはないんですが、修理担当者が検査したときに不具合が見つからなければ、Mac個体差の仕様ということで片付けられてしまうんです。 起動時に二度ビープ音がなるのは異常だとここを見てわかったので修理に出したんですが、、、個体差だと言われてしまいました。 そして今なんですが、今はCPUを圧迫してるアプリはありません。 いつなるのかハッキリしないんですが、いつもではないんです。 ときどきそうなるというかんじなんです。 もうすぐアップルケアプロテクションプランの保証期間が終わってしまうので悩むところですが、アップルケアの保証は、あまり当てにできないというのが今までのことからの感想なんです。。。 見ず知らずの人のために、わざわざ検証していただいて感謝します。

McPepper
質問者

補足

僕もちょっと検証してみました。(^_^; クラシック環境でこの手紙文例集ソフトを起動させたときが、(null)というプロセス名、多分クラシック環境のことだと思うんですが、そのCPU使用率が80%を超えます。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se036048.html 他のクラシック環境ソフト、simple textなんかは大丈夫でした。 問題のソフトは、1、2度しか立ち上げたことはないので、これを起動させていないときも、こういうCPU異常はあったはずなんですが、今のところはこれしか思い当たりません。 これで何かわかるでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#22804
noname#22804
回答No.7

何か変な勘違いをしていませんか。 CPUの%は、一時的に上がったり下がったりするのが当たり前ですよ? 自動車のエンジンが、加速時や高速走行時に回転数が上がるのとおなじような話です。 safariなんかならウラでFlashの再生がされていればCPUが食われるのはあたりまえです。 PowerMacG5、1.6GHzというとそれほど速いCPUじゃないです。 ウェブブラウジングやファイル操作中に、70%程度なら特に異常はありません。 safariで、何もウィンドウを開かない状態で70%行っているなら異常ですが。

McPepper
質問者

お礼

そうですか。それならいいんですが。。 回答ありがとうございました。

  • mac2007
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

>OSは、2日前に入れ直したばかりなんです。 そうだとするとSafariの場合は、Flashなどのプラグインの問題かも。 FinderだとSpotlightのインデックス作成機能がCPU食いでしたが、最近は改善されてると思うんですけどね。。 ちなみに私はMenuMetersというソフトを入れて監視しています。 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17713 これだと常にCPUロードが目にはいるので何がきっかけか分かりやすいですよ。 Flashのページを開いているとどんどんCPU負荷が上がっていくのがわかります。 ご参考まで。

McPepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 Menumetersは僕も入れてます。確かに便利ですよね。 お礼が大変遅れてしまったことをお詫びします。 今はなんとか解決できました。 これからも宜しくお願いいたします。

  • mac2007
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

自分の環境(Tiger)では少なくなりましたが、以前は似たような現象がよくありました。お使いのマシンや環境が不明なので想像の域を出ませんが、ハードの故障ではないように思います。 ご質問の回答にはなりませんが、やはりアプリを終了するか、システムを再起動するのが解決策でしょう。 根本的な解決策としてはOSから再インストールすると改善するかも知れません。(もちろんクリーンインストールで)面倒ですけどね。 OSのバージョンアップを繰り返していると細かい不具合が起こることが多いようですから。

McPepper
質問者

お礼

ぎょぎょ!(専門家とあるのでAppleさんの方かな?) お世話になってます。。 OSは、2日前に入れ直したばかりなんです。 だからバージョンアップは10.3.9の統合アップデートのときのみしかしておりません。 環境は、PowerMacG5、1.6GHzです。 故障じゃなければ、本当にありがたいんですが・・・ (G5は重いので、移動が大変なんです)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

サファリ程度でメモリ占有率が70%に成る事自体が疑問ですが。 メモリを開放する場合未使用の部分はCPUのメモリコントローラーで 開放さえるはずですが? OSXはOS9と比較するとメモリ再利用が上手にいって居る様ですので、 OS自体の挙動の関係と考えます。 全面に有るソフトにメモリを優先的に割り当てても、OSの問題で有れば 解決には成りません。 *OSXはHDに一時ファイルを作成しますが、これをうまく処理出来ない のではと考えます。(HDの不具合等、容量不足で) HDの容量が少なくて起動してた時有る一定の容量以下に成ると、 全体の動作が不安定に成った時が有ります。

McPepper
質問者

お礼

HDDは34GBの空きがあります。。不具合ですか? Appleから取り替えてもらったばかりのHDDなんですけど。。 CPUのメモリコントローラってどこにあるんですか? やってみたいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

CPU Speed Acceraleterを使うと最前面のアプリケーションにCPUパワーを最優先で与えてくれるように出来ます。 それとメモリの搭載量が少ないとOS Xはかなり遅くなりますよ。 10.3.9だったら最低256M、出来たら512Mはほしいところです。

参考URL:
http://alphaomega.software.free.fr/cpuspeedaccelerator/CPU%20Speed%20Accelerator.html
McPepper
質問者

お礼

メモリは2GBつんでるんです... ご紹介のソフトつかってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

> アプリがCPUを70%近く占領してることがあります サファリ内で動画ニュースを再生するとそうなりますね >Finderならともかく これは終了出来ませんからね >Safariは一度終了させると、タブ各自に開いていたサイトやその履歴が全部クリアされてしまうので不便だと感じてます。 当方では履歴は終了ではクリアされません。 クリアさせる時は SafariメニューのSafariをリセットかOnyXでCache消去で履歴にチェックでしょうか

McPepper
質問者

お礼

>これは終了出来ませんからね OnyXででもできますよ。 Safariは再起動させると、Firefoxのように開いていたタブを再表示してくれないという意味です。

関連するQ&A

  • プロセス強制終了方法/CPU/ファンの音をとめたい

    MacのOSをlionに変えてCADのアプリをダウンロードしたのですが、それからファンのなる音がすごいです。 アクティビティモニタをみるとdiskimages-helperがCPUの90後半占めているようなのでプロセスを終了したいのですが「プロセスを終了」ボタンを教えても終了しません。どなたかファンの音を止める方法や、プロセスの強制終了方法をご存知ないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • アプリが異常終了したあと、自動で起動させる

    無人でWindows 7とWindows Server 2000を動かしています。 双方のコンピューターで、色々なアプリを起動して使っているのですが、時々アプリが異常終了してしまいます。異常終了していると気ずかずにいるときがありますので、異常終了したら自動で起動出来るようにする方法又はアプリがありましたら教えてください。

  • 正常終了できない2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2307361 先日上のような質問をして、教えてもらったソフトをインストールしたところ、普通に終了できるようになり直ったように見えました。 しかし、教えてもらった直後はすぐに終了できたのですが、だんだん終了までに時間がかかるようになり、ついにはまた固まってしまうようになりました。 これはどうしたらいいのでしょうか? なぜ一度直ったのにまた終了できなくなってしまったのでしょうか? 教えてもらったリンクには終了できなくなる原因として以下のことが書かれていました。 「要するに実行中のプログラムが使用しているレジストリを解放せず、結果としてユーザーセッションを終了できなくなるのがよくある原因。原因となるサービスやソフトウェアを特定できればいいのですが、普段はあやしい挙動をしていないのに時々何かのタイミングでそうなってしまう場合もあるようです。」 何かのウィルスなのでしょうか? 原因を特定する方法は無いのでしょうか? 普通のソフトが途中で悪いものに変わるということもありえるのでしょうか? 短期間のうちにパソコンが2台壊れてしまったので、今度はどうしても潰したくないです。 どうか助けてください。

  • Macでアプリを開くと閉じてしまうウィンドウ

    現在デュアルディスプレイでiMacを使用しています。 OSは10.11.5 El Capitanです。 仕事で画面上にNumbersやFinder等いろいろ表示させているのですが、 別のアプリを起動するといちいち全部画面から消えてしまいます。 例えばNumbers使用中に関数を調べようとSafariを開くとNumbersが画面から消えてしまいます。 画面からは消えますがアプリは終了されていない状態です。 command+tabで毎回Numbersを開いて等毎回やっています。 ちょっとしたことですが面倒なのでいちいち閉じないようにするにはどうすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CPUがちゃんとフルに使われてない・・・

    ある動画処理ソフトが、先ほどまでアクティビモニタで%CPU 50~70前後で動いてました。 その後、違うソフトを立ち上げたり、Safariでたくさんの新規タブを出して閉じてからか、別の時間が長めの映像(フォーマットは同じ)の処理をはじめてからか、他のソフトを終了させても%CPUが20~30くらいになってしまいました。 どうしてですか? いまなんてSafariが15前後、他は、アクティビモニタも含めて7%前後しか稼働してないのに~。。 OS10.3.9でメモリは2GBのG5です。 ご説明お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • [mac] finderが開けない。システム終了できない。

    [mac] finderが開けない。システム終了できない。 システム終了しようとしたところ、Finderだけが終了してしまい(?)システム終了も再起動もできなくなりました。 いまsafariは使えているのですが、 安全に修復する方法を教えてください。 DockのFinderのアイコンから再度開くをしても反応はなく、 アプリケーションの強制終了もできませんでした。 Dockの書類のファイルを開こうとしても、 「アプリケーション“Finder”を起動できません。 -600」 というメッセージが表示されます。 mac OS X 10.5.6です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS X 10.9.4アップデート後の異常

    Snow LeopardからMac OS X Mavericks(10.9.4)にアップデートしたあと、特定のユーザログインの場合だけSafari(7.0.5)とiPhoto(7.1.5)が立ち上がらなくなりました。対処法があれば教えていただきたいです。 症状は以下のようになります。 ・4ユーザ中、1ユーザのみの症状。不具合のあるユーザと他のユーザの違いとして、Safariではキャッシュやお気に入りへの登録が多い、iPhotoでは多くの写真が保存してあります。 ・立ち上げるとメニューだけが出てきてウインドウが開かないまま。 ・メニューは選択はできるが、選択してもなんの反応もない。 ・いったんFinderに抜けると、その後はコマンド+タブで選択してもメニューは表示されない。 ・時間がかかっているだけでほっておけばと、4時間くらいほっておいてもだめでした。 ・Safariはコマンド+タブ+Qで終了できるが、iPhotoは終了もできなくなり、強制終了するしかなくなる。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • safari version 3.0.3 強制終了してしまう!

    Safari ver 3.0.3を使用しておりますが、google excite, yahooなどの 検索欄へ文字を入力すると時に、時々ですが突然Safariが強制終了してしまいます、Safariのキャッシュをクリアーしても同じ現象がおきます。 どーしてでしょうか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXのCPU負荷について

    初めて質問します。 使用している環境はiBook G3 800MHz、OSX10.2.8でメモリは640MBです。 最近使用中に各アプリケーションの反応が悪く、Safariや、DreamweaverMX、Classic環境のアプリ(特にOffice系)がよく落ちるようになりました。最初はフラグメンテーションが原因かな?と思っていましたが、そのうちOSX上でシステム終了が(毎回ではないですが)できなくなりました。 いろいろ調べているうちに、CPUモニタを見てみると稼働率が常に100%前後でゲージが真っ青のままでした。プロセスビューアを見てみると全てのアプリを終了してもFinderのCPU使用率が90%前後のままで(時には100%以上)、何をやっても変わりません。一旦、ログアウトしてほかのユーザーでログインした場合はFinderのCPU使用率は通常と思われる1%前後の低い数値でした。 おそらく問題のユーザーでのログイン時にバックグラウンドでなにかが動いてCPUに負荷をかけていると思われますが、調べる方法や対処方法が解りません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。 ネットで調べてみましたが自分の調べ方が悪いのか、対処法を調べきることができませんでした。ちなみに、クーリングファンは回っていても回っていなくても状況は変わらずです。 やってみたことは、DiskFirstAidとNortnDiskDoctorを実行してみましたが解決しませんでした。どなたか良いお知恵をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Finderの異常終了が続きます(OS8.6)

    MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。 最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。 再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、 いつもPRAMクリアなどをして使っています。 (PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・) これまで ・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。 ・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。 ・デスクトップの再構築やApple Menu Option Prefやシステム初期設定を  捨てて再起動してみましたが、ダメ。 といった感じです。 また、たまに外付けでMO(fire wire)をつけていますが、今は外しました。 他は特に外付けはありません。 このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が かなりカスタマイズをしていたので、 OSやアプリケーションはその時入れ直しました。 会社のPCなので、簡単にOS9にアップする事ができません。 (OS9にすれば安定しそうな気がするだけですが・・・。) 一度起動できれば、なんとか1日持つ感じですが、 翌日起動するとまた同じく異常終了してしまいます。 これまで使用していたMacはOS9.2かOSXでしたので、8.6はよく分からないのです。 (OS9とどれ程違うか、というのもよく分からないのですが・・・。) 何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac