• ベストアンサー

CPUがちゃんとフルに使われてない・・・

ある動画処理ソフトが、先ほどまでアクティビモニタで%CPU 50~70前後で動いてました。 その後、違うソフトを立ち上げたり、Safariでたくさんの新規タブを出して閉じてからか、別の時間が長めの映像(フォーマットは同じ)の処理をはじめてからか、他のソフトを終了させても%CPUが20~30くらいになってしまいました。 どうしてですか? いまなんてSafariが15前後、他は、アクティビモニタも含めて7%前後しか稼働してないのに~。。 OS10.3.9でメモリは2GBのG5です。 ご説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

たぶん、実行優先度とCPU占有率に関する制御のため。 この場合、まちがいなく、説明書に書かれています。 のべつまくなし、すべてのプログラムが 最大限にCPUリソースを求めるソフトばかりだと システムの追従性や安定性が損なわれるので CPU占有率が設定可能なソフトで 初期設定が100%で無い場合はありますし また、自動制御でユーザーで変更できない場合もありえます。 というか、特殊なことがおきているつもりなら ソフト名を明記しないと、的外れな回答も出やすい。 動画処理だと、複数のソフトで同じ現象が出ていても 結局、共通に使われるコーデックレベルの現象で そのコーデックが特定される必要がある場合もある。

mile8116
質問者

お礼

まちがいなく説明書にあったんですね。 もう一回全部よく見てみます。 ユーザーで自動制御できるソフトもあるんですね。 そういうのいいな~。 うーん、この分野は私にはちょっと難しいです。 でも納得できましたので、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。