• ベストアンサー

毎週のように応募が出ているのは何?

求人広告で毎週のように広告が出ているお店ってありますよね?(派遣会社とかではなく普通のお店で) 今応募しようか悩んでるところ(パチンコ店)もその一つで、高待遇のとこなんですが、結構前から求人が出っぱなし(毎週更新されてる)ような気がします。そこに応募しようかと思い始めたのは最近で、本当に毎週更新されていたか確認してたわけではないのでわかりませんが、こんなに求人ばっか出してると、なんとなく心配です。 この求人は本当に募集していての求人なんでしょうか?それともただの名前集め(身分証など)など、他の目的のための求人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

広告を出している物にもよる場合があります。 お店によっては、その広告代理店みたいな所との契約で実際には1週目で決まっていても契約期間が4週間というような感じで毎週載っているような場合もありますし、頼まれて(実際には雇う必要がないが)代理店との関係上載せている場合もあります。(以前、私が勤めていた所は、そんな感じだったので、応募があると一応受け付けますが、基本的には1週間以内に不合格通知を送っていた) それから、本当に応募を募集している場合は・・・結構#1の方も書いてありましたが、定着率が悪いとかなかなか募集しても集まらないようなお店なんだろうと思います。  私の知っている毎週広告のお店では・・・。 1・古い高齢者(70~80代のおばあさんですが、長古株のベテラン)がいて、店主さんはもう引退して欲しいと考えていますが(本人はまだまだ仕事を続けたい)、その人に入れ替わりの人を募集して、引継ぎをさせるという事をしていますが、毎回「意地悪」をされてやめてしまうor大事な事は絶対に教えないので辞めさせられない・・・そういう状態なので、毎週募集をしています。(店主さんは、困っています) 2.人数を少なく、無理な時間帯の勤務をお願いされるなど、働いてみようと面接に行くと雇用条件が話しと違う。  これも、実際にありました。  コンビニでしたが、主婦なのに、「1ヶ月に4回くらいは、休日勤務もしてもらわないと困るし、週2回は、早朝(朝4時~5時に始まる)や深夜(12時から勤務)もしてもらわないと困るなど、契約内容が全然違っていて辞めました。そこは、今だに定着していないみたいです。 3.それからパチンコ店などの場合は、環境が悪いとかもあるみたいです。 実際に、「音がうるさくて、いつも耳が痛い。」とか「たばこの煙でもくもくしていて体調が悪くなる(たばこが嫌いな人や自分が吸う以外の煙は)」とか「怖い方にからまれやすい」とかそういう事で定着しにくいなどあります。パチンコ店の場合は、結構想像以上に重労働だと聞きますね。  それから、男子より女子を多く募集していたりして、それも外見重視だったりするのでそういう素材が集まらなければ募集し続けている場合もあるそうですしね。  なので、まず電話で確認したり、実際にどんな場所か入って見てから応募するのも手です。  意地悪そうな人や環境的なチェックは出来ますから。 参考までに・・・。 

その他の回答 (3)

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

パチンコ店は入れ替わりが激しいそうです。 玉がいっぱい入ったケース(10Kg) を5個くらい持って運ぶ肉体労働に加えて、タバコの煙、負け続けて熱くなったお客さんからのクレームなど、高い時給に見合った大変な仕事だそうですよ。 ある日突然こなくなるアルバイト従業員も多いので、毎週募集しているのでしょう。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.2

2通り考えられます。 1つは前の方もおっしゃっていますが、 定着率が悪い会社。勤務条件が厳しいため、 入社してもすぐに止めてしまう人が多い場合。 もうひとつは、 欲しい人材がピンポイント(採用条件が厳しい)で なかなか人を採用しない(できない)。 例えば若い女の子が欲しいのになかなかそういう応募者がこない、 といったことが考えられます。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

よく解りませんが応募者がいないのか、定着しないのでは? 入社してもすぐに辞めてしまう人が多いような会社ではしょっちゅう募集していますよ。

関連するQ&A

  • 毎週求人誌に載っている店。

    こんにちは。 もうすぐ仕事を辞めるので、今仕事を探しています。 求人誌を見ていて思ったのですが、 前々から載っている販売の仕事があります。 待遇も良く、いいなと思うのですが、 なぜか三ヶ月前から一ヶ月ごとに毎週のったり 二週おきになったりとほぼ見るたびに載っているのです。 この場合求人はしているのでしょうか? よっぽど職場になにかあり、やめてしまうのでしょうか(汗 応募してみようか悩んでいます。

  • アルバイトの応募方法

    質問なんですが、 求人雑誌や求人広告に載っていなくて、店先にも募集告知がないお店でバイトがしたいと思っています。 バイト募集していないかもしれないので、そのときは仕方ないと思ってます。 でも、本気でやりたいと思っているので、最初の電話は印象良く行きたいと思っています。 でもでも、そういう風に最初電話すればいいのかあまりよく分かっていません。何を見て応募しているわけでもないので。。 どんな感じがベストですか??

  • 派遣の募集、応募のタイミングについて

    はじめて質問します。 事情があって副職を考えるようになり、派遣でお仕事したいと考えています。 で、ここ数ヶ月間、ネットで多数の募集内容を読んだり各派遣会社の社風を比べたりとしつつ、そろそろ応募し始めているところです。 そこで、派遣の募集/応募のタイミングについて教えて頂けると助かります。 ある時、ネットで募集開始日直後に応募しても、「他社で決まってしまったのでゴメンナサイ」的なお返事をいただいたこともあり、???と思いました。 現在???と思っているのは、ある派遣会社のHPに載っていた募集なんですが、確かに大手のリクルート情報誌にも極最近の日付で掲載があったのですが、そのHPの最終更新日は一月以上も前の日付になっているんです。これって、単に更新日の入力ミスなんでしょうか?それとも、その仕事は、本当は応募しても無駄、なんてこともあるのでしょうか? まさか不動産屋さんのオトリ広告じゃああるまいし...とは思うのですが。 もちろん、予め、面接や試験を受けて本登録してからお仕事をいただける、というのは理解できるんですが。 不慣れなので、経験者の方のいろいろなご意見お待ちしています。

  • 応募について

    私は、ある外資銀行の正社員求人に応募したのですが、不採用となりました。 その外資銀行ですが、ある派遣会社から紹介予定派遣で募集をしているのを偶然発見したのですが、応募させていただくことってできるでしょうか。 どうしてもその外資銀行で働きたいと思っています。

  • バイトの応募

    求人サイトや求人情報誌じゃなくて そのお店のHPに求人募集している場合、 応募したければ直接電話かければいいんですよね? 多分お店は個人経営でHPには「スタッフ募集」とかかれていて特に条件はかかれておらず、詳しくは電話でお問い合わせ下さいって書いてあります。 電話した際はなんていえばいいんでしょうか?

  • 様々な場所・方法で募集している求人は何処で応募すべきでしょうか?

    現在職を探しています。 もうすぐ26歳になりますが、アルバイトしかしてきていません。 今までは一人暮らししてきましたが、この春から実家に戻ることになり、実家から自力で通える職場を探すことにしました。 実家は田舎で、交通の便も良くなく、自分は車などもないので必然的に絞られてしまい、 自分が興味を持った職は正社員募集でないことが多く、親は「正社員(週5のレギュラーワークと待遇)」にこだわって居るみたいでただ働くだけではダメみたいで ただでさえ今までのキャリアもなく仕事を余り選べない状態で、勤務地等々の条件があるのでなかなか良い物に当たりません。 そんなときに、いろいろな求人情報誌、情報サイトや、ハローワークなどで、同じ求人広告を見かけました。 それは主に「OA機器の評価」をするという仕事で、全国各地に仕事先があるらしく、偶然自宅近くに勤務先があるのを見つけました。 私は出来ればPCが或る程度触れる職に就きたいと思っていましたが、一応これもPCを扱って評価結果を入力していくというもので、興味を持ちました。 他、週5昼勤務、週休2日など、条件に問題はありませんでした。 賃金も(余り多いと怪しいので厭なのですが)時給で千円前後でした。 ただ、この求人、いろいろなところに掲載されていますが 分類が「正社員」だったり「派遣」だったり「アルバイト」だったり、 どう見ても同内容の求人を、幾つかの派遣会社が同時に出したりしているんです。 当方が見た限りでは、ハローワークも含め主に一社が求人していますが、地元の求人情報誌では別の2~3社が同内容の求人広告を出していました。 同内容の仕事が、その時によって時給だったり月給だったりも違います(ハローワークは基本的に月給でした) これは派遣業界では普通のことなのでしょうか? また、ハローワークでは「常用型派遣」となっており、これは或る意味派遣会社に就職するようなもので、派遣先が無くても給与があるということらしいですが 他の求人情報誌にはそのような説明も勿論無いため 一体どれが正しくて、もし応募するとなればどこを経由して何処へ応募するのが良いのか、良く解らなくなってしまい悩んでいます。 派遣先が多様なために内容が違っているのかもしれませんが・・・・ また、派遣先が多いことに関連するかもしれませんが、沢山求人広告を出していて、条件もそう悪くはないと思いますし、仕事も文面で見る限りでは大変そうでもないのに ずっと求人広告が出ている(少なくともここ1ヶ月は何処かにずっと出ています)のは、人気がない、危ない企業の可能性があるのでしょうか? 皆さんはこのような場合どうされますか? ちょっと混乱しているので、アドバイスいただけたらと思います。

  • ブラック企業に思えて応募できなくなりました。

    私は求職活動中です。 この2年ほど活動をしています。 アルバイトの求人広告も、転職サイトも、派遣会社も、どの求人広告を見ていても、ブラックではないかと思うようになりました。 どの求人媒体も、何度も同じ求人を見かけます。 →人が頻繁に辞めるのか? ネットで企業を検索すると、ブラック企業といわれているところばかりです。 →ネットの評判なんて当てにならないのに、気にしすぎている? そもそも求人を募集しているのだから、何か問題がある会社なのではと思ってしまい、応募しようという気が減り、怖くなってきました。 私は新卒ではないのですが、以前ハローワークの求人で応募したところも、残業時間が大幅に言っていたのと違って、月に20時間の残業と記載されており、面接ではほとんどないと言っていたのに、実際は月に120時間の残業で、毎日終電か、タクシーで帰宅していました。 何を信じたらいいのかわからなくなってきました。 みなさんは、どのように考えて活動してらっしゃいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 求人案内の応募について

    毎週日曜日の求人案内広告や月曜日のタウンワーク等の求人情報の応募は普通いつくらいまでなのでしょうか? 日曜日に出た求人情報に土曜日に応募するというのは大丈夫なんでしょうか? 日曜日や月曜日に出た求人に土曜日に応募して採用された方はいらっしゃいますか?

  • 応募を取消すことについて

    こんにちは。 派遣会社から紹介された募集中の仕事について こちらから「お願いします」と応募(立候補?)をしました。 スキルシート審査中→面接の日程が決まるのを待っている段階です 紹介された際、初めて社名を聞くことができるのですが、 応募後、ネットで調べてみたら、 会社の悪評が書かれていました。 すでに、応募してしまって、 派遣会社の方でいろいろ進めていると思うのですが、 悪評を読んで、心配になってしまいました。 不況、スキル不足と、 紹介して頂けるだけでも貴重なので、 紹介案件があること自体非常に珍しく、 私に紹介される仕事などそうそうありません。 ただ、家庭の事情で、仕事探しを急いでいます。 どこの企業でも良い評判もあれば、悪い評判もあるとは思うのですが… 良い評判が見つからなかったので、躊躇しています。 迷いがまとまらないのですが、ざっと挙げると… ・仕事が無いのだから、選んでいられる身分ではないから、  悪評があろうとも働かなければ… ・もし、その悪評によって倒産でもした際、他社に転職する際に、  職歴を見て自分の評判まで落としかねないか?  いや、ただの位置派遣社員だから、そんな事まで気にしなくても良いか? ・もしこの応募の取消をお願いしたとしたら、  派遣会社に迷惑をかけるのでは? ・派遣会社に  「なんなの?!この人は、仕事をより好みするから面倒くさい」と思われるだろうな… ・派遣会社から、ブラックリストに載り、二度と紹介を頂けなくなるのではないだろうか? など…色々と考えてしまっています。 応募を取消すか、取消す事はやめた方がいいのか悩みます。 応募以降に、応募を取消しする事は 派遣会社にとって、迷惑以外の何物でもないですよね… そこで、質問なのですが、 この時点での応募の取り消しとなると、 ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 派遣の仕組みに慣れていないので、詳しいことがよくわかりません。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 二度目の応募について

    6月の中旬に、求人情報誌を見てコンビニにアルバイト応募の電話を掛けました。 いろいろ店長までの伝達ミスがあったりしましたが、結局もう応募は締め切ったとのことでした。 ところが今週発行された求人情報誌に、同じコンビニの求人募集が掲載されていました。 そのコンビニは自宅からとても近く、時間帯も自分の希望にバッチリ合っていたので、もし募集をしているならもう一度応募したいなと思っています。 そこで質問なのですが、同じお店に1ヶ月以内に二度もアルバイト応募しても大丈夫なのでしょうか? 募集を締め切った後だっただけで、面接に落ちたわけではないのだから応募しても良いんじゃないかと言われましたが、また電話してきたと思われても嫌だし、もしかしたら電話での私の対応が気に入らなかったから募集は締め切ったなどと遠回しに断られたのかななんて考えたりしてしまって… 私の考えすぎでしょうか?お店側としては同じ人がすぐ応募してきたりしたら迷惑ではないでしょうか? いっそ断られたのなら諦めもつくのですが… よく分かりにくい文章ですみません。 皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか?