• ベストアンサー

放射線について

直接撮影(増感紙あり)で、実際に近いX線露光で測定する場合、「X線の線質が管電圧によって異なり写真効果が変わる」理由は何ですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

電圧により、発生するX線の波長が変化します。 電圧が高くなると波長が短くなり、逆に低くなると波長は長くなります。 波長がより短いX線は透過力が高いので、写る写真も変化します。

ki0204
質問者

お礼

ありがとうございました、ちょっとわかった気がします