• ベストアンサー

Mac OSXのCPU負荷について

初めて質問します。 使用している環境はiBook G3 800MHz、OSX10.2.8でメモリは640MBです。 最近使用中に各アプリケーションの反応が悪く、Safariや、DreamweaverMX、Classic環境のアプリ(特にOffice系)がよく落ちるようになりました。最初はフラグメンテーションが原因かな?と思っていましたが、そのうちOSX上でシステム終了が(毎回ではないですが)できなくなりました。 いろいろ調べているうちに、CPUモニタを見てみると稼働率が常に100%前後でゲージが真っ青のままでした。プロセスビューアを見てみると全てのアプリを終了してもFinderのCPU使用率が90%前後のままで(時には100%以上)、何をやっても変わりません。一旦、ログアウトしてほかのユーザーでログインした場合はFinderのCPU使用率は通常と思われる1%前後の低い数値でした。 おそらく問題のユーザーでのログイン時にバックグラウンドでなにかが動いてCPUに負荷をかけていると思われますが、調べる方法や対処方法が解りません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。 ネットで調べてみましたが自分の調べ方が悪いのか、対処法を調べきることができませんでした。ちなみに、クーリングファンは回っていても回っていなくても状況は変わらずです。 やってみたことは、DiskFirstAidとNortnDiskDoctorを実行してみましたが解決しませんでした。どなたか良いお知恵をよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

以下はおまじないだと思って試して下さい。 システムCDまたはDVDを入れてCキーを押しながら起動して下さい。 主に日本語を使用する。を選び上部メニューからログインパスワードを変更して下さい。 効果は出ませんか?

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

>問題ユーザーの「Preferences」で「com.apple.finder.plist」を捨てたら解決しました。 解決してよかったですね。 解決の方法を報告下さって有り難うございます。 他のMacファンの参考になりますし私も勉強になりました。

smarudesu
質問者

お礼

今回解決できたのも、ここでのアドバイスを実践しているうちに関連事項を調べヒントをつかむことができたからだと思います。 ご回答下さった方々には本当に感謝しています。とくに、最後までおつきあい下さったbiginerさん、ありがとうございました。

• biginer
回答No.4

もしクラシック環境を入れているならアップルメニューから環境設定、つぎにクラシックをクリック、すぐにディスクトップを再構築するボタンを選んで下さい。

smarudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ユーザーの「Preferences」で「com.apple.finder.plist」を捨てたら解決しました。ずっとOS9を使っていたのでまさかOSXでもこんな初歩的な方法でクリアするとは思いませんで、試してなかった(というより知らなかったのですが)勘で捨てたら治っちゃいました。原因は分かりませんが快適になりました。アドバイスありがとうございました。 いろんなトラブルシューティングを知ることができて有意義でしたし、おまじない的修復は自分でもけっこうやるので嬉しかったです。

• biginer
回答No.2

大事なファイルつまりメールのデータやブラウザのブックマークなどのバックアップをCDRなどに取って下さい。 ハードディスクを初期化してOSを新規インストールして下さい。

smarudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながらこの手段は最終手段にするか、せめて原因、もしくは多少なりとも切り分け方法を経験してから決断したいと思います。万一に備えて、アドバイス頂いた通りバックアップは取りました。なにか情報があればまたよろしくお願いいたします。

• cockerel
回答No.1

>CPUモニタを見てみると稼働率が常に100%前後でゲージが真っ青のままでした。 OSのバージョンが異なるのでひょっとして的はずれかも知れませんが、アクティビティモニタについて書かせて頂きます。 「真っ青」ということは、「%Nice」が100%前後ということでしょうか? この「%Nice」は通常0%です。しかし、ターミナルウインドウで特定のアプリケーションのreniceを行うとその処理が何となく速くなるように感じられることから、たぶん優先度の高いプロセスで使用されるようです。 常にこれが100%近いということは、常にそのプロセスに約100%の優先度が与えられていることになるのかも知れません。再起動しても同じ状態であれば、問題があるようです。 なお、アクティビティモニタのFinderをダブルクリックすると詳細な情報を見ることができます。

smarudesu
質問者

お礼

解決しました!アドバイスありがとうございました。でも、原因は分かりません。ほんとはその辺の原因は捉えておきたいところですが、おいおい調べてみます。今回の一件で、「%Nice」とかも知ることができてたのでこれから日々精進します。

smarudesu
質問者

補足

ごめんなさい、「アクティビティモニタ」って「プロセスビューワ」のことですか?「%Nice」ってば何のことでしょう? 「ターミナルウインドウで特定のアプリケーションのreniceを行うと...」すいません。ターミナルでコマンド処理できるだけの力量がないです。...なんか一番解決に近いアドバイスのような気がしたのですが、ホントすいません。でも、再起動しても状況は変わりません。というか毎回そのまま使ってます。動き悪いですけど。