• ベストアンサー

スペイン語の美しいと英語、日本語

bonito/aやhermoso/a、guapo/aなど美しいって言い方いろいろありますね。 でもbonito/aには、かわいい、prettyなどの意味もありますが、これは複数の意味が混じったりしているんでしょうか? bonito/a=かわいい、pretty ではないですね。

noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 bonito/aやhermoso/a、guapo/aの意味は、共通する部分と微妙に異なるニュアンスとがありますね。 bonito/a:「きれいな、かわいい、すてきな」 hermoso/a:「美しい、きれいな」 guapo/a:「ハンサムな、美人の、きれいな」 (こうしてみると、「きれいな」はすべてに共通する感じですね。) 似たような意味の語はほかにもあります。 bello/a:「美しい、立派な」 lindo/a:「きれいな、かわいい、すばらしい」 mono/a:「きれいな、かわいい、すてきな」 precioso/a:「高価な、貴重な、かわいい」 などなどです。 いわゆるPiropo「ほめそやし」(通りすがりの男女が相手に投げかける「ナンパ用語」!?)としては、 (1) 男性が女性に投げかける場合は、上記のどの語も用いられる。  ¡Qué bonita!「何てかわいい!」。 (2) 男性が女性に投げかける場合は語彙が少なく、guapoとか bonitoくらいでしょう。  ¡Qué guapo!「何ていうハンサムさん!」。 (因みに、スペインは「逆ナンパ」がとても多い国だそうです。)

質問者

お礼

スペイン語の美しい、きれいの言葉の列挙ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#220954
noname#220954
回答No.2

多分、質問者さんは"美しい"って西語はゴマンと知っての御質問でしょう? ----------------------------------------------------------- 確かにbonito/aには英語のprettyって意味も有ります。 >↑は複数の意味が混じってるか? "混じってる"の意味合いが判然とはしませんが、 元々御存じ"bueno/a"って言葉が有りますが、 この言葉を派生させて、小さなもの(モノ、物、者)、少し】を表す"接尾辞"を付けたモノがbonito/aなんですね。 ヒトの感情として、「小さきモノ=可愛いモノ←小さな美しいモノ」とゆう認識は世界共通の様な気がしますがね。 参考です、 ■接尾辞 http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cueda/gakusyu/guia/goku/setubizi.pdf#search='http%3A%2F%2Flecture.ecc.utokyo.ac.jp%2F%7Ecueda%2Fgakusyu%2Fguia%2Fgoku%2Fsetubizi.pdf' ■接頭辞 http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cueda/gakusyu/guia/goku/settouzi.pdf#search='%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E' 以上の環境を踏まえる丈けでも、語彙が相当数増えてしまいますね。

質問者

お礼

接尾辞、接頭辞ですか。 教えていただいてありがとうございます。