周りがバカに見える病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の69歳の無職が、周りの人間が馬鹿に見えるという症状に悩んでいます。
  • この症状は病気の可能性があり、自分の幸せを脅かすものと感じています。
  • 経験者のアドバイスや生き方のヒント、体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りがバカに見える病気

男子、69歳、無職。 一部上場企業を経て、現在無職。 具体的な事例を挙げるときりがないので、ひとことで言うと今の趣味や仲間の環境で、周りの人間が、(言うのにためらいを感じますが)・・・馬鹿にみえて仕方がありません。妻とも余り口を聞きません、 多分これは「病気」だと思いますし、このままだと折角ここまで幸せに生きて来たのに、この「病気」のために自分が不幸になるような気がしてなりません。 このような事態での経験者のアドバイス、或いはこれからの生き方のヒント、体験談などお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.9

今まで順調にエリート人生を歩まれてきたのですね。いわば人生の勝ち組ですね。 それはそれですばらしいことと思います。才能と運と努力とこの三つが揃った幸運は誰にも彼にも真似できることではないですしね。きっと人知れず苦労なさった事柄もあるのかもしれませんがそれらを乗り越えて今があるのですものね。 人生の美酒に酔いしれてよいと思います。こっそりとね。 少々、「選民意識」が勝っている方かと思いました。自己肯定感が強すぎると言いましょうか。あ、それはそれでいいと思いますが(各自、尺度は異なるので)。 たとえばある話題の時に、あなたが回りの人間がバカに見えるのと同じように、その話題の分野の専門家からしたらきっとあなたのことも「素人が何てバカな事を言ってるんだろう」と思われているかも知れません。上には上がありますものね。 ご自分でこのために不幸になるかもしれないゾ、という自覚があるのですから病気ではないと思います。あなたの本来の聡明さが本能的に警鐘を鳴らしているのでしょう。 人間年取ればいかに馬鹿に見える人でもそれなりの人生の知恵はついているはずですから、きっと回りの人たちもそうは見えないけど実は利口な人たちなのかも知れませんよ。 あんまり侮らずに仲良くやっていきたいものです。

e-toshi54
質問者

お礼

・・・むむ。ちょっと返す言葉がありません。「お主、やるな」という心境です。(汗) 或るサークルでは自分より上手な方ばかりです。尊敬しているメンバーもいます。でもそればかりではないということです。

その他の回答 (14)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.15

ニヒリズムとか、自己欺瞞ですかね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ・・・が、分析結果をお願いした訳ではありません。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.14

相談者さんの半分も生きていない医療従事者です。 極めて簡単なことではないかと思います。要は馬鹿に見えるというのが ・本当に馬鹿なのか ・感性や方法論の差なのか の一言に尽きると思います。もし、どちらでもないなら疾患の可能性も0ではありません。しかし、恐らくは2つのうちのどちらかです。私も患者さんに対して、そう思うことが結構ありました(今はありません) 趣味のお仲間や周囲の方は、それまで生きてきたプロセスが違います。従ってビジネス的に効率を重視したであろう相談者さんの行動基準や会話の手法、あるいは思考方法とは根本的に異なる性質を有している可能性が極めて高いです。特に奥様はご近所とのお付き合いを考えれば、具体的な解決策を考えて実行することよりも、問題を先送りしつつ相手の感情を受け止めて起伏を減らし、ある意味では事勿れ主義で進むことが最適だった可能性も十分にあります。 実は私も似たようなことがありました。臨床に出て最初の頃は、悩んできているはずの患者が適切に薬を飲まない状態や病気の説明を平易な言葉で伝えているにも関わらずぼけーっとしていることに対して、腹立たしく思うことが再三ではありませんでした。しかし、我々は『治す』ことを目的としていますが、患者さんが求めているのは『治す+共感+主人公的扱い』であることを上司から指摘され考えを改めてました。要は、治したいけど可哀想な自分でいることもちょっと好きだし、辛い自分に寄り添ってくれよ!と思っている患者さんが以外に多いということです。 そういう行動理念で動くなら、彼らの行動や逡巡は理解できます。理解できると腹立たしくはなくなります。 話を戻すと、周りの皆さんは 『馬鹿な雰囲気を楽しむ』手法をお持ちなのではないでしょうか。はっきり言って、仕事など追われることがない生活というのは効率重視で動くには時間が長すぎるのです。私は持病で1年入院・加療したのですが、その間の手持ち無沙汰は思い出しただけでも笑えます。 ただ同時に、1年が終わりかける時期には周囲の高齢者の方とお花の話で楽しんだり、日々の何事もないことを愉快に思ったり、なんの意味もない愚痴を聞くことも楽しく感じたりしていました。 これからの人生は『また新入社員なんだ』とお思いになったらよろしいのではありませんか?新しい組織、新しい環境で1から始めるわけです。相手は先輩なわけですよね 仕事でもお有りになったと思いますが、新入社員ほど生意気で上から目線な人間はいません。実るほど頭を垂れる…とは有名な警句ですが、そうお考えになってみてはいかがでしょう。 余生を楽しまれてください。

e-toshi54
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.13

おはようございます。 書き出しが、 一部上場企業を経て。。。。。。 貴方自身の紹介のつもりなのか?私にはよく解りませんが、肩書きから入る人の回りの見方、感じ方なのかと思いました。 お仕事をしていた時は、関わる全ての人を合う、合わないと、選ぶのは難しいです。 馬鹿な方でも上司なら、馬鹿と感じても感じない振りをしますよね。 現在は退職されて、自由に自分で付き合う人を選べます。 馬鹿が嫌なら付き合わない選択が出来るのです。 やっと不自由から自由に慣れたと思うのですが。どうでしょうか。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.12

私も一部上場企業を経て60代後半男です。 早期退職を選んで第二の就職をした時に感じたことですね。 元の会社は成績のいい人間の集団、社会常識のある集団、 上流社会と触れ合う機会の多い集団でした。 第二の会社は寄せ集め集団、常識感覚も様々、マナーも様々。 そして、卒業して地域の趣味世界に入った時、生まれも育ちも 経済事情も、生活環境もピンきりの集団です。 人の多様性を改めて感じました。 私は「相手が馬鹿に」は見えませんでしたよ。 こんな考え方もあるんだ、こんな見方もあるんだ、と感心しました。 狭い世界から徐々に広い世界に移り住んだおかげで目が開けましたよ。 自分が経験してきた世界は極めて狭い世界だったと感じています。 とはいっても国際的に業務展開している会社でしたよ。 世の中は広いんです。いろんな人間がいるし、いろんな経験が あるんですよ。新世界を楽しんでみてください。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談有難うございました。 理屈で言われればその通りだし、自分も頭で考えれば、本当の馬鹿なんかいないとわかっているのですが、「馬鹿ばかり」と感情的に判断していまうことがあり、そのことを「病気」と表現したのです。 色んな方からの意見を頂き、「年甲斐もなく」感謝している次第です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.11

病気ではなく自信の表れでは。つまり今までの生き方が間違っていなかったから現在の自分があるという自信がますます大きくなってきたのでは。用心すべきは、特に金銭に関して積極的に何かしないことだけでは。ただ奥さんは大切にしたほうがよい。死なれたらそれこそ今までの自信の大半は崩れ去りますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに「資産運用」は上手く行ってません(涙) 家内が小生を大切にして欲しいくらいなのですが・・・。段々弱気になってきました^^;

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.10

老いてなお、向上心を持ち続けていらっしゃるからこそのお悩みなんでしょうね。 質問者さんよりは年齢が下ではありますが、その方に言われたことは 「人に期待することをやめなさい」 でした。 その年齢に達してしまえば、積んできた経験の差は埋めようがありません。 今から質問者さんと同じ場所まで上りつめることを望んだところで、追いつけようはずもありません。 だからこそ、思い切って人に自分と同じ知的レベルを望むことをやめてしまうというのも手でしょう。 そうでないのならば。 ・背負うた子に教えられ浅瀬を渡る ・後生おそるべし むしろ積極的に若手と交流を持ち、刺激を受けることでしょう。 質問者さんよりは、少しだけ年齢の高い方がサークルにおられますが 「やはり、若い人と話すだけでもいい刺激になる」とおっしゃっていますので。 何事にも挑戦し続けたいのであれば、ぜひとも若手と交流してください。 同じくらいの年齢ばかりと話していては、やはり視野が広がりませんから、若手のためにも持てるものを授けていただければ有難いです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 幾つか所属する集団があるのですが、同年齢だとネガティブにみてしまい、現役者集団だと自分が弱者側というのは感じます。 「みんな馬鹿にみえる」と表現したのは、便宜上わかり易くするために書き過ぎたかも知れません・・・。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

あなた自身も勿論ですが、人は皆バカな部分があるということ認識することでしょう! 「バカにつける薬は無い」といいますから、あなたも病気ではないと思います。 あなたから見てバカに見える部分は「その人の個性」として受け入れる寛大さがあれば いいですね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本回答者さまに限ったことではないのですが、生きていてこのように感じている、或いは感じた方はいらっしゃらないのでしょうか? そんな方の体験談、対処法、解決法を参考にしたくて質問したのですが・・・。

noname#220876
noname#220876
回答No.7

人の良い所をみる訓練をしてはいかがでしょうか。 人の馬鹿な所をみるのは、簡単ですから、今後はもっと難しい、良い所を見るということをやってみる。毎日毎日人の良い所をみる。頑張ってみる。そうすると、馬鹿だと思っていた人の、良い所にいろいろ気づきます。そうやって少しずつ、自分が今まで一面観(ある一面だけを見て馬鹿だと判断する癖)に陥っていたことを悟ることができると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

奥様との対話は、奥様が強く望まない限りお勧めしません。 趣味やお仲間の前では以前の肩書きや経歴を持ちださないことでしょう。 しばらく黙って様子を見ていて、学ぶところが見つからなかったら 河岸を変えてみてはどうでしょう? 男女限らず一番バカっぽいのは現役時代の自慢話ですけど、 いつもお天気やプロスポーツの話ばかりとかでしょうか? それなら政治向きや宗教の話題を持ちだして妙な軋轢を生まない処世術と考えて あきらめましょう。 考察を深めたいのであればそれなりの集団に属して行うのがいいと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「現役時代の自慢話はしない」これは自分に厳しく順守させています。している人間がいかに馬鹿にみえるか承知しているからです。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

「一部上場企業を経て」という自己紹介からうすうす感じるのですが,妙なプライドを捨てきれない,あるいは,仕事ができるかどうかの尺度でしかものを測れないのではないですか? 心配なら医師に診てもらうのがいいと思いますが,ぼく個人は病気ではないと思います。 ぼくはもう少し年齢は低いですが,近年はコンビニのチケット販売端末が動かせず若い店員に手をとって操作してもらったり,電車で違うプリペイドカードを出してまごついたり。以前は周囲の連中に「このバカどもが」と腹を立てていましたが,いまや自分を「ぼけじじい」と認識するようになり,とても人づきあいが楽になりました 笑。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分自身にも心境の変化が訪れるのを期待しています。

関連するQ&A

  • 不幸になるのが怖いです

    不幸になるのが怖いのです。 そう思ってしまって、何かをする時に、不幸になってしまったら、今している努力も無駄だな、と思ってしまいます。 本当に怖いんです。 眠れないくらいです。 幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。 どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいんでしょうか? 体験談など聞かせて頂けたら幸いです。

  • うまくいかない人は何をしても駄目。

    人間はみな平等に、幸せと不幸が割り当てられているって昔から言うじゃないですか。 けれど年配の方に聞くと、うまくいかない人って何をやってもうまくいかない。ずっと不幸な人とかも多い。と言われました。 確かに幸せの絶頂でどん底に行く人もいれば、ずっとうまくいきっぱなしの人生もある。その反対も・・・。 皆さんはどう思われますか?体験談でもお願いします。

  • 僕は『強迫性障害』という病気です。

    この病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気に なりとても辛いです。最近もまた気になる出来事があったので 安心するためにもみなさんの意見が聞きたいです。自分が病気で 細かいことを気にするのでいつも母に冗談で『大雑把にな』と逆の ことを母に言うと母は『それは○○(自分の名前)でしょ』と返して くれるのですが、つい先日母が寝る前にトイレに行きその帰りに 母が部屋に行く前に廊下でいつものように『大雑把にな』と言った ところ眠そうな声で『うるさい』と言われました。そのとき僕は 普段家族にも他人にも優しく明るく気遣いの出来る最高の母に 『うるさい』と言われたことがとてもショックで、次の日の朝に早速 そのことを母に話すと『言ったのは覚えてないんだけど、もし 言ったのならごめんね』と言ってくれたのですが、部屋に行く まで廊下でちゃんと立ってましたし眠そうではありながらも 一言とはいえ、ちゃんと会話が出来そうな感じだったのに『うるさい』 と言ったのを母が覚えてないのが信じられずショックで今現在 とても苦しく辛いです。それから母に毎日そのことを聞いても 『本当に言ったことを覚えてなくてごめんね』と言ってくれるのですが 病気のせいでなかなか自分のショックな気持ちが戻りません。 そこでみなさんに聞きたいのですが、眠いときに一言でも言った 失言や心無い言葉を次の日の朝に覚えてないと言うのは誰でも あることなのでしょうか?もしこれとまったく同じようなことや似た ようなことを体験した方がいればとても安心し病気もよくなるの ぜひみなさんの体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 創価学会の疑問

    創価学会を知れば知るほど疑問ばかりです どなたか教えて下さい ネット情報ですが疑問に思った事を教えて下さい 日蓮から破門されたのに日連を語るのは何故か? お題目の効果がわかりません… 病気が治った、願いが叶った。平和の為とか、祈祷や念力のような力が授かるのでしょうか? 毎日拝むらしいご本尊はコピーやニセモノとかがあるのですが形だけなら何でもいいのでしょうか? 他宗教を邪教と思う方も多くいるようで、鳥居をくぐってはいけないとか本当にあるのですか? 日本の古来からの伝統と文化は否定的なんでしょうか? 知り合いの体験談を聞きましたが大事にしていた他宗教の仏壇を焼くように言われたそうです 先祖を蔑ろにしたいのですか? 創価学会がいること事態私には不幸にしかならないのです 全員同じ宗教になったとしても、争いは絶えず 幸せを掴んだ勝者もいれば、必ず不幸な敗者もいるし 願うだけで夢は叶いません 精神面などで安定はするでしょう 信仰心は寄付でしか示せないのですか?寄付をしなくても 信仰は自由ですからいいのではないでしょうか? 押し付けはしないでください

  • 幸せを呼ぶ石

    雑誌の最後らへんによく載っている「幸せを呼ぶ○○石」「願いを叶える○○石」などの記事。こんなの明らかにウソだろうと思える購入者の体験談。石ひとつで幸せになれるんならこの世に不幸な人なんかいないと思うんですが、時々本当に幸せになれるんならと購入を考えてしまうことがあります。このような石を購入された方いますか?実際効果がありましたか?

  • 世帯主が病気になった場合

    自分は、男性で結婚して6年になります。 妻も働いており、共働きです。 子供はまだおりません。 (ローンがかなり残っています) 自分ですが、先日から調子悪いなと思って病院に行くと、病気(病名は伏せさせてください)にかかっていることがわかりました。 (精神的なものではないです) 症状の発病も多く、薬でも抑えがきかず、仕事の面でも会社に非常に迷惑をかけるため、会社を退職することにしました。 それで無職となるわけですが、なんとか生活していかなくてはならないので、正社員は無理でもバイトでもしなければならないと思っています。 ただ、妻に非常に申し訳なく思っております。 1)世帯主なのに、定職につけなくなる 2)ローンが残っており、妻の収入に頼らざる得ない 幸か不幸か妻は自分が病気になったことで、離婚するようなことは考えていないのですが、このままが幸せか・・・と思うと、非常に迷うところであります。 もし、自分と同じ境遇で生活されている方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。 1)収入源 定職に就くのが非常に難しい・・・、でも行政からの援助は難しいので、バイトでしょうか。 2)離婚問題 今は離婚とか考えてなくても、将来的には積もり積もってということがあると思います。やっぱりそうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 周りからバカにされる

    今大学の3年です。 彼女が欲しくて頑張っても、なかなかできない状態が続いています。 周りの男からは童貞のことをバカにしたかのように言われます。 バカにされるので、コンプレックスになっています。 30人ぐらいとやりまくっている人もいて、かなりひきました。 女性にとっては、相手がやりまくっている人と初めての人ではどっちの方が嬉しいですか?

  • 周りが私のことをバカにしています

    高校一年生です。 私は誰も差別することなく、笑顔で接してきました。 それが裏目に出たのか、周りが私をバカにしてるようでなりません。 例えば【知ってる。それこの前も聞いた】【邪魔あー】と言われたりだとか、私を平気で睨んだり笑ったり、大きな差別ではないのですが、ちょっとした周りとの接し方の違いを感じます。 どうしたら、私にちょっと遠慮配慮の心を持たせたり、威厳といいますか、そのようなものを持つ人になれるでしょうか。どんな態度、どんな言葉、どんな振る舞いをするといいですか? 回答者様が実際に経験したり、回答者様の周りに威厳を持った人のする行いを踏まえて回答していただけると嬉しいです。

  • 虚しい気分、何か病気?

    虚しい気分、何か病気? 相談するとこがここ以外に思いつかなかったので長文になりますが失礼します。 私は20代の男性でフリーター(大卒)、現在就活中です。 いつからかはわかりませんがずっと虚しい気分が続いています。 何をやっても虚しい気分が付きまとうのです。 悩みは就活がうまくいかない事があります。 あと、兄弟(2人兄がいます)がいて二人とも優秀で結婚もしていて子供もいます。正直、コンプレックスを感じます。 しかし、いずれも思い悩むほどではないです。 笑ったりするし、食欲も睡眠欲も性欲もあるし、タバコは吸うけど体は健康だし、病気っていったら蓄膿症と飛蚊症ぐらいです。新しく発売するゲームや音楽にはいつも興味あるし、簿記の知識を生かしたいから経理になりたいし、世間のニュースにも興味があります。 家族はいて仲は悪くない。就活がうまくいかない事も理解してもらってる。 友達も多くはないけどいる。恋人もいる。 お金はバイトだからあんまりないけど特に困ってない。 自分は恵まれている環境にいるはずなのにいつも虚しいし、悲しいんです。 大好きなゲームをしているときも、音楽を聴いてるときも急に虚しくなります。 友達や恋人と楽しいときを過ごしてもまたすぐに虚しくなります。 勉強をやっても就活をがんばっても虚しく感じます。 1日中、虚しい気分がつづいて何もできないこともあります。 正直、死んでもいいや、って思ったり近所だったらどこだったら楽に死ねるかなとか考えたりします。 自分が死んだ後どうなるかなとか。 半年前ぐらいに1度だけアームカット(?)をしています。 それ以来、1度もしていませんが、たまに、また、しようとしている時もあります。 けど、本当に自殺しようとしたことはないです。死ぬのは怖いなあ、って思うし。 けど虚しい気分がずっと続いて辛いです。眠ってるときが一番幸せって感じるかも 朝おきると、体調悪いわけでもないのに体が毎日だるいです。 もともと心配性持ちですが、最近かなり悪化(?)しました。些細なこと(たとえばちょっとした病気になっただけでも)でも異常なぐらい心配するようになり、1日中、それが頭から離れないこともあります。 あと、バイト仲間など周りの人に対しても、どうせ影で私を馬鹿にしてんだろ、とかネガティブな考え(思い込み?)を抱くことも多くなりました。 これってなにかの精神的な病気なんですか? 虚しさや心配性をどうにかすることってできますか? 教えてください。お願いします。

  • 縁切り神社で祈るって良くないことだと思いますか?

    実は最近、昔の彼氏からやたらと復縁を迫られるのと、転職活動がうまくいかないのと、病気が治らないので来月京都へいくの利用して、そういう神社でお願いしてみようって思いました。 ・昔彼氏と縁が切れますように ・仕事が見つからない自分とさよならできますように ・今の病気とさよならできますように の3つを叶えたいです。(一回にやっぱり一つしか叶わないんでしょうが・・・) ここで気になったのが、人との縁切りです。昔の彼は、私との復縁を望んでいる=少しは好意を持っていると考えられますよね?ということは、私は元彼の不幸を?神様に祈ることにならないだろうか。。と。 考えすぎですが、人の不幸を祈るのはいくら嫌いな人でもどうかな。。と思いちょっと心配です。 また、縁切りスポットに家族や友人と行くのは大丈夫なんでしょうか?そういう神社は負(マイナス)な気が溢れていそうなので、なんだか心配。 じゃー!いくなよ!!と言われそうですが、こんなくだらない悩みに、体験談やアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。