• ベストアンサー

毎週のように応募が出ているのは何?

求人広告で毎週のように広告が出ているお店ってありますよね?(派遣会社とかではなく普通のお店で) 今応募しようか悩んでるところ(パチンコ店)もその一つで、高待遇のとこなんですが、結構前から求人が出っぱなし(毎週更新されてる)ような気がします。そこに応募しようかと思い始めたのは最近で、本当に毎週更新されていたか確認してたわけではないのでわかりませんが、こんなに求人ばっか出してると、なんとなく心配です。 この求人は本当に募集していての求人なんでしょうか?それともただの名前集め(身分証など)など、他の目的のための求人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.4

広告を出している物にもよる場合があります。 お店によっては、その広告代理店みたいな所との契約で実際には1週目で決まっていても契約期間が4週間というような感じで毎週載っているような場合もありますし、頼まれて(実際には雇う必要がないが)代理店との関係上載せている場合もあります。(以前、私が勤めていた所は、そんな感じだったので、応募があると一応受け付けますが、基本的には1週間以内に不合格通知を送っていた) それから、本当に応募を募集している場合は・・・結構#1の方も書いてありましたが、定着率が悪いとかなかなか募集しても集まらないようなお店なんだろうと思います。  私の知っている毎週広告のお店では・・・。 1・古い高齢者(70~80代のおばあさんですが、長古株のベテラン)がいて、店主さんはもう引退して欲しいと考えていますが(本人はまだまだ仕事を続けたい)、その人に入れ替わりの人を募集して、引継ぎをさせるという事をしていますが、毎回「意地悪」をされてやめてしまうor大事な事は絶対に教えないので辞めさせられない・・・そういう状態なので、毎週募集をしています。(店主さんは、困っています) 2.人数を少なく、無理な時間帯の勤務をお願いされるなど、働いてみようと面接に行くと雇用条件が話しと違う。  これも、実際にありました。  コンビニでしたが、主婦なのに、「1ヶ月に4回くらいは、休日勤務もしてもらわないと困るし、週2回は、早朝(朝4時~5時に始まる)や深夜(12時から勤務)もしてもらわないと困るなど、契約内容が全然違っていて辞めました。そこは、今だに定着していないみたいです。 3.それからパチンコ店などの場合は、環境が悪いとかもあるみたいです。 実際に、「音がうるさくて、いつも耳が痛い。」とか「たばこの煙でもくもくしていて体調が悪くなる(たばこが嫌いな人や自分が吸う以外の煙は)」とか「怖い方にからまれやすい」とかそういう事で定着しにくいなどあります。パチンコ店の場合は、結構想像以上に重労働だと聞きますね。  それから、男子より女子を多く募集していたりして、それも外見重視だったりするのでそういう素材が集まらなければ募集し続けている場合もあるそうですしね。  なので、まず電話で確認したり、実際にどんな場所か入って見てから応募するのも手です。  意地悪そうな人や環境的なチェックは出来ますから。 参考までに・・・。 

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.3

パチンコ店は入れ替わりが激しいそうです。 玉がいっぱい入ったケース(10Kg) を5個くらい持って運ぶ肉体労働に加えて、タバコの煙、負け続けて熱くなったお客さんからのクレームなど、高い時給に見合った大変な仕事だそうですよ。 ある日突然こなくなるアルバイト従業員も多いので、毎週募集しているのでしょう。

• khuma56
回答No.2

2通り考えられます。 1つは前の方もおっしゃっていますが、 定着率が悪い会社。勤務条件が厳しいため、 入社してもすぐに止めてしまう人が多い場合。 もうひとつは、 欲しい人材がピンポイント(採用条件が厳しい)で なかなか人を採用しない(できない)。 例えば若い女の子が欲しいのになかなかそういう応募者がこない、 といったことが考えられます。

• mn214
回答No.1

よく解りませんが応募者がいないのか、定着しないのでは? 入社してもすぐに辞めてしまう人が多いような会社ではしょっちゅう募集していますよ。