• ベストアンサー

「絨毯にのって~」「雲にのって~」の「のって」は?

童話の世界の架空の話ですが、「魔法のじゅうたんに乗って遠くへ行く」とか「雲に乗って隣町へ行く」のような場合の「乗る」を英語で言う場合、どの単語を使えばいいのでしょうか? 電車やバスの「乗る」とは違うと思うのですが、どの単語が適切なのかわかりません。 ご指南のほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。補足です。 >>Go over the rainbow riding on a magic carpet! (魔法の絨毯に乗って、虹のかなたに行きなさい!) Go to the mountains riding on white clouds! (白い雲に乗って、山へ行きなさい!) というように使えますでしょうか?     使えます。 Fly over the rainbow (riding) on a magic carpet!   (魔法の絨毯に乗って、虹のかなたに飛んで行きなさい!) Fly to the mountains (riding) on white clouds!    (白い雲に乗って、山へ飛んで行きなさい!)          とも。括弧の中は略されてもいいと思います。

sasha_88
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほどです、"go"より"fly"の方が素敵だし、"riding"を略した方が説明っぽさというかくどさがなくなって語感も優しくなる感じですね。 疑問が解消してスッキリしました。本当にありがとうございます♪

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.3

http://dragonball.wikia.com/wiki/Flying_Nimbus Sun Wukong rides on a magic cloud to Tenjiku. And, to show his appreciation for them helping his turtle, he gives them the flying cloud "Kin-Ton-Un (Flying Nimbus)." ウミガメを助けてくれたお礼に、亀仙人は「筋斗雲」という空飛ぶ雲を差し出す http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=fly+to+*+magic+carpet&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4LENN_ja___JP444&q=fly+to+*+magic+carpet&gs_upl=0l0l0l16472lllllllllll0#q=%22fly+on+*+magic+carpet+to+%22&hl=ja&rlz=1T4LENN_ja___JP444&prmd=imvnsfd&psj=1&ei=y5y9T-z9HquXmQWht8kY&start=10&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=82a895f737686a1c&biw=979&bih=416 fly on Aladdin's magic carpet.

sasha_88
質問者

お礼

わかりやすい事例とリンクをありがとうございます。大変助かりました。 「筋斗雲」、イメージがつかみやすく、この話を英語で読んでみたくなりました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

on a magic carpet ride が決まり文句です。 http://www.azlyrics.com/lyrics/ksm/magiccarpetride.html      自動詞的なら I ride on a magic carpet  私は魔法のじゅうたんに乗って遠くへ行く 他動詞的なら I take (someone) on a magic carpet ride  私は(誰かを)魔法のじゅうたんに乗せて遠くへ行く

sasha_88
質問者

お礼

具体的な事例とともにわかりやすくご説明いただき、有難うございます! 適切な単語がわかったあと、どのように続ければいいか(on cloudsとか)を質問に入れ忘れていたのですが、そこも網羅していただき助かりました。 Go over the rainbow riding on a magic carpet! (魔法の絨毯に乗って、虹のかなたに行きなさい!) Go to the mountains riding on white clouds! (白い雲に乗って、山へ行きなさい!) というように使えますでしょうか?

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

どちらもrideで合ってますよ。 I ride on a magic carpet. I ride on a cloud. ちなみに、映画「アラジン」の主題歌の中には"over, sideways and under on a magic carpet ride"という歌詞が含まれています。

参考URL:
http://www.metrolyrics.com/a-whole-new-world-lyrics-aladdin.html
sasha_88
質問者

お礼

わかりやすい説明とリンクをありがとうございます! "ride"とはちょっと意外でした。 ハイジが白い雲にのってぴょんぴょん跳ねているイメージがあったせいか、もっと静的な動詞かと思っていました。 これでスッキリしました♪

関連するQ&A

  • 十二国記のようなおすすめマンガ・アニメ

    昔NHKで放送されていた「十二国記」のようなおすすめマンガ・アニメを教えてください。 ・主人公が架空の世界生まれだった ・景麒のような下僕(?)がいる ・中国のような架空の世界 ・非現実的なことが起きる(魔獣や魔法) 上記のようなことが1つでも含まれていればOK。 ちなみに「不思議遊戯」などの「少女マンガ系」は画に抵抗があるので、ご遠慮下さい。 だいぶ昔に放送された「雲よりも風よりも」というアニメも好きです。 主人公と下僕(?)とのもどかしい関係なんかもいいですね(笑) おススメありましたらよろしくお願いします。

  • 「雲のじゅうたん」

    最近、ニュースで知ったNHKの昔の連ドラ「雲のじゅうたん」の原作本があれば、是非読みたいのです。ご存知の方お願いします。 PS:NHKの昔の朝の連ドラって爽やかで素敵ですよね。

  • 童話が大好きなのですが...

    こんにちは。初心者の初心者の初心者の質問なんですが情報頂きたいと思います。私は童話(日本海外どこでも)に凄く興味があって、いろんな話を読んでみたいとおもっています。英語にも興味があるので、英語で読む童話にも興味があります。一度このような内容で検索した所さっぱりで思ったところに行き着けませんでした。文学というジャンルに入ってくる事さえ初めてでどのように聞いていいのか分かりませんが、色んな童話(世界各国)が読めるサイト(日本語、英語)、お勧めの本(日本語、英語)その他ありましたら教えてください。文学を勉強されてる方、童話を研究、分析されてる方是非その内容なども興味がありますので何か教えていただけたらと思います。初心者の私にアドバイスお願いします。

  • 電車に乗って不思議な世界へ行く話

    20年くらい前に読んだ、日本の童話(絵本?)を探しています。 ストーリーだけのうろ覚えですが、こんな話でした。 「電車に乗っている会社帰りのおじさん。電車が橋にさしかかったとき、川に映る電車の窓の明かりを見て、『むこうは気持ちよさそうだなぁ』と思う。と、気がつくと川に映っていた電車の方に乗っていて…」 という導入で、そのまま不思議な世界をうろうろし、最後にはまた気がつくともとの電車に乗っている、という筋です。 不思議な世界に出てくる、「いつまでもどこまでも作り続けられるブロック塀」というのが印象的でした。 また読みたいので図書館で探そうと思っています。 題名、著者、出版社を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メルヘンチックな昔風のアニメ

    私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、 どんなものがありますか? 思いつくままに、好きな順にあげてみます。 (1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし  (4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、 (8)小公女セーラなどが好きです。 それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか? 今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。 また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、 それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 求人で普通自動車免許(通勤用)

    求人で「普通自動車免許(通勤用) 」と記載されている場合、遠くから来るなら(バスや電車を除き)車で通勤するようにという事ですか?バイクはNGなのが一般的ですか?

  • 刀の逆手持ち。

    「座頭市」なんかで、刀を逆手に持って戦うシーンがありますが、実際あんな風に刀を逆手に持った場合、戦えるのですか? 映画や架空の世界だけの話のように思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 香港から東莞への行き方

    香港から中国の東莞への行き方を教えてください。 電車が一番速いみたいですが一度バスで東莞のホテルから香港の空港までの直行を利用したことがあります。 今回は時間があまりないので電車を利用したいのですが中国語が話せない私には難しいでしょうか?(英語は話せます) 電車の場合イミグレーションはどうなるのでしょうか? バスのほうがお勧めでしょうか? どんな情報でもいいのでお願いします。

  • 車内での携帯禁止って日本だけですか?

    車内での携帯禁止って日本だけですか? よく海外に行った人から(欧米でもアジアでも)電車やバスの車内で皆が当たり前に携帯を使っているのを見て驚いたって話をよく聞きます。また、雑誌で日航の機長さんのエッセイを読んだのですが、飛行機の離着陸時は世界のどこでも携帯は禁止だが、電車・バスでの携帯禁止は世界でも殆ど日本だけのガラパゴス・ルールなのではないかと書いてありました。実際の所はどうなんでしょう。海外の事情に詳しい方、教えてくださいな。

  • 中国の童話??

    中国語のクラスで、「Foolish Old Man Removes The Mountains」という童話みたいな話がでたのですが、私の場合、 中国語→英語→日本語 とやっている(習っている)ので、いまいち何のことだか分かりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。