• ベストアンサー

CPU使用率が全体的に高い

最近のことですが、Windows Media Playerで動画を再生している時、 音はそのまま進んでいるのに映像がカクカクし始めて、 そのうち映像がどんどん遅れていくと言う現象がほぼ常に起こるようになりました。 タスクマネージャからWMPのCPU使用率を見ると大体50%~80%くらいなんですが、 全体のCPU使用率はほぼ常に100%になっています。 ただ、他のソフトは特に動かしておらず、 Kingsoftのアンチウィルスソフトを切っても、 Windows Live MessengerやSkypeを切っても、 症状は変わりませんでした。 タスクマネージャでCPU使用率順にしてみても、 WMPが60%くらいだとしたら、あとはタスクマネージャが10%くらいで、 他には特にCPUを使っているプロセスは見つからず、 ここに表示されている数字を全て足したとしても、CPU使用率が100%と言う表示になることは絶対にないと言える程度にしかなりません。 また、WMPも閉じて何のソフトも作動させていない状態でも、 CPU使用率は50%前後を指しています。 ノートパソコンなんですが、ファンの音がずっとしています。 デスクトップ自作のXPではこのような症状は見たことないのですが、 Vista特有の何かが動いているのでしょうか? 恐らくこの見えない何かが原因でCPU使用率が上がり、 WMPが動画の処理をしきれないようになっているのかなと想像しています。 その原因が解決すれば、動画もきちんと再生してくれると(勝手な想像ですが)思っているのですが、 何か考えられるものはないでしょうか? ちなみに、それらの動画はXPで再生すると何の問題もなく動きます。 同時にメッセで会話をしても何の問題もないですし、 シムシティレベルのゲームも一緒に動かしても、時々WMPの映像がカクカクするかなと言う程度で、 ずっと映像が音に対して遅れていくと言うことはありませんでした 何か解決方法や、原因として考えられるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#4です。 Y5でVistaという事はこれですかね? http://panasonic.jp/pc/support/products/y5m/index.html このマシンは「基本的にXp向け」のマシンにVistaを載せた言わば「過渡期マシン」です。Vistaに適化されたのはLet'sNoteのYシリーズではY7からになります、なので原因は「Vistaに適化したモデルではないから」ですね。 独立グラボではなく統合型チップセットの945GMS ExpressですからAeroにも対応するとは言え、どうしても通常の描画においてもCPUに負担が行きます、これは性能不足と言うより設計が古いからです(ちょっと前のXp搭載モデルのY5Kと同じチップセットです)。つまり945GMS Expressが「低性能」という訳ではなく(このチップセットはXpマシンとしては高性能です)「Vistaよりも古いもの」なのです。 「この機種」で「Vistaを使用」する限りは、原因を解決する術は残念ながら無いです。 と言うのは「Aero」等の機能をoffにしてもOSそのものののマシンに対する負荷は変わらないですから「OSそのものを変更する」と言う対処方法しかないからです。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの機種です。 これを購入する時には、もうXPはないと言われ、 本当はXPの方がよかったのですが、Vistaで購入しました。 自作パソコン以外のパソコンでOS変更等はしたことはないのですが、 特にノートパソコンの場合、OSのダウングレードは自分でも問題なく出来るものなのでしょうか? 出来るとしても、OSを自分で購入してくる必要は出てきますが、 2.5インチのHDDとOEMのXPを購入してきて、念のためVistaの入ったHDDは残しておいて、 XPを自分でインストール…というような感じにした方がいいんでしょうかね。 その後、必要なドライバを全て拾ってこれるのかどうかも疑問ですし…。

その他の回答 (6)

noname#66607
回答No.7

ダウングレードを考える場合は慎重に。 BTOのOS無し機種を購入した時、(XP用とvista用の)両ドライバー(マザーボード用ドライバーも含む)セットCDが別々について来ました。 詰まり、同じマザーボードなのにxp用とvista用では、基盤用のドライバーからして違うようですので、もし、xpにダウンする場合、xp用のマザーボード用ドライバーが手に入る事を確認されてからの方が安全だと思います

• putyan
回答No.6

見当はずれかもしれませんが、私も同じようなことがあって、その時はデフラグかアップデートが自動のスケジュールで動いていたように思います。

• Hoyat
回答No.4

肝心のPCのスペックが不明なのですが、また現象を検証するにしてもデータも何なのか全く不明なのですからアドバイスも的確には出来ません。 「Vistaだから」と言うのも一理ありますが、それは「Vistaを動かすにはPCがロースペック」という意味になります。「処理がおぼつかない」から「ガクガクする」んですし「CPU使用率が100%」になるんです。これが原因としか言いようがないです。 まずXpと比較するにしたってスペックが全く同じものでやっているわけですか?違えば無意味です。 解決するには「スペック不足を解消する」しかないです。ただ、最初に申し上げたとおり「肝心の情報」が不足してますから、何が「スペック不足」なのかは「全く不明」です。

keita173
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かにスペックが抜けていました、申し訳ありません。 パナソニック レッツノートY5 CPU:Core2Duo 1.83GHz メモリ:1.5GB です。

回答No.3

私の所・参考に成るかどうか分かりませんが。 -- 映像 Media Center CPU 06~17 メモリー 81.056のkB CPU使用履歴 15前後 - 音楽 Wmplayer cpu 01 メモリー 17.968KB CPU使用履歴 2~4前後 --------------------

• -poachi-
回答No.2

WMPのオプションのパフォーマンスの ビデオアクセラレーターを下げても、解決しないならば・・・ vistaだからでしょう。

回答No.1

>何か考えられるものはないでしょうか? HDDがPIO病になったとか。