補聴器の購入の流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父が補聴器を購入しようとしていますが、どのような流れで進めれば良いのでしょうか?
  • 補聴器の調整には防音室での検査が必要なのか疑問です。自宅訪問での調整は十分でしょうか?
  • また、補聴器の購入に関しては何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器の購入の流れ

離れて暮らす高齢の父が、耳鼻科で紹介された業者から補聴器を購入しようとしています。今までの流れは、(1)4月、耳鼻科にて看護師による検査。(2)5月、耳鼻科にて業者(日本補聴器販売店協会加盟店の補聴器認定技能者)と会い補聴器を受け取る(試用目的)、(3)10日後、実家にて、業者が父の状況を確認(父は補聴器をしても聞こえ方は改善されていない旨、伝えたところ、業者は後日調整したものを持ってくることに)。 以下、質問です。 補聴器の調整には、防音室での検査など、客観的なデータに基づいた方がいいように思いますが、業者による自宅訪問で十分なのでしょうか。検査機器の揃った、店舗の方がよいような気が・・いかがでしょう。(今回の業者さんの店舗にも検査機器はあるようです。) その他、補聴器購入について、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

お父様の住んであられるところと業者の店舗の距離が問題です。 補聴器は何度も調整して最適に合わせて使用するものです。 業者がマメに往復して調整してくれるのなら、時間がかかるけど 良い結果を期待できますが、何度往復しても聞こえ方の改善が できなければ購入には至りません。無駄足になります。 私の場合は、店舗で調整した物を1週間ほど試用して、改善点を まとめて店舗に行き、標準的な放送を聞きながら再調整、 店舗の外に出て聞こえの確認などを繰り返して購入します。 また、使用中に故障することもあるので、店舗で代用品を用意 してもらって修理に出します。 お父様がご自分で店舗に行ける距離が重要です。

atashi
質問者

お礼

距離的には問題ないため、店舗に直接訪問しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

実際に利用する環境での調整をしたほうが、利用者にとって良い設定になるとともに、業者も文句をつけられにくい、両者のための策だとは思います。 ただ、医療機器である補聴器のように、見た目でわからないくらいに精密な装置でなくとも、 「集音器」という、お父様のところに届いた音をマイクが拾って、音量をあげてイヤホンで耳に音を伝える装置も検討するほうが、安価で簡単にラジオを聞くように微調整できるかとは思います。 集音器 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%86%E9%9F%B3%E5%99%A8

atashi
質問者

お礼

ありがとうございました。