• ベストアンサー

Administratorというアカウントについて(Mac OSX Tiger)

iMac フラットパネルにOSX Tigerを入れてマルチユーザー環境で使用しています。最近気が付いたのですが,メニューバー右上のアカウント一覧(ドロップダウン)や,ログインウィンドウのリストにAdministratorというアカウントが現れることがあります。4名のユーザー(うち2名に管理者権限を与えています)を登録していますが,Administratorという名前は使っていません。クリックしてログインしようとするとパスワードが要求され,ブランクなどの適当なパスワードを入れるとブルー画面になって(待ち状態の"くるくる"がでます)その先に進めません。現れるのも,ときどきであって常時ではなく,これといった規則性もないようです。 常時接続にしているので,外部から不正なログインがあるのか?など,頭を悩ましています。 同様の現象にあわれたかた,理由をご存知のかたからのコメントをお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「Administrator」というユーザはありませんが、「System Administrator」というユーザは常時存在します。No.1で説明されているrootユーザのことです。 システム環境設定>アカウントで、ひとつのアカウントに「名前」と「ユーザ名」、つまりふたつの名前を付けるようになっていますが、System Administratorとrootは、この名前とユーザ名の関係にあります。 ログインウィンドウで、ユーザ名に「System Administrator」と入力しても、「root」と入力してもログインできます。 rootユーザは、なんでもありの権限を持っています。システム環境設定で変更できないシステムの設定も自由に変更できますし、通常ユーザが削除できないデータも削除できます。 Mac OS Xのデフォルトでは、rootユーザは無効になっています。rootユーザが行う設定変更は、管理者権限のあるユーザがいちいちパスワードを入力することで代理で行うようになっています。 rootユーザを有効にするには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Net Info マネージャ」で行います。「セキュリティ」メニューからrootユーザを有効にすることができます。 以上、回答にはなっていませんが、なんらかの参考になればと思って、書いてみました。

yokihito005
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そういえば,以前rootを有効にしたことがあり,あらためてNetInfoで確認,とりあえず無効にしました。リストに現れれるなまえも,いま考えるとSystem Administratorだったかもしれません。ただ,唐突にあらわれる印象があり,今でもちょっとした"なぞ"です。システムのアップデートなどで管理者権限を要求されることがありますが,そのあと現れるものなのかも。。。harawoさんのご回答をもって,とりあえずなっとくです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

OSXの上位ユーザは『root』ですが。 『Administrator』と言うユーザは通常存在していないはずです。 (ウインドウズの管理者権限ユーザ名です) NetInfo マネージャのuser項目で確認して下さいませ。