• 締切済み

パイプユニッシュの使い方教えてください

洗濯機の排水溝にパイプユニッシュをしようと思ってるのですが、やり方がいまいちわかりません。 まず分解して細かい部品?を手洗いして、部品はとったままパイプユニッシュを入れるのでしょうか。 それとも部品を戻して上から入れますか? あと水はどれくらい流したらいいのでしょうか。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

この手の洗浄剤は排水溝の口の部分ではなく、 パイプの奥の方の洗浄剤なわけで、そういう意味では 口の部品などは(基本的には)外す必要はないです。 しかし口の部品など外せるなら、掃除の意味も込めて きれいにしておけばいいと思います。 余談ですけど、スーパーやホームセンターで買える この手の製品ってそんなに洗浄力が強いわけでも ないので、2、3時間ほったらかしでも問題ないですよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 必要以上に神経質にはならなくて大丈夫ですかね。 ちょっと古い家なので(^_^;) 次の休みにやってみます!

• mineshi
回答No.3

とりあえず、髪の毛とか絡んでたら、それだけ先に取ってください。 部品はあったままでもいいです。 その代わりに、1時間なら1時間と決めて、 しっかりと水で流してください。 塩素系の洗剤は、ステンレス製品でも長時間やるとサビます。 (ほんとは短時間でも見えないレベルで腐食してるんですよ) 特に、お出かけ前とかに、家にいない間に漂白しようとして、 半日や1日ほったらかしにすると、 帰宅時に激しいサビを見て、ショックを受けることになります。 注意してください。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 錆びる可能性もあるのですね。 私ならほったらかしやり兼ねないので 教えて頂いて助かりました。

• sp550uz
回答No.2

回答者No.1の方に「評価する」ボタンをポチらせて頂きました。 排水溝に入っている洗濯機のパイプが外せるのなら、ハズした状態でパイプユニッシュを(ボトルのウラに書いてある量を)流し込みます。1時間くらいしたら、そこに水道水を30秒ほども流せば充分でしょう。洗濯機の排水溝が外せないのなら、洗濯槽クリーナーを使ってみるのも一手です。また、洗濯機があるところには、大抵洗面台があります。その場合は、洗面台の排水溝にパイプクリーナーを流すという方法もあります。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 洗濯槽クリーナーはこの間やりました。 それで排水溝にも効いてるんですね! でもせっかく教えて頂いたので パイプユニッシュやってみます。

noname#220550
noname#220550
回答No.1
0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます!