補聴器をお得に買う方法とおすすめのメーカー

このQ&Aのポイント
  • 73歳の義父が補聴器を欲しいと言っています。高価な補聴器に驚き、どういうところで購入したら良いか悩んでいます。おすすめのメーカーや安く購入できる方法について教えてください。
  • 補聴器を購入する際に考慮すべきポイントは、価格の他にも品質や使いやすさです。義父がペースメーカーをつけていることもあり、補聴器の使用についても心配です。両耳につける必要があるのか、補聴器の寿命についても知りたいです。
  • 補聴器によって聞こえやすくなり、不快な思いを軽減することができれば義父にプレゼントしたいと考えています。安全で使いやすく、質の良い補聴器をお得に購入したいです。一緒に補聴器を探している夫はシーメン○がおすすめだと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器 お得に買える方法が知りたい

73歳の義父が補聴器を欲しいと言っています。 夫と話し、買ってあげたいねって話し、補聴器を検索してサイトを見ていたのですが・・・・ 高ぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!! いいものでは片方の耳で80万とかするのですね。 高くても6、7万と思ってたので、たまげました。 しかも片耳だけでは、左右の耳のバランスが取れなくなるって言うから、あるサイトでは両耳につけることがすすめられていて、ただいま混乱中です。 でも聞こえにくくって不快な思いのところを、補聴器によって聞こえやすく安心できるのならプレゼントしてあげたいです。 できれば安もんではなく、安全で使いやすく、質の良いものをあげたいです。 そこで、お聞きしたいのですが、 * どういうところで購入したら良いのですか? * おすすめのメーカーはありますか?(夫はシーメン○が良いと言う) * お得に購入できる方法、ないでしょうか?( ;∀;) * 両耳につけないといけないのですか? * 補聴器に寿命ってあるのですか? (補足:義父はペースメーカーつけてます。 IH調理器が家にあり、普通に携帯をポッケに入れて持ち歩いてますが、 補聴器は大丈夫なのかも少し気になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私のはシーメンスで片耳14万のものです。障碍者等級だと4級と3級の間くらい。車には蝶マーク貼ってます。  グレードにより値段も変わりますが、まずは聴力検査をして「集音器」で間に合うのか内耳に入るようなデジタルコイル方式にしなければならないのか、加齢による難聴ならまずは耳掃除をして鼓膜に振動を伝える方式が良いでしょうし。。。。  これは医師と相談してみないことにはわかりません。  勿論、補聴器を扱う店、大抵は眼鏡やなんですが、そこでもある程度の聴力検査をして貰えます。また同機種程度の物を試用期間として借りることも出来ます。そのうえで自分に合うものを見つけてオーダーします。  高いものは練りこみ式で個人の耳に合わせて作るようなものでしょう。  普通に耳にかけて使用するものはそんなに高くはありません。  見た目で嫌だというひともいますが・・・・。  お得に購入というのはバーゲンとか補助金とかでしょうか。  確かに旧式だと安くなるっていうのは聞いたことがあります。  両耳につけるかどうかは聴力検査によります。  補聴器そのものの寿命はありません。メンテナンスしても10年以上は使えています。  電池は空気に触れると減るので夜寝る時にはケースに入れるのですが、それでも7日くらいで一個は使います。  電池も眼鏡屋で売ってます。コンビニでは手に入れられないのでここが問題かな^^;  ともかくは耳鼻咽喉科で聴力検査をして、それからです。  シーメンスは調整が可能なので、雑音が多くなったらリセットして数値を変えてもらえます。  体調や年齢により変わるし、雑踏などを歩いた後は「シャー」っと音がし続けて不快になったりします。  デジタルが出来てから以前のような振動式と違ってかなり明確に聞こえるようになり、耳骨コイルを入れればかなり明瞭です。最初はあまりにも聞こえすぎてしかも左右でちょっとした差があるので、とても苦痛でした。ドアを閉める音や、PCキーボードの操作音なども聞こえすぎて困りました。  補聴器とペースメーカーは大丈夫です。今のペースメーカーはそういう対策を取っていますし、寿命も延びていますからね。  参考になれば幸いです。  

nishikiobi
質問者

お礼

お試しで借りたりもできるだなんて知りませんでした。 聞こえも年齢や体調によって変わるのですね。 聞こえることは便利だけど、聴こえすぎて逆に疲れてしまうっていうのもあるのですね。 ご自身が利用されたのをもとに教えていただいて大変助かります!! ペースメーカーとの利用も大丈夫だと聞いて安心しました。 たくさん教えていただき大変助かります。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

補聴器については他の回答者さんにお任せするとして。 補聴器って医療器具で、個人個人へのフィッティングとか必要なので高額です。 安いものは集音器とか音声拡張器って名前で売られていて、3,000~20,000円くらいです。 ぶっちゃけ、ただの集音マイク+拡声器です(ちょっと高いと骨伝導)。 たぶんですが、こういうのを想像されてたのでは? http://www.amazon.co.jp/dp/B001CKN8HO http://www.amazon.co.jp/dp/B005SZ8KFE

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。 フィッティングなどで高額になるのですね。 そうです、マイクのような拡張器のようなのをイメージした値段を考えてました。 ありがとうございます!

noname#226867
noname#226867
回答No.4

聞こえが悪いモノです。補聴器はつけてませんが、1週間のお試し装着を2回したことがあります。シーメンスもお試ししました。 まず、義父さんの聞こえによって補聴器は変わってきます。 値段は品質というよりも、どこまで精細な調整が必要なのかということです。 ほとんど聞こえず、踏切の音など危険を回避するためにつけるなら、単純に音を大きくしてイヤホンから聞かせればいいだけなので安いのです。(耳かけ式、胸ポケットにボックス付など) 会話やテレビのセリフが聞きづらいなど、微妙な聞こえの悪さだと高性能な調整が必要になりますので超精密機械になり高価になるわけです。 見た目を重視すると、耳の中にすっぽり入ってわからないくら小さいです。小さい=高価というわけです。 義父さんの年齢から考えると80万のものまでは不要だと思いますが、これは検査をしないとわかりません。 一概に高いのがいい(合う)とは言えません。 また、装着すれば聞こえバッチリ!万事解決!にはなりません。 音を大きくするということは、騒音も大きくなります。私が試着した時はつけたとたん、周りの音が洪水のように入り込んできて頭が痛くなりました。 耳が悪い=不要な雑音も聞こえなくなっているという面もあり、悪いことばかりじゃないと感じたものです。 高価な補聴器だと調整は可能ですが、なにぶん感じ方は人それぞれなので何度もお店に通って調整をしてもらわないといけません。1週間のお試しの間に2回通いました。キッチンで金属が触れ合う音が響いて疲れたり、家の前の道を歩く子どもの声が甲高く感じたり。音って逃げ場がないのでつらいんですよね。 ごく近所に調整する場がないと70過ぎの義父さんにちょっと負担かなと思います。 つけるとしたら両耳がいいですね。 片方だけつけるとつけてない方の音も拾ってしまって、方向がわからなくなり生活が不安になります。 下手すると、右から車の音が聞こえたから左によけたら、実は左からの音だった。という危険もあります。 >* どういうところで購入したら良いのですか? デパートにも補聴器コーナーがあります。 眼鏡屋さんにも補聴器を売っている店があります。看板やのぼりが出ていますから街を歩くときに気を付けてみてください。 >* 両耳につけないといけないのですか? 上で述べたように、両耳につけた方が不安や危険は少なくなります。 >* 補聴器に寿命ってあるのですか? 電池交換がわりと頻繁にあるみたいです。(機種による) 補聴器自体は5~10年と聞きました。それで私はあきらめました。(^^;) 両耳で50万のを検討していたのですが、5年で壊れたら泣きます。 私は眼鏡屋さんのシーメンスお試し装着をしました。 使ってみないとわからない品で、高価ですからたいていお試ししているのではないでしょうか。(私は1回目のお試しは10年前、2回目は違う県で2年前だったので全国的かなと思っています) 高価な物ですし、合わなければ結局ゴミになるものですから、よくよく相談してください。 無理に買ったり、無理に装着するのが一番避けたいことです。

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。 両耳のほうが良いのですね。 音が聞こえすぎても逆に耳や頭が疲れてしまうのですね。 義父に合ったものを考えたいと思います。 詳しく大変助かります。 ありがとうございます!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 #2です。追加します。  今はプールにも入れる防水タイプもあります。  耳かけ式が安いのですが、ア〇ゾンでは安く売り出されてもいます。  合えば良いのですが、本当にまずは医者へいって検査してください。  シーメンスは本当に使い勝手が良いです。  ラインナップも豊富なのでカタログから選ぶのが大変な位です。  領収書を確認したら41万でした。打ち間違えました。ごめんなさい。

nishikiobi
質問者

お礼

知りませんでした。防水式もあるのですね。 やはり高額なのですね。 シーメンスのメーカー良さそうですね。 アマ○ンを利用する手もあるんだぁ! 色々検討したいと思います。 助かります。ありがとうございます!!

回答No.1

* どういうところで購入したら良いのですか?      電池交換・メンテナンスとかも必要なので    できれば家の近くなど行きやすいところが良いと思います。    ※電池の寿命      使用状況や難聴の程度にもよって日数は変わりますが、      概ね10日から20日程度で交換が必要になります。(自分で交換)       * おすすめのメーカーはありますか?(夫はシーメン○が良いと言う)       機能的には大して変わらないように思います    やはり 毎日身につけるもの感じの良い店がいいのでは? * お得に購入できる方法、ないでしょうか?( ;∀;)      住んでいる役所で多少お金くれます。 住んでいる地域によって役所の負担額が違うので   住んでいる地域の役所の保健福祉部 高齢福祉課聞いてください。 * 両耳につけないといけないのですか?      病院にて医師と相談してください。 * 補聴器に寿命ってあるのですか?    ご使用になる方の聴力が低下し、    その補聴器では音量が足りない場合は、補聴器の買い替えが必要となります。     機械ですから壊れます。    1番怖いのは お風呂とか入るときに付けているの忘れて 水につけること    (防水じゃないので壊れます)      福祉コンサルタント 白い牙

nishikiobi
質問者

お礼

一つ一つ詳しくて助かります。 補聴器の寿命は利用の仕方や聞こえ方によるのですね。 片耳か、両耳かは医師に相談してみます。 役所でお金を助けてもらえるというお話も初めて知りました。 さっそく色々検討してみたいと思います。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 補聴器を修理したいのですが

    去年結婚する前に 新しい補聴器を両耳買いました 理研の補聴器で両耳で50万近くしました それで 半年ぐらい経ったころに部品が取れて(ふたのようなもの)店に見せたら預けないと修理できないといわれたのですが 私は補聴器なしでは生活できなくはないのですが仕事に差し支えます それで前に使っていたものを修理してその間だけでも使おうと思って(ナショナルのもの)修理の見積もりをしたら片耳で4万になるといわれました あと 前に型とりをしたにもかかわらず もう一度型取りますっていわれたんだけど これって 型とる分修理代にふくまれるのかしら?  とにかく安く修理にだしたいとおもったのですがなにかいい方法がないかと悩んでいます それに値段ではないかもしれないけど 高いお金払っても代用品は耳かけのあまり性能よくないやつなんですよねえ・・車みたいにさしつかえないようなものがかりれないのですかね・・ 壊れたり修理するときの代用はどうしていますか? そしてどのようにしたら いいでしょうか・・・ そして 今まで使っていても いまだきちんと合うものにあえず なやんでいるのですが 直接店にいくのではなく やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんですかねえ・耳鼻科で何がわかるんですかねえ・・ 長々とすいません ほんとに頭が痛くなるほど悩んでいます 5年に1度の補聴器買い替え いつも悩んでいます

  • 補聴器について教えて下さい

    母の難聴が進み、今度、集音器から本格的に補聴器に変えることになりました。 専門店に行って、聴力検査も受け、母の耳に合うデジタル補聴器も幾つか見付かりました。 しかしそれが、パナソニックとシーメンスなので、迷っています。 一昔前なら、迷わずシーメンスに決めたと思うのですが、現在ではパナソニックも充分追い付いているんだとか。 それに、電池寿命がパナソニックの製品の方が少し長いように思います。 また、耳掛け型か、耳穴式かも迷う所です。 母に言わせると、試聴した時、パナソニックとシーメンスの、耳掛け型と耳穴式、いずれも良く聞こえたんだとか。 両耳で何十万という買い物ですので、失敗したくありません。 ご経験の有る方でも、身内に使用者のいらっしゃる方でも結構です。 アドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 補聴器のレンタル

    購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 補聴器の紡汗、除湿で一番いい方法を教えてください

    現在、耳かけ式の補聴器を使用してます 今年の4月末に購入し、2度も汗がしみこみ、修理しました。 購入時に、プラスチックケースに乾燥剤の入った簡易除湿器が付いてきました 説明通り、使用後(就寝時など)除湿器に必ず入れておきましたが、汗で腐蝕を 起こしました。2度目の修理後、薄いゴム(指サックのような物)を被せ、汗が直接 付着しないように気を付けています。 補聴器としては、両耳で70数万円と高価なので、長持ちさせたいので 乾燥、防水、紡汗も含めて何かいい方法がありましたら教えてください。

  • テレビ用イヤホン

    父が老人性難聴のため、自分の部屋でパナソニックのビエラに片耳用イヤホンをつけて視聴しています。片方のよいほうの耳(補聴器をつけるほうの耳)、にだけイヤホンをつけてテレビをみています。 音が切れたりするようになったので、購入を依頼されました。 100円ショップで片耳タイプ、モノラル、テレビ用というのをみつけましたが、メーカーではないので、 性能も不安で、購入していません。 新規購入するなら、両耳、ステレオインナーイヤホンというのが、 製品に適用するものかとおもいますが、従来通りの片耳タイプより少しでも聞こえやすく なりますか? 性能面で、やはり信頼おけるメーカーの製品を選んだほうが聞こえかたは違うでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 補聴器購入公的助成について

    82歳の父親ですが耳の聞こえが悪く日常の会話など、生活に支障が出て来た為 補聴器を購入検討中なのですが、市町村、福祉課での購入資金の助成などはどのような 制度があるのでしょうか? 閲覧できるサイトなど教えてもらえる助かります。 お忙しい回答のほど宜しくお願いします。

  • ホームヘルパー

    ホームヘルパーを目指している30才の男です。 一般企業で仕事をしておりましたが、 人を助けられる仕事をしたいと思い、 転職を希望しております。 ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。 片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。 両耳難聴の不自由は、 ホームヘルパーとしての仕事の上で、 どれくらいマイナスになるのでしょうか。 耳以外は全く正常な体です。 障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。 実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 医療費控除について

    長く耳鼻科を受診していましたが耳の聞こえが悪く耳鼻科の紹介状を持参し指定の所で補聴器を買います。 両耳で40万位です。 医者の診断の元の補聴器購入であれば医療費控除の対称だと思うのですが、 申告の際、補聴器の領収書と何が必要ですか? 今まで通院した耳鼻科の領収書と補聴器の領収書で用がたりますか?

  • 祖父を説得する良い方法はありますか?

    質問は「祖父に補聴器を付けてもらうこと!」です。 ***家族構成*** 祖父・・85歳(夫の祖父) 夫・・・・2●歳 私・・・・3●歳 です。 *夫の両親は健在ですが、車で3時間~4時間の離れた所に住んでおります。 事情があって孫夫婦である私達は祖父と同居して3年です。 祖父は耳が遠く会話が全く成り立ちません。 同居したての頃はまだなんとか会話になっていたのですが、それがだんだん大声で叫ぶように話さないと全然聞こえない状態になり、最近では特に女性の甲高い声(叫んでも)は聞こえないらしく、1mも離れていないのに涼しい顔してTVをみている始末・・・。 私が話してても聞こえていないご様子で、祖父は耳に手を当てます。が、私はその耳に手を当てる仕草が大嫌いなのです。(あ~ムカつく) 男性の低い声はなんとなく聞こえている様でしたが、最近では夫の声も聞こえないご様子なので困っています。 同居して数ヶ月後に何度か補聴器を勧めましたが、祖父はいつも誤魔化してその場を流していました。 義両親にも説得してもらうのですが、祖父からみれば息子なので子供から意見されるのはプライドがあるようで全然効果はありません。 それに、義両親は盆と正月位しか来ないし、その時だけ過ごせば帰ってしまうのでどうにも不発の感じ満載です。 祖父はいつも決まって 「知り合いの人が補聴器付けたら酷い目にあった」などと毎年、毎年、同じ文句で流してしまうのです。 なので、私は祖父と会話の方法を改めました☆ 普通の人との会話のボリュームで接する様にしました。(イエーイ) 意地悪の極地と思われそうですが、叫んで話す事に疲れてましたし、そうする事で補聴器を付けてみようかなぁと祖父の内で芽生えてくれれば・・・と、あわい期待を持ったからです。 ですが、去年、義両親が来た時に祖父はお義父さんに 「私達が会話をしてくれない」等とチクってきたので、今まで我慢してきた私は一気に爆発し「おじいちゃんが補聴器付けてって言っても付けてくれないからでしょ!!」っと言ってやりました。 すると祖父は「あ~補聴器付けろって言ってたのかい」と返してきたので、私達は呆れて何も言い返しませんでした。(疲れる。。。) ちなみに祖父はボケてはいません。 祖父は温厚そうで頑固です。嫌な事に関しては○×では無く△で返してきます。 3年前に来た時はTVのボリュームは「25」で、今は「34」でやっと聞こえるようですが、私達は「25」でも音が大きいと感じるので「34」では爆音です。 なので、祖父は電話の着信(最大)も玄関のチャイムも聞こえません。 長文になりましたが、こんな祖父を説得する良い方法はありますか? お願いします。

  • 保険の告知

    知人34歳 男性 が保険の加入を検討しています 60歳満期の養老保険です 健康体なんですが、耳の聞こえが悪いので、片耳に補聴器を購入して使用しているとの事です 先天性ではなく、ここ数年で聞こえが悪くなってきたそうです 保険加入の際に告知が必要になりますが、補聴器使用のことを告知が必要でしょうか? 加入できないことはありますか?

専門家に質問してみよう