• 締切済み

パイプユニッシュの使い方教えてください

洗濯機の排水溝にパイプユニッシュをしようと思ってるのですが、やり方がいまいちわかりません。 まず分解して細かい部品?を手洗いして、部品はとったままパイプユニッシュを入れるのでしょうか。 それとも部品を戻して上から入れますか? あと水はどれくらい流したらいいのでしょうか。

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

この手の洗浄剤は排水溝の口の部分ではなく、 パイプの奥の方の洗浄剤なわけで、そういう意味では 口の部品などは(基本的には)外す必要はないです。 しかし口の部品など外せるなら、掃除の意味も込めて きれいにしておけばいいと思います。 余談ですけど、スーパーやホームセンターで買える この手の製品ってそんなに洗浄力が強いわけでも ないので、2、3時間ほったらかしでも問題ないですよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 必要以上に神経質にはならなくて大丈夫ですかね。 ちょっと古い家なので(^_^;) 次の休みにやってみます!

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.3

とりあえず、髪の毛とか絡んでたら、それだけ先に取ってください。 部品はあったままでもいいです。 その代わりに、1時間なら1時間と決めて、 しっかりと水で流してください。 塩素系の洗剤は、ステンレス製品でも長時間やるとサビます。 (ほんとは短時間でも見えないレベルで腐食してるんですよ) 特に、お出かけ前とかに、家にいない間に漂白しようとして、 半日や1日ほったらかしにすると、 帰宅時に激しいサビを見て、ショックを受けることになります。 注意してください。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 錆びる可能性もあるのですね。 私ならほったらかしやり兼ねないので 教えて頂いて助かりました。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

回答者No.1の方に「評価する」ボタンをポチらせて頂きました。 排水溝に入っている洗濯機のパイプが外せるのなら、ハズした状態でパイプユニッシュを(ボトルのウラに書いてある量を)流し込みます。1時間くらいしたら、そこに水道水を30秒ほども流せば充分でしょう。洗濯機の排水溝が外せないのなら、洗濯槽クリーナーを使ってみるのも一手です。また、洗濯機があるところには、大抵洗面台があります。その場合は、洗面台の排水溝にパイプクリーナーを流すという方法もあります。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます! 洗濯槽クリーナーはこの間やりました。 それで排水溝にも効いてるんですね! でもせっかく教えて頂いたので パイプユニッシュやってみます。

noname#220550
noname#220550
回答No.1
0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パイプユニッシュの使い方教えて!

    台所の排水のところの残飯受け?みたいなやつにゴミがすぐに溜まって、水の流れがすぐに悪くなるのですが、これにパイプユニッシュ使っていいんですかね? その受け皿は細かい網目状みたいになっていて(ちなみにプラスチック製です)、時間をかけて洗っても隙間の粘着物がなかなか取れません。説明には、「排水溝に直接流し込む」とかいてあるんですけど・・・ 今年から一人暮らし始めてこういうことよくわかりません。詳しい方よろしくおねがいします!

  • パイプユニッシュで溶かせますか?

    こんばんは。シンクの排水溝の詰まりについてお尋ねします。 排水溝のゴミ受けに被せるタイプの生ごみ袋、不織布タイプだと水切れしないので、ネットタイプを使っていました。その為、細かく小さな茶葉はネットからすり抜けてしまいます。髪の毛も溶かせるパイプユニッシュで詰まらないだろうと思って、すり抜けるくらい小さな茶葉はシンクの排水溝に流してました。 髪の毛はタンパク質ですが、茶葉ってようは葉っぱですから繊維質なのでは?と思い、今更ながら心配に…。溶かせるんだろうか…。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • パイプユニッシュをお湯で流してしまった

    ついさっき初めてパイプユニッシュをお風呂の排水溝に使ったのですが、最後に水で薬品を流すべきところをシャワーを使って44〜46℃くらいのお湯で流してしまいました。お湯で薬品が分解し有毒ガスが発生すると後で知り、慌ててメーカーのホームページを見ました。そこには「熱湯は絶対に使うな」という記載があったものの、具体的にどのくらいの温度がこれに該当するのかが書かれていませんでした。ちなみに説明書きの横にはやかんから湯気が出ているイラストが載っていました。 自分では「熱湯=沸騰しているお湯」とおもっているのですが、少し熱めのシャワーも熱湯として該当するのでしょうか。万が一有毒ガスを吸い込んでいた場合はどのような症状が考えられますか。また、今は換気のために換気扇を回し、風呂場のドアを開放しているのですが、このままの状態でしばらく置いておいても大丈夫でしょうか。 こういった薬品を使うのが初めてなのでとても不安です。 何かご存じの方はなんでもいいので回答をいただけますと幸いです!

  • 洗濯機の排水 水たまり・・・

    先ほど洗濯をしたら排水盤?に水がたまり、さらに洗面所の床まで水浸しになってしまいました。 慌てて調べ、排水ホースをはずしてゴミを取り除いたのですが、排水溝のところに水が溜まったままになっています。 この後いったいどうしたら良いのかわからず途方に暮れています。 明日、パイプユニッシュを買ってこようと思いますが、水が溜まっているところに流し込んでは更に大変なことになるのでは・・・ このまま洗濯機を使ったらどうなるんだ・・・・ 溜まっている水は流れないでしょうか? 何をどうしたら流れるのでしょうか・・・

  • ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

    ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パイプ掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    先日、台所の排水パイプを見てみると とても汚くなっていたのでパイプユニッシュをしました。 (汚くなっていたからで、あまり汚くなければ  もっとやさしい洗剤を使います) 現在のマンション(賃貸)に住み始めて もうすぐ1年になりますが、 パイプ自体にパイプユニッシュをしたのは 初めてです。 (排水パイプへ繋がる蓋?は付けたまま  残飯受けを取って、その上からしたことはあります) 汚いのを見るのも嫌だし、何より詰まったら困るので これからはもっと小まめに掃除をしようと思うのですが、 皆さんは、どのくらいの頻度で どのように掃除していますか? よく「2週間に一度がパイプ掃除の目安です」と 書かれた洗剤が売られていますが、 そのくらい小まめにしていますか? 家族の人数(うちは夫婦と8ヶ月の娘の三人家族です)や それに伴う生活状況によっても異なってくると思いますが、 参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝から泡

    2,3日前から洗濯機の排水溝から泡が溢れ出します。以前使っていたらブ〇ーダイヤからアリ〇ールにしたところ排水時に泡がフワ~っとあがってきます。水はちゃんと流れている様です。昨日部品を外してヌメリを取って今日パイプユニッシュを使用しましたが効果ありませんでした…主人は「水が溢れてないなら大丈夫。空気圧であがってくるんかも。洗剤が強いんぢやない?」と言いますが心配で心配で…洗濯パン設置してますがもし水が溢れたらと思うと落ち着かなくて脱水時になると洗濯機の前で排水溝とにらめっこ状態です(TmT)こんな事初めてですのでどなたか詳しい方アドバイスお願いします!

  • 洗濯機が排水してくれなくなりました。

    10年以上使っているので寿命だな、と覚悟はしているのですが。 しかしながら今洗濯していた物だけでもなんとか洗ってしまいたいのです。 排水さえしてくれれば洗う・脱水はしてくれそうな雰囲気です(洗うモードは動きます)。 多分排水するためのどこかの部分がつまっているのかな? と思いまして必死で水の入ったままの洗濯機を裏返して 排水ホースを覗いたり、洗濯機の裏蓋?をドライバーで開けてみたり したのですが見える部分は詰まってないようです。 とりあえずパイプユニッシュを投入して様子をみているところなのですが… これ以外に何か対処法はございますでしょうか? それと、直らなかったとして… 水が抜けないまま電気屋さんに新しい洗濯機とのお取替えをお願いしてしまったらご迷惑でしょうか? バケツで汲み出すにも限度がありそうですし… よろしくお願いします。

  • 洗濯機 排水溝パイプ水漏れ

    先日引越しをしました。 賃貸マンションです。 前に住んでたマンションで使っていた洗濯機をもってきたところ、新しいマンションの洗濯機置き場にある排水溝パイプと洗濯機の排水ホースのサイズが合わず、水が流れる時に万が一外れて水が漏れそうで不安です。 今はテープで止めてますが、既に少し漏れてます。 この場合どうしたら改善しますか? 一応留め具はついていたのですが(洗濯ばさみみたいなもの)、それが緩いようで、留め具の上からテープで止めてます。 何とか頑丈に固定したいのですが、業者を呼ぶべきですか? 呼ぶとすればどこにお願いしたらよいでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう