• 締切済み

アベニパファーがげほげほしていますたすけてください

アベニパファーを飼っているのですが、4日前から急に冷凍赤虫を食べなくなり、2日前から少し食べるようになってきたのですが、赤虫をあげようとしたらのどがつまったようにゲホゲホしてそれから食べる気はあるのですが食べれなくなってしまいました。なので、明日赤虫をあげようと思っていたのですが起こすと体の色が少し黒くなっていて元気がなくなっていました。そして、赤虫をあげようとしたのですが逃げたりしたりまだのどがつまったようにゲホゲホしていてしかも、昨日よりゲホゲホしている動作が大きくなっていて全然赤虫を食べれません... 2年1ヶ月飼っているのでそこそこ年はとっていると思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

夏になって、水に酸素が溶けにくくなってきましたが、水温や空気を送るポンプは大丈夫ですか。 アベニーパファー 水温 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC+%E6%B0%B4%E6%B8%A9

20140503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水温は大丈夫で、ポンプも異常ないと思います。また様子見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1週間前からハチノジフグを飼っています。2日目に乾燥アカムシをあげたと

    1週間前からハチノジフグを飼っています。2日目に乾燥アカムシをあげたときは、よく食べてくれました。底に敷いてある砂利をつついたり、水温計をいれた時は水温計をかじったり、食欲があるようでした。だけどその後からあまりエサを食べなくなってしまいました。体の色も少し黒っぽくなったように感じるし、泳ぎ方も力ないような気がして、バクテリアを投入したり3分の1程度の水換えをしました。そのまましばらく様子を見たのですが、エサを食べないのはさすがにまずいと思って、昨日冷凍アカムシを買ってきて与えてみました。ピンセットでつまんで水につけてみても、顔に近づけてみても、知らんぷりでした。クチに入るくらい近づけると食べてくれました。でもその後も自分からエサに寄ってきたりはしません。昨日の夜と、今日の朝と先程、同じようにして冷凍アカムシを与えました。自分からよってこなくても、エサを食べてくれるなら、体調が悪い訳ではないのでしょうか?これからもずっと、ピンセットでエサを与えないと食べてくれないのでしょうか? それからもう1つ気になっていることがあるんですが、フグがろ過装置の排水口付近で、水流に逆らって頑張って泳いでます。この行動はなんなんでしょうか?

    • 締切済み
  • クサフグが浮いたままで苦しそうです。

    海ですくったクサフグを飼育して5ヶ月くらいになります。 乾燥したフレーク状の餌を与えてみたところ、 食べるときに空気を吸い込んだのか、お腹が少し膨らんでいます。 沈んでいることができないようで水面に浮いてしまっています・・・ 頑張って泳ごうともするのですが、もがいているように見えて辛そうです。 今まではずっと冷凍赤虫をあげていました。 フレークをあげたのがダメだったのでしょうか? 今まで順調に成長していたので、急に元気がなくなり大変心配です。 対処法などありましたら教えてください! お願いします。

  • 二日前に回答したお肉

    こんにちは。 3~4ヶ月前にトンヘレブロックをもらったのですが、使う機会がなく冷凍したままになっていました。 昨日使うつもりで冷蔵庫で解凍したのですが、昨日、今日ともに急な予定が入って使えるのは明日になりそうです。 もうダメでしょうか? 捨てるのがもったいないので、なんとかして使いたいのですが… よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーが餌を食べてくれません

    ウーパールーパーを2日前から飼い始めました。 まだ、5~6cmくらいなので、冷凍赤虫の方がいいかと思ったのですがなかなか食べてくれず 試しに人口の餌、ひかりウーパールーパーという餌を小さくして入れてみると一瞬食いつくのですがすぐ吐き出してしまいます。 病気なのかもと、観察しているのですが泳いだり歩き回ったりして元気なようにも見えます。 この場合どうしてあげればいいのでしょうか

  • アベニーパファについて教えて下さい。

    アベニーパファについて教えて下さい。 昨日アベニーパファを6匹買ってきました。 全くエサを食べてくれません。 水槽に慣れていないからかなぁと思うのですが、 実は前も同じショップで同じ状況で同じ6匹を購入してきたのですが、何も食べず、 日に日に落ちてしまい、最後の1匹は手を入れると近寄ってきてくれたりしていたのですが 結局、産卵箱に入れ、その中に小さいミナミヌマエビとラムズの稚貝と 冷凍赤虫を入れておいたのですが食べず翌朝亡くなっていました。 同じ事は繰り返したくないので、ものすごく不安です。 水槽サイズは45cm弱ぐらい 温度は25度 外掛けフィルター使用 水流が弱まるように簡単に加工しました 底砂はペット工房の富士色玉石 紅 水質は中性 水はプラティとバルーンモーリーを混泳させている、飼育水とショップの水を使用 エサはキョーリンのクリーン冷凍赤虫をフィーダーカップに入れて与えています。 (ピンセットで口の元に持っていっても食べません) また、エサの存在には気づいているようですが見向きもしません ショップでは生き餌を与えているとおっしゃっていましたが 冷凍の赤虫でも食べると確認とりました。 水草はカボンバ・アナカリスを多めに入れています。 他に貝殻・バクテリアがついていると言う飾りのマリモを入れています。 アベニーの大きさは1.5cmぐらいの子です。 オス2匹 メス4匹です アベニーの状態は威嚇などすることなく、6匹もしくは数匹単位で行動し 水槽の中をうろうろしたり、上下に上がったり下がったりを繰り返しています。 水槽に移る自分に対して攻撃しているようにも見えます。 元気がなさそうな固体や見た目でわかる外傷のある子は1匹もいません 落ち着かないのかなと思い、今は水槽の周りを新聞紙でくるみ フィーダーカップ(エサ入れ)に冷凍赤虫を入れて部屋の電気を消しています。 他に何かできる事はありますでしょうか? それか、いけない面があるのでしょうか? 前回の事ですが、冷凍赤虫が売っておらず仕方なく、ジェックスのパックDE赤虫を購入 そのままでもすり潰しても全く食べず、冷凍のベビーブラインシュリンプを与えてみましたが 食べませんでした。 購入から3日目にキョーリンのクリーン赤虫を買ってきて与えましたが、食べませんでした。 購入から2日目、3日目でほとんど亡くなってしまったので不安で仕方ありません。 エサの好みがあるのかと思い、小さいミナミヌマエビを1匹とラムズの稚貝と成貝を 入れました。 また食べ残しの赤虫はある程度時間がたったら取り除いています。 どうか教えて下さい! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • アロワナ 餌

    昨日アロワナとポリプテルスとプレコの稚魚(体長8センチくらい)を購入して来て、水合わせしました。初めてだったので心配でしたが、特に異常も無く朝見てみたら元気に泳いでいました。 ですが全然餌を食べません。昨日与えてみたところポリプテルスは普通に食べましたがアロワナは口に入れるだけですぐに吐き出してしまいます。プレコも餌が大きすぎるのか口にくわえてパクパクするだけで食べていません。 ちなみに今までは冷凍アカムシを与えていたらしいですが、今回はアロワナはカーニバル、ポリプテルスとプレコはキャットを与えました。大きすぎるかもしれないので小さく砕いたりもしました。 新しい環境に慣れず食べないだけなんでしょうか?それとも今までアカムシだったためいきなり人工の餌にしたため食べなかったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 急に餌を食べなくなったアベニーパファについて

    アベニーパファを飼いだして、もう3年近くたちます。 今まではすこぶる元気にしていたのですが、2,3週 間前くらいから、ほとんど餌を食べなくなっています。 ただ、餌を食べないだけで、状態としては普通に泳い だりしています。(餌を食べないので結構やせてきま したが...) 外見上、病気のそぶりは見られないのですが、気に なるといえば、えらのあたりが少し赤くなっている ような気もします。(以前からそんなもんだった かなとも思ったりしますが) 餌はずっと同じ冷凍赤虫で、以前はたくさん食べて おりました。 水質、水温等も計測していますが、特に問題ない状態 です。(17cmのキューブで1匹飼いです。) 3年目くらいなので、ひょっとしてそろそろ寿命で 弱ってきているのかなどとも思ったりしています。 何かご助言がありましたら、お願いいたします。

  • ミドリフグについて

    ミドリフグを60センチ水槽で一匹飼っています。餌は冷凍赤虫のキューブの一個を3回に分けて与えていたのですが少し大きくなってきたので今は赤虫では追いつかずアサリとシジミを小さく切って与えています。朝昼晩と与えているのですが、仕事から帰って来ると水槽の隅でぐったりしています。普段は綺麗な黄色に黒の模様がはっきりとした柄なのですが模様が消え体が黒ずんでいます。私が仕事から帰って水槽を除くと模様がくっきり浮き出てまた元気に泳ぎだします。そこで質問なのですが、これはお腹が空きすぎてぐったりしているのかそれとも誰もいないので寂しいのでじっとしているのかどっちなんでしょうか?もしお腹が空きすぎなら餌は一回どのくらいの量を与えればいいのでしょうか。フグには胃袋が無いと言うのは知っています。一回の餌の量はフグのお腹がぷっくり膨れるまで与えています。アサリやシジミではお腹いっぱいにはならないのでしょうか?どなたかミドリフグを飼ってる方教えて下さい。

  • 雷魚の餌 おしえてください。

    雷魚の餌、教えてください。                                             稚魚から育てた雷魚を二匹ずつ、四匹かっています、いままでは、モッコ、タナゴ稚魚ミヌマヌマエビなどをあたえていましたが冬場はとれません、一月ほど餌を与えておりませんが元気におよいでいます。マグロの赤身以外で、何がありますか。又モズクカカニの餌は何がいいんでしょうか。ウインナー、キヤベツ、モヤシ等食べた様子がないのです、 赤虫、冷凍赤虫をあげても食べません、 稚魚から育てた鯰も ここ二ヶ月ほど何も食べた様子がないのですが、夜中になると金魚、ブルーギルを追廻し あそんでいます、食べる様子がなく、ただ遊んでいる と しか見えません、私の勘違いですか、、

  • トピたてなおします!アベニーの水質の件で質問した者です

    アベニーの水質が戻らない件で相談させていただいたものです。 水質は変わらずアルカリのまま。水換えの頻度を教えていただきたいです。 5リットル水槽で一昨日、1リットルほど換水しました。 アベニーは少し元気を取り戻してきました。 もう一つ、冷凍の赤虫を食べていたのですが、元気がなくなってからは一切受け付けず、食べても1匹程度です。 そこで、冷凍のブラインシュリンプを取り寄せてあげてみたのですが、お気に召さず、口にいれては吐き出してしまいます。 えさに関しては、お手上げ状態です。。どうしたらいいんだろう、、。 ブラインシュリンプを孵化させる・・?しかないのでしょうか・・?