• 締切済み

普通自動車免許の欠格期間について

普通自動車免許の欠格期間について。 過去に2回の無免許違反があります。 詳しい年月は忘れましたが1回目と2回目の間が2年くらい空いてます。 2回目の違反、略式罰金納付より既に5年以上は経過してます。 免許センターにて欠格期間が終了してるか確認をしに行く予定ですが、仮に欠格期間が終了して免許が取得出来た場合ですが、持ち点というか初めは何点反則すると初心者講習になるのでしょうか。 無免許違反を1回と2回を犯したので点数って変わるんですよね?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

前歴は過去3年間の処分歴に基づくので、処分開始日から3年以上経過になるので前歴0になりますね。 なので、 ・1、2点の違反を繰り返して累積3点 ・3点の違反の後1点以上の違反 ・4点以上の違反 のいずれかで初心者講習の対象です。