• ベストアンサー

クサフグが浮いたままで苦しそうです。

海ですくったクサフグを飼育して5ヶ月くらいになります。 乾燥したフレーク状の餌を与えてみたところ、 食べるときに空気を吸い込んだのか、お腹が少し膨らんでいます。 沈んでいることができないようで水面に浮いてしまっています・・・ 頑張って泳ごうともするのですが、もがいているように見えて辛そうです。 今まではずっと冷凍赤虫をあげていました。 フレークをあげたのがダメだったのでしょうか? 今まで順調に成長していたので、急に元気がなくなり大変心配です。 対処法などありましたら教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wheezer
回答No.1

こんにちは 具合が悪そうなのを見るととても心配ですし、本当に辛いですね。 私はまだアクアリストとしては日も浅く、的確なアドバイスが差し上げられないかもしれませんが、症状から転覆病ではないかと思われます。奇形のメダカが沈めなくなって苦しんでいたときにいろいろインターネットで調べましたので、以下のサイトを参考にしてみてください。 このサイトには転覆病の原因と対処法が簡潔に述べられています。 http://blogs.yahoo.co.jp/thnmd2bs/30114317.html ※<その他>の2. についてですが、海外のサイトにもグリーンピースを与えると「転覆病が治る」という記事がありました。 栄養の偏りが疑われる場合は、以下のサイトを参考にしてください。 http://tansuigyo.maxs.jp/a/seb/7490.html http://tansuigyo.maxs.jp/a/link9-2.html 見ているのが可哀想でとてもお辛いと思いますが、何とか症状が緩和されて元気に泳げるようになるといいですね。

salinger15
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 サイトも紹介していただき本当に助かりました。 昨日より膨らみはマシになり、まだちょっとしんどそうですが ちゃんと泳げるようになりました。 またこのようなことにならないよう、気をつけます。 ありがとうございました!!