• 締切済み

薬剤師

は試験難しい試験ですか? 求人広告見てて待遇良いのでそうなのかと。

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

まず国家試験制度についてですが ・四年制⇒六年制に移行になった ・国家試験の内容もそれに伴って変更になった ・さらに昨年度に試験基準が変更になった ・今年度より出題範囲の見直しが行われている という前提でお答えしますと、難易度は上昇傾向にあります。今回の101回国家試験は比較的平易と言われていますが、問題そのものをみると六年制に移行した当初の97回98回と比べれば難易度は高いと言わざるを得ず合格率の低さも目立ちます(76%) そもそも6年間大学へ行かなければならず、私立であれば1200万程度の学費がかかりますし国公立であれば偏差値が65以上は必要となるため極端な話国公立薬学部行くくらいなら私立の医学部へ進んだほうが最終的な年収は上になります。(初期投資が凄まじいですが) ただし、私立は入学は簡単ですが進級が難しく6年間留年せずに進むことが出来るのは6割程度。その中で合格率が76%程度ですから入学人数で考えると50%未満の人しかストレートで合格することはできないという計算になります。 薬剤師免許を取得してしまえば、あとは極めて楽です。 大体アルバイトの時給が2500円~3000円程度で週1からでもかなりありますし、初任給も場所を選ばなければ30万~50万程度あります(激務というわけではなく、単科病院や僻地など忌避される職場が多い)。福利厚生もいいですし、同じところに勤めれば昇給は結構します。薬局薬剤師の場合は昇給がそこまであるわけではないようですが、病院や企業なら最終的に年収1000万オーバーはザラです。 ただし、医療従事者ですので致死的な感染リスクや人の生死を間近で見る必要があるため覚悟がなければ心が折れるだけになることもあります。また、能力がなければ大した稼げないというのも現実です

• Cefalulu
回答No.3

個人的持論。 どの様な資格でも人により得手不得手は、有ります。 しかし薬剤師は、試験が難しいか否かこちらで質問される以前に受験資格が無いとスタートラインに立てません。 現状 ・大学の薬剤師養成課程(6年制)を卒業して薬剤師国家試験を受験する。 ・大学の薬学課程(4年制)から薬剤師受験資格を得られる大学院に進んだ後に薬剤師国家試験を受験する。 これのみ。 hiromegumi42様がお幾つか存じ上げませんが今、高校生で大学進学を考えているならば薬科大学を受験して合格すれば良いだけの事。 既に社会人であるならば下記のサイトが参考になるかと思います。 薬剤師になるには?社会人が資格をとる方法【大学一覧あり】 | 資格のことならキャリアパーク https://careerpark.jp/12324 求人広告で待遇(時給)が良いのは、所謂資格手当込という事です。 余談。昔4年制だった頃に薬科大学を卒業した40代以上の友人が3名おりますが地域によるものの薬剤師は、人手余りの状況で正社員になるには特に首都圏は、倍率が高い。 逆に主婦のパートとしては、人手不足でパート求人なら割の良い仕事と言えるそうです。

• hue2011
回答No.2

何と比べておっしゃっているのかわかりませんからお答えは出来かねます。 医師国家試験と比べたらどうか。 医師国家試験は合格率98%ですが、だとしたら易しい試験ですか。 決断はできないでしょう。 医学部の入試を通り、6年の実習を含む課程をこなした上ですから。 運転免許とくらべてだったら難しいか。 合格率は発表されていませんが、9割以上はするでしょう。 だったら運転免許のほうが簡単か。 これは、その人にとって必要な資格かどうかということにかかわります。 車を運転できないと生活に困るんだと思って教習所に行き試験を受けるなら合格はしやすいと思います。 どーでもいいや、車持ってないし、電車で足りるから、身分証明書のために、というような考えだったら原付でも危ない、これはご理解いただけるでしょう。 薬剤師でも医師でも、税理士でも弁護士でもこの話は同じです。 ただ、受験するためにしなければいけないことの重さや長さで耐える苦痛の分量が変わるというだけです。 求人広告で高い給料になっているのは、免許がかかわるものの場合です。 その資格がないと業務ができないというのであれば、それを持っていることで価値が上がるわけです。

• tknkk7
回答No.1

ごく、普通です。