• 締切済み

洗濯機 排水溝パイプ水漏れ

先日引越しをしました。 賃貸マンションです。 前に住んでたマンションで使っていた洗濯機をもってきたところ、新しいマンションの洗濯機置き場にある排水溝パイプと洗濯機の排水ホースのサイズが合わず、水が流れる時に万が一外れて水が漏れそうで不安です。 今はテープで止めてますが、既に少し漏れてます。 この場合どうしたら改善しますか? 一応留め具はついていたのですが(洗濯ばさみみたいなもの)、それが緩いようで、留め具の上からテープで止めてます。 何とか頑丈に固定したいのですが、業者を呼ぶべきですか? 呼ぶとすればどこにお願いしたらよいでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

ズルい方法 差し込むほうのホースの外側にビニールテープを巻いて太さを調節する。そして差し込んで付属のバンドで締める。 電気絶縁用ビニルテープでいい。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

ホームセンターに行けば、色々なサイズのアタッチメントを売ってますよ。 排水溝パイプと排水ホースのサイズ(直径)を計測して探してみましょう。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水のつまりについて

    よろしくお願い致します。 賃貸マンションの二階に住んでいます。今日、夕方、急ぎの洗濯物があったので、洗濯しましたら、洗濯ホースのつないである排水口から、水が逆流してきました。 焦ってしまい、慌てて、とめてパイプユニッシュをしました。もう一度、排水させてみましたが、少し、逆流してきました。 この場合、業者さんにお願いするのですが、業者さんは、どのような修理をされますか? 例えば、洗濯機をどかしたり、大掛かりなことをされますか? 近くに友達もなく、明日は、一人で、修理に立会いしなくては、ならないので、すごく不安です。 修理にかなり時間がかかるのでしょうか? 半年くらいい前から、排水の時にプクプクと音がしていたのに、なぜもっと早く、業者さんにお願いしなかったんだろうと後悔しています。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機・真ん中排水でホースが切れる

     家を引越しして、洗濯機の排水口が、真下にあります。  洗濯機は全自動です。必ず、ホースが切れて、水が漏れます。  洗濯機は、最初は裏蓋を外して下側の排水のエルボ(写真)にホースを  直結しました。ベルト等にはあたりませんが、洗濯槽にあたるらしく、  ホースに穴が開いて水漏れしました。  真下排水パイプがあると聞いて買って見ましたが、見ればエルボを  外して、パイプを突っ込むので、排水があふれる気がします。  (これは、その危険性は有るのと思うのですが、どうでしょうか?)  今は、洗濯機の下にレンガを置いて、高さを稼いでホースを  回していましたが、やはりこすれるようでホースに穴があき、  水が漏れだしました。(今回はそれがわかったので事前に  漏れそうな場所にビニールテープを巻いておいたのですがダメでした)  (1)真下に排水良い知恵はありませんか?   水漏れしない形で。  (2)また、排水キットが排水口やエルボと口があわずうまく    はまらない。  (3)また、排水キットは真横になるので水が溜まって    うまく流れないのでは、というところが気になります。  良い方法はありませんでしょうか?  

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の排水ホースが少し浮いてるのですが切った方が

    洗濯機の排水ホースが少し浮いているのですが切った方がいいのでしょうか? 私は東京都内に在住のものです。 このたび新しく洗濯機を買いました。 室外に洗濯機置き場があるため、排水ホースの凍結を一番心配しております。 洗濯機の設置の際に業者に排水ホースの長さを聞いたところ、少しだけ切ってはくれましたが、現状は添付した写真のとおりです。 まだ少し浮いております。 排水穴に入るだけ押し込んでこの状態です。 もう少し切ってもいいのではないかと思い業者に聞いたところ、切りすぎるとエラー表示が出ると言われました。 もちろん切りすぎるとそうなるとは思いますが、この浮いてるのをなくす程度であれば切っても大丈夫でしょうか? 業者さんが言ってるのであればそれを信頼した方がいいのかなとも思い悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯機 水漏れ??に困っています。

    いつもお世話になっています。 洗濯機の水漏れには何度も困っていました。 最近になってひどくなってきてそのことがストレスで洗濯をなかなかしなくなってしまいました。 このままでは嫌なので対処方法を教えてください。 洗濯機:DAEWOO リサイクルで元の持ち主は外で使っていた模様(型番は忘れました;すみません) 排水板なし、排水溝は穴が開いているだけ。 排水ホース排水溝付近を猫が穴を開けた(結構大きい穴で今はビニールとテープで補強しています) 排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出ているため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。 (長さが微妙なため思いっきり伸ばしてさして有ります。) 右側の洗濯機と壁の隙間15センチ程度のところにものを置いています。(掃除機のホースなど) 現状はこのような形です。 症状は、2回目の排水で右側から水が流れ出す。 バスタオル一枚でも追いつかないほど、水が出てびしょびしょになる。 以前はたまに猫がかじった排水ホースから漏れることは有りましたが、補強しなおすと直っていました。 今は直したばかりにもかかわらず、水漏れします。 洗濯機を新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?? 排水ホースだけ変えて様子を見たほうがいいのでしょうか?(外国製品と古いためホースの規格がわかりません) 結構今ストレスなので、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝…

    ウチの洗濯機の排水は、洗濯パン(洗濯機を置く鉄板やプラスチックの台)がなく、床に穴が開いていてそこに排水ホースを突っ込むような感じの構造になってます。 はじめて見た時は水漏れしないの?とビックリしたのですが、意外と水漏れせず今のところちゃんと機能しています。 ですが、主人が建築業で砂やコンクリートの粉をたっぷり吸った作業着を毎日洗っています。 今までは賃貸住まいで定期的に水周りの掃除など業者が来てやってくれていたので、気にもしていなかったのですが、 この春中古住宅を買ってこれから何十年と住むつもりでいます。 これから先砂やコンクリが詰まったりしてしまわないか心配なのですが… 何か対処したほうがいいでしょうか。 まだ引っ越してきて半年もたってないので、今はまだ問題がないように見えますが、 今まで住んできた賃貸(マンション、団地)では2年ごとの掃除でも業者さんに「けっこう汚れてましたよ」と言われてましたので、けっこう不安です。 排水溝用の洗剤(パイプ○○とか)で、砂やコンクリの粉は分解できるのでしょうか? また水漏れなどはどこの業者さんに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースの接続方法

    近いうちに引越しをする予定で、洗濯機はオークションで安いものを購入しようと考えています。 そのため、洗濯機の設置は自分で行うつもりなのですが、洗濯機置き場には排水パンがなく塩ビのパイプが横に伸びているだけなので排水ホースのつなぎ方がよくわかりません。 これはどのように排水ホースをつなげば良いのでしょうか?排水パンは必要でしょうか? やはり素人には設置が難しいのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 洗濯機 真下排水設置について。 

    こんばんは、いつもお世話になっております。 排水口が洗濯機の下なので(洗濯機の右奥辺り)、真下排水パイプを購入し設置してもらいました。 向かって右側(奥の方)からホースがでておりそのホースが洗濯機の前面より10cm程でてしまっております (ホースが長すぎる?)。 ホースがでてしまっていて邪魔なので業者の人に 「どうにかなにませんか?」と聞いたら「いっぱいいっぱいですね~」と言われました。 その後「設置した後言うのも何なんですがレンガで洗濯機の高さを高くすればパイプも入らないしすっきりしますよ」って言われました。 説明書などではレンガなどで高くしないで下さい・・ とか書いてありますが実際どうなのでしょうか? 隙間は左右5cm、後15cm程あります。 排水ホースは洗濯機の右後の方からでております。 パイプを洗濯機の後面から取り付けてもらおうと思いましたが ホースを曲げる感じじなるのであまりよくない・・と 言われました。 何かホースがとびでず良い方法がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

専門家に質問してみよう