• ベストアンサー

コピー用紙を魔法のじゅうたんに変える方法

コピー用紙をなるべく折ったりしないで高いところから落として魔法のじゅうたんのように滑空させることは可能でしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

周辺の気流による紙の変形で滑空条件を満たさなくなるまでの時間を長くするための、紙の変形を防ぐ構造を作るための折り曲げ加工などを増やすなら、滑空時間は長くなるが、そもそもの「魔法のじゅうたん」感がない構造にまでしないと、落とすたびに飛び方や着地点が違う「再現性が出ない」ものになる。

kaitara1
質問者

お礼

なるべく沈下率が低くく、直線的に滑空してほしいと思っております。長方形の一片に適当なおもりをつける以外に何か方法があるでしょうか。