• ベストアンサー

CPU稼動率が起動時に100%になって動かなくなります。どうすればいいですか?

CPUの稼働率が起動時100%まで振り切ってしまってしばらく動きません。 さらに何か動作を選択するたびに100%振り切ってスムーズに動きません。 どうすればいいですか? ちなみに使っているパソコンは Windows vista でcore2duoでメモリ2GBです。 ウイルスバスター2009をインストールしていて ブラウザはsafariとIEを両方使ってます。 IEを使っていてsafariより動作が遅いので両方使っています。。。 このほかに必要な情報があればおっしゃって下さい。 改善策をお願いします(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.2

何をするのにもCPU使用率を使うのであればPIO病がうたがわれます。 普段はHDのコントロールをチップセットでしてるのを読み込みエラー等でCPUのコントロールに切り替わるのが原因のようですが、きちんとした原因はわかっていんません。 もしこれなら簡単に治る事も有りますが、なかなか治らない時も有りとても複雑になります。 一様PIO病について記載してあるURLを載せるので参考にされて見られてください。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122 http://blog.nswpc.ca/2008/04/28/pio%E7%97%85/ http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/dmapio.html PC初心者なので違うかも知れませんが自分もそれなりの高性能PCで異様に何をするのもPCが重くなり調べてたらPIO病という事が判明したのでもしかしたら質問者さんももしかしらと思って書き込みしていますが、vistaでは一度もPIO病を見た事が無いので違うかも知れませんが、もし違うとの事でしたら何らかのソフトの競合等は考えられませんでしょうか? 過去にパケットライトの有るライティングソフトを二つ常駐させてた時も異様にPCが重くなった事があります。 PC初心者のアドバイスなので、余り参考にならないかもしれませんが一様参考までに

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

>ウイルスバスター2009をインストールしていて 原因はこれでしょう 終了させるか止めてみてください 心配ならLANから切り離しておけば大丈夫です

• T-200
回答No.3

私は詳しい人ではありませんしVISTA使用歴も4ヶ月程ですのでご了承下さい。 そのPCを購入した時からなのか、正常だった物が突然そのようになったのか不明ですが、先ず私ならウイルスバスターを終了して変化あるか確認してみます。 それで変化ある場合はウイルスバスターが壊れている可能性が考えられると思います。 変化無い場合はセーフモードで起動した場合はどうか確認してみます。 それで変化ある場合は何らかのソフトウェア面の問題が考えられると思います。 また最近なにか新規にソフトウェアをインストールやアップグレード等した後にその現象発生したのならそれが原因と考えられるでしょう。 ちなみに私は最近XP機にて半年程なんの問題もなく使っていたウイルスバスター2008の一部機能が起動不能になり、再インストールでも改善しませんでした=突然何らかのソフトウェアの相性問題が出ることもあるかもしれません。

• goold-man
回答No.1

IE7の場合下記の不具合があるようですが、safariもですか? 「Temporary Internet Filesフォルダを移動していると、MS07-027の適用でVistaのInternet Explorer 7が起動しなくなる不具合」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20070618/hfb20070618_03.html
winsflower
質問者

補足

そんな不具合があったことすら知りませんでした。。。 おそらくsafariにはないとおもいます。 それが何かもいまいちよくわからないので全くいじってません。 回答ありがとうございます。