• ベストアンサー

補聴器に就いて

私83歳男性です、現在、耳が遠く、9年前に、耳鼻咽喉科で検査を受け、医者の薦める補聴器店を紹介して貰い、フォナックと言うメーカーの補聴器(両耳用25万円)を使用して居ります。 此れまで、何度か聴き辛くなった都度、調整をして貰ったのですが、最近、補聴器をしていても、会合などで人様の声が大変聞き取り辛くなってきたのです。 其処でお伺いしたいのですが、現在使用しているメーカーが、外国製なんですが、国産でも補聴器メーカが有る様で、何方が良いか教えて頂きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはさぞお困りでしょうね、他の補聴器を探す前に先ずは、耳鼻科で現在の聴力の再検査を受けて先生のアドバイスを受けられるようお奨めします。 補聴器で調整出来る限界を超えて聴力が低下していないか良く確かめる必要を感じます。 私(81歳男性)の場合ですが、左耳の聴力が補聴器の調整出来る範囲を超えて低下して補聴器が役立たずになって耳鼻科の先生とも相談の結果、補聴器の使用をあきらめました。右耳は幸い補聴器の助けは未だ要らない状態で助かっています。

higuma10
質問者

お礼

パイプの煙さん ご回答有難う御座いました、私も行き付けの耳鼻科で検査をして頂き、その結果を補聴器店は持って行き、再度調整が可能かどうか相談してみる積りです。 大変参考になりますお話を戴き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答者のいうように「リオン」が大手です。 あと、ドイツのシーメンスがよく宣伝していますね。 調整サービスは購入した店舗の如何にかかっていますが、耳鼻科の診断も大切です。 (でも結局は経験量な気もしますので、詳しくない医者と”はやっている店”とでは…ね。) とはいえ、聞こえの特性をよく理解して調整してもらえることが必要でしょう。 同時に周囲の理解です。単に「聞こえが悪くて」と言っても「どのように」は伝わりません。先日「壁の向こうで話されているような」という表現で少し見当がつきました。 聴覚障害は理解されにくい不便が多いですから、積極的に説明されることをお勧めします。 世間が少しでも難聴を理解すれば、それが、また次の世代の方々を助けます。 よろしくお願いします。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

国内メーカーではリオンが大企業でしょう。他にも数社あります。 http://www.rionet.jp/ http://www.phonak.jp/ フォナックも老舗、結構大きい会社のようで、それでだめだとするとあまり期待できないかもしれません。あとは、微調整などのアフターが受けやすいとかなら良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 補聴器をつくるにあたって

    70歳になる母の耳の聞こえが悪くなってきたので補聴器を作りたいと思っています。作る前に耳鼻咽喉科に行って診断を受けたほうがいいのでは?と知り合いに言われました。私としては直接販売店に行って色々相談してからと思っていたのですが、先に行っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 補聴器を修理したいのですが

    去年結婚する前に 新しい補聴器を両耳買いました 理研の補聴器で両耳で50万近くしました それで 半年ぐらい経ったころに部品が取れて(ふたのようなもの)店に見せたら預けないと修理できないといわれたのですが 私は補聴器なしでは生活できなくはないのですが仕事に差し支えます それで前に使っていたものを修理してその間だけでも使おうと思って(ナショナルのもの)修理の見積もりをしたら片耳で4万になるといわれました あと 前に型とりをしたにもかかわらず もう一度型取りますっていわれたんだけど これって 型とる分修理代にふくまれるのかしら?  とにかく安く修理にだしたいとおもったのですがなにかいい方法がないかと悩んでいます それに値段ではないかもしれないけど 高いお金払っても代用品は耳かけのあまり性能よくないやつなんですよねえ・・車みたいにさしつかえないようなものがかりれないのですかね・・ 壊れたり修理するときの代用はどうしていますか? そしてどのようにしたら いいでしょうか・・・ そして 今まで使っていても いまだきちんと合うものにあえず なやんでいるのですが 直接店にいくのではなく やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんですかねえ・耳鼻科で何がわかるんですかねえ・・ 長々とすいません ほんとに頭が痛くなるほど悩んでいます 5年に1度の補聴器買い替え いつも悩んでいます

  • 補聴器 お得に買える方法が知りたい

    73歳の義父が補聴器を欲しいと言っています。 夫と話し、買ってあげたいねって話し、補聴器を検索してサイトを見ていたのですが・・・・ 高ぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!! いいものでは片方の耳で80万とかするのですね。 高くても6、7万と思ってたので、たまげました。 しかも片耳だけでは、左右の耳のバランスが取れなくなるって言うから、あるサイトでは両耳につけることがすすめられていて、ただいま混乱中です。 でも聞こえにくくって不快な思いのところを、補聴器によって聞こえやすく安心できるのならプレゼントしてあげたいです。 できれば安もんではなく、安全で使いやすく、質の良いものをあげたいです。 そこで、お聞きしたいのですが、 * どういうところで購入したら良いのですか? * おすすめのメーカーはありますか?(夫はシーメン○が良いと言う) * お得に購入できる方法、ないでしょうか?( ;∀;) * 両耳につけないといけないのですか? * 補聴器に寿命ってあるのですか? (補足:義父はペースメーカーつけてます。 IH調理器が家にあり、普通に携帯をポッケに入れて持ち歩いてますが、 補聴器は大丈夫なのかも少し気になります。)

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親の補聴器の購入先を迷っています。

    高齢になる親は、耳鼻科で聴力検査等を受けて、 中等度の難聴と診断されています。 耳鼻科外来で補聴器を作成していただこうと思っていましたが、 良く考えると、田舎のため高齢者の親にとっては、 耳鼻科に通うのもひと苦労になりそうです。 電車に乗って通院しなければいけないクリニックで補聴器を購入するか、 自宅近くのメガネ店や補聴器センターなどで購入するか、迷っています。 高齢になり、物忘れが多くなった親が補聴器を使用するには、操作方法や メンテナンス等、使用上のフォローが必要な時があると思います。 その都度、電車に乗ってクリニックに受診するのは高齢者の親にとっては大変です。 そのため、自宅近くのメガネ店で購入してもよいかもしれないとも 思いますが、なんとなく不安です。 耳鼻科の補聴器外来で補聴器を作成してもらっても、 実際は、補聴器の業者の方が来られて、作成するので、 メガネ店などで購入するのと大きな違いがないようにも感じますが・・。 あまり高額な補聴器は購入できませんが、10万円程度で、耳にフィットして 使いやすい補聴器を購入したいと思います。 同じ金額であれば、耳鼻科で購入する方がよい補聴器なのでしょうか? 補聴器について詳しい方、ご購入された方にアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 補聴器はつけない方が良い?

    いつもお世話になります。 先日母は2~3年程前から少しずつ耳が遠くなり始め最近では、近くにいれば普通に会話はできるのですが、少し離れた所から話しかけるとほとんど聞こえません。母曰く左の耳がはとんど聞こえないとの事で、最近大きな病院の耳鼻科で診察して頂いたところ、加齢によるもので治療のしようがないと言われたそうです。しかし母は自営でまだ現役で働いております(美容師)。最近ではお客様との会話もかみ合わなくなりつつあります。そこで補聴器をすすめたのですが、お医者様が『悪い方の耳に補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなるのでつけない方が良い』と言われたらしいのです。しかし母は補聴器をつけるのをあまり格好が良くないからと以前から否定していたので、私に嘘を言っているのでは?と疑念を捨てきれません。「補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなる」というのは本当なのでしょうか? ちなみに母は67歳です。

  • 補聴器は病院で処方箋をもらったほうがいいのでしょうか?

    私の父親が、耳が遠くなってきているため、補聴器を買いたいといってきました。 そこで、補聴器を買いたいのですが、最近、メガネ屋さんでもsiemensの補聴器などを扱っていますが、最初からメガネ屋さんに行き、補聴器を作成しても良いものでしょうか?それより、耳鼻咽喉科などの病院に行って、処方箋をもらってから補聴器を作ったほうがいいのでしょうか? 私がこのような疑問を持ったのは、私のメガネを作る時に、メガネ屋で視力を測るのではなく、眼科で視力を測り処方箋をもらってから、メガネを買ったほうがいいという話を聞いたため、補聴器も処方箋をもらったほうがいいのかと思ったためです。 どうか、補聴器のことに詳しい方がおられましたら、お返事いただけますでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 医療費控除について

    長く耳鼻科を受診していましたが耳の聞こえが悪く耳鼻科の紹介状を持参し指定の所で補聴器を買います。 両耳で40万位です。 医者の診断の元の補聴器購入であれば医療費控除の対称だと思うのですが、 申告の際、補聴器の領収書と何が必要ですか? 今まで通院した耳鼻科の領収書と補聴器の領収書で用がたりますか?

  • 補聴器選びと調整について

    現在54歳会社員です。 右耳は子供時事故でほとんど聞こえず、昨年秋に左耳が突発性難聴にかかりました。即入院治療(某大学耳鼻科3週間)し、ステロイド点滴、投薬、鼓膜内注入、酸素ガス療法等、また個別に針治療など、を行いましたが、高音難聴(感音性難聴:2000Hz以上がほとんど聞こえず70-90db)が残ってしまい、言葉が聞きとりにくく、生活・仕事に不自由しています。聞こえなくなったことへの精神的落込みは別の機会として、今回は補聴器選びと調整についてお尋ねします。 大学病院の補聴器外来へ3ヶ月ほど通っており、現在3台目の補聴器を調整していただきながら、主に仕事で使用しています。 一番の悩みは、はっきりした人の声ではなく、音割れや歪みがひどく、クリアに聞こえません。いずれもデジタル補聴器を借りています。 *耳かけ式は空気穴があり自分の声がこもらず、まずまず聞こえますが、電話応対は外さないと聞こえません。また、外観が目立ちます。 *耳穴式(自分の耳型特注)では全体的に音が高めで不自然さが残り、音割れがひどいです。特に歌声がまともに聞こえません。また、自声がこもり、咀嚼音がうるさいので食事は外します。 数回のタイプ変えと調整を繰り返していますが、なかなかこれといった聞こえにたどり着きません。周波数調整は2000~3000Hzが山になるような調整にしてもらっています。 良い補聴器や調整がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう