• ベストアンサー

Windows7にするためのCPUとメモリ。

現在、WinXP Homeを CPU:Pentium DualCore E2180 メモリ:2GB Graphic:GeForce9600GT で、稼動させているのですが、 これを、Win7の64bitにするのにあわせて、 Core2DuoのE8500、QuadCoreQ9550あたりに買い換えたほうがいいのか悩んでいます。 用途は、オンラインゲームです。 さらに、Win7の64bit環境では、メモリは2GB必要と聞きました。 すでに、2GBあるのですが、64bit環境では、これも4GB程度にしたほうがいいのでしょうか。 また、7のProfessionalでXPモードも稼動させたいのですが 現在のE2180では、VTに対応していないらしく、 最低でもどのCPUが対応しているのかわからないので、 教えていただけないでしょうか。 (E2180よりも処理速度が速くなるCPUで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

Wikipediaに載ってます。(Wikiですが、まぁ正確でしょう) http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_Dual-Core PenDC E2180はVT非対応でE6000番台(E6300)から対応になります。 >すでに、2GBあるのですが、64bit環境では、これも4GB程度にしたほうがいいのでしょうか バーチャルPC動かすなら2GBは少ないですね。 ゲストOSに割り振れるメモリサイズが小さくなってしまいます。 せっかくの64-bit版なんですから4GBと言わず8GBにしたらどうでしょう? 今ある2GBが1枚なのか、それとも1GBが2枚なのか不明ですが、 とりあえず2GB×2枚の4GBにして、余裕出来たら2GBを2枚買い足すのが良いかと。 >用途は、オンラインゲームです。 ・・・素直に32-bit版にしておいた方が良いと思う。 公式で64-bit対応してないゲームも結構動いちゃうんですが、 オンラインゲームに付いてくるセキュリティツールが厄介。 ちなみに、XPモード(バーチャルPC)でオンラインゲームは無理と思ってください。

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります! VPCを動かすためにもやはり増設が必要なのですね。 現在、1GB×2なので、 2GB×2のデュアルチャンネルにしてみようと思います。 ゲームは、AIONなのですが、64bitでないと エラーが出るとききまして・・。

その他の回答 (4)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

>ゲームは、AIONなのですが、64bitでないと エラーが出るとききまして・・。 どっから出てきた情報なのか。踊らされてるだけじゃ。 正式対応してないしXPが一番安定してる。 >Core2DuoのE8500、QuadCoreQ9550あたりに買い換えたほうがいいのか悩んでいます。 マザボが対応しているのかどうかが先でしょう。 >現在のE2180では、VTに対応していないらしく、 最低でもどのCPUが対応しているのかわからないので、 教えていただけないでしょうか。 (E2180よりも処理速度が速くなるCPUで) Celeron E3200/E3300

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPがやはり、一番安定しますか。 マザーボードは、1333MHz FSBで対応確認済なので問題ないのです。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

何度もごめんなさい。 補足2です。 XPモードでエミュレートするグラフィックチップは「S3 Trio32/64」だそうです。 「Direct 3Dなどを利用したゲームは動作しない」とのこと。 こりゃ3Dゲーム全滅だ。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090721/334216/?ST=ep_pc&P=3
kiraristar
質問者

お礼

アップグレード版を買うと、XPに戻せなくなりそうで なんだか、ちょっと不安ですね。 XPモードはやはり、付録的なものと考えておいたほうが よさそうですね。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

ちょいと補足。 >ちなみに、XPモード(バーチャルPC)でオンラインゲームは無理と思ってください。 バーチャルPCで無理(厳しい)というのは3Dゲームね。 ビデオ機能(2D/3D機能)をソフトでエミュレートするんで厳しいんです。 いくら高性能なビデオカードを積んでようが無意味です。 2Dゲームは動くかもしれない。 XPモード使わなくても、7はVistaとの互換性が高いですから Vista(32-bit)で動作するゲームは7(32-bit)でほとんど動作するはずです。 Vista(64-bit)で動作するゲームは7(64-bit)でほとんど動作するでしょうね

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 似たような環境で、Win7 Ultimate x64 動かしています。 メモリーは8G積んでいますけど。 VTは、DualCorePentiumでなければ搭載していると思いますよ。 Core2Duoとか以上であればOK。 Xpモードでないと動かないのですか? Xp互換モードで動かせば、大概ものはいけると思うんですけど。 では。

kiraristar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、メモリは増やしておいたほうがいいのですね。 CPUは、お財布と相談しながら考えてみますね。 XPモードは勉強のために 動かしてみいたいなとおもったのですよ。

関連するQ&A

  • メモリの増設のCPUの交換を考えているのですが・・・

    現在1GBのメモリを2本で2GB、CPUはCore2Duo E6600です。 そこで2GBのメモリを2本と、CPUはCore2Duo E8400に変えようかと思っています。 使用しているマザーボードはAsus P5B(?)だと思います。 後、OSはXPです。 メモリの増設とCPUの変更はできるのでしょうか? また、メモリは安いのは2000円程のもあれば1万円近くするのもありますが、 デスクトップ用であれば大丈夫なのでしょうか・・・?

  • CPUとメモリ

    CPUとメモリの事で質問があります。使ってるOSがWINDOWSXPの場合で メモリ2GB+Core 2 Duo E6400 メモリ1GB+Core 2 Duo E6600 のどちらの組み合わせの方が処理能力が高いでしょうか? または、こっちの方がオススメというのがあればアドバイスを願いたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Aeroのサポート 

    先ほど、Windows 7 Upgrade Advisorで、 7へのアップグレードのチェックを行ったのですが、 ■Windows Aero のサポート  現在のグラフィック アダプターは、Windows Aeroユーザ  ーインターフェイスをサポートしていません。Windows  Aero を利用する場合は、PCの製造元または販売店に問  い合わせて、アップグレードが利用可能かどうかを確認し  てください。 とでたのですが、システム要件をみたところ、 •1 GHz の、32 ビット (x86) プロセッサまたは 64 ビット (x64) プロセッサ •1 GB の RAM (ランダム アクセス メモリ) •128 MB のグラフィックス カード となっています。 現在 CPU:Pentium DualCore E2180 メモリ:DDR2 2GB(1GB×2) マザーボード:GA-EP35-DS3R グラフィックボード:GeForece9600GT (GV-NX96T512H)512MB という環境で対応していると思ったのですが、 、ユーザーインターフェイスをサポートさせるにはどのようにしたら いいのでしょうか?? 7のアップグレードにあわせて、 メモリを4GBに、CPUをCore2DuoのE8400 or E8500にアップグレード しようと考えていましたが、 マザーボードや、グラフィックボードを変えなければならないのなら、 購入を見合わせようと思います。 よろしくお願いします。

  • win10 pro 64bit  8GBメモリ

    古いPC(MY18A/E-4)にWIN10pro 64bitをクリーンインストールしました。 WIN10は何の不具合もなく順調に稼働していますが、64bit OSなので メモリー8GBまで使用できると思いメモリーを2GBから8GB(4GB×2枚差)に増設しましたが PCのプロパティを見ると搭載メモリ8GB(3.25GB)使用可能となっています。 このパソコン(MY18A/E-4)では8GB メモリは対応していないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPUとメモリのバランス?

    パソコンの処理速度について質問です。 Windows7 64bit CPU Core 2 Duo P8800(2.66GHz) メモリDDR2 4GB搭載PCと Windows7 32bit CPU Core 2 Duo SU9400(1.40GHz) メモリDDR3 4GB搭載PCでは どちらが快適にOfficeやAdobeのイラストレーターを使えるでしょうか? 他には、ストレージはSSD、ビデオメモリはメインメモリと共用です。

  • Windows 8 の新規インストール

    Xp時代のロースペック・マシンに“8(64Bit)”をインストールしようと思いますが、“相性”が合うか不安です。 マシン詳細: BTO(元クレバリー製)ショップブランド CPU Core2 Duo E8400 [3.0GHz/FSB1333MHz/L2 6MB/DualCore/VT] メモリ 2GB[DDR2/PC6400/CL5] M/B ASUS P5KPL/EPU Intel G31チップセット HDD S-ATAII 500GB BIOS の Ver UP の必要性、現状での“8”インストールは不可なのでしょうか?(BIOSのVerUPが不安) メモリの増設は考えてますが、マルチ画面(2画面)でサクサク動くようにするには何GB必要でしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • CPUを買い換えようと思うのですがメモリが・・・

    CPUを買い換えようと考えており、CPUにメモリを合わせなくてはいけないことは小耳に挟んだのですが、どのメモリにしたら良いのか分かりません・・・。 ちなみにCPUは core2 Duo E8500か8400で、希望としては1G~2Gのメモリが欲しいです。 安くてオススメのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • Windows7でメモリやCPUはどの程度必要

    XPのサポート終了なので遅くなりましたが買い替えを考えています。 Windows7にしようと思うのですが、すぐに新品を買うのは少し辛いので 取り敢えず1年程度を目安に中古でしのごうと思っているのですが 毎回CPUやメモリでどれにすべきか悩みます。 用途としては動画サイトを見る、アメーバピグ(簡単なオンラインゲーム) イラストを描いたり加工ソフトを使うなどの趣味での使用。 現在のXPは詳しくはわかりませんがcore2Duo、メモリ2GBの中古のノートを 1年半ほど使っています。 このスペックでそこそこ使えていますが、動画サイトを複数開いたりしていると最近は重くなります。 取り敢えずの中古なので、予算も限られていますし、 今現在使っているPCより快適に使いたいとは思っていませんが 最低でもどのくらいあると上記の作業に使えるのでしょうか。 現在いいかなと思っているのは今と同じcore2Duo、メモリ2GBのデスクトップです。 Window7 Professional 32bit CPU Intel Core2Duo E7500 2.93GHz メインメモリ 2GB (2048MB) XPよりも機能など上がっているのに同じスペックで大丈夫なのかなとは思うのですが 予算の中ではこれが最高のように思います。これでも問題は無いのでしょうか。 シングルコアではなく2つ以上の方がいいとか、メモリも最低2GBはあるといいのかな 程度の知識で選んでいますが、他に選ぶときにはここを見るといい、などありましたら教えて頂きたいです。

  • CPUとメモリの比較について

    中古パソコンの購入を検討していますが、下記の2つで迷っています。ほぼ同じ値段です。 12.1型 Core Duo T2300E 1.66GHz 2GB(1.5GB増設済み) HDD:40GB ドライブなし 14.1型 Core Duo T2400 1.83GHz 1GB(512M増設済み) HDD:60GB CD-RW&DVDコンボ 両方共通して注意書きに『メモリを2GB(最大)まで拡張する場合は、標準装着のメモリを取り外し1GBメモリ・モジュールを2枚装着する。PC2-5300のメモリのみに対応し、667MHzで稼動する。』とあるのですが、上の12.1の方だと1.66GHzなのに667MHzしか使わず、下の14.1型なら1.83GHz使うということでしょうか? もしそうだとしたら1.66GHzある意味がないのではないでしょうか?2GBのメモリで速さを補えるのですか? CPUとメモリの大きさが具体的にどのような部分に影響するのかよく分からないのですが、上の2台を比べた場合、どちらの方が速いと言えるのでしょうか? 主な用途はネットサーフィン、オンライントレード、動画視聴などで、多数のソフトやブラウザを同時に立ち上げることが多いです。 海外に長期滞在するため、いつでも持ち歩けるようにという点では12.1なのですが、メインのパソコンとして使うつもりなので14.1の方がいいかなとも思っていて、動作がより快適な方に決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CPUに対応するメモリを調べるには

    CPUに対応するメモリを調べたいのですが、調べ方が解りません。 調べられるサイト或いは下記のCPUに対応するメモリを教えて下さい。 1. Pentium4 2.8GHz 2. Pentium4 1.8GHz よろしくお願いします。