• ベストアンサー

扶養を外れる、について

私は今まで父の扶養に入っていましたが、今年の5月に就職しました。1ヶ月の試用期間を経て、先日会社の事務のトップの方から「正式に正社員として雇用するから、お父様の扶養から外れてね」と言われました。 しかし、実は2年程前から、父は会社の保険証を返還しています。特にクビになったとかではなく、手元に入る収入を増やす為に、父の意思で返還しました。従って娘の私も保険証は持っていません。 なので扶養から外れているかどうか、よくわからないのです。父本人は「○ちゃん(私)が働き出したから、自動的に外れてるはず」と言っているのですが……。 この場合、私は父の扶養から自動的に外れているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

扶養の処理で困るのは、扶養をしているお父様のほうだけなので、もともとご自身は手続きしなくても構いません。 お父様が、扶養している娘がいるから、税金ではこういう控除枠を認めてね・健康保険は娘の分も加入させてね、などを申告して処理してもらう、という手続きがいるだけで、それをすでにしていなかったならば、お父様が制度に合致するよう手続きを済ませていれば問題ないし、その責任はお父様だけのものです。

night5544
質問者

補足

なるほど、私自身は何も手続きしなくていいのですね。 父いわく、5月に会社の経理のトップの方に「娘が働き出したから」というのは報告していたそうです。だから私の会社に「扶養はすでに外れている。保険の件は父が手続きを済ませている、と伝えればいいよ」と父が言っていたので、そうすることにします。 噛み砕いた回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nanasuke7
回答No.2

保険証がないということは、社会保険はおろか、国民健康保険にも未加入ということでしょうか?国民健康保険は義務なので、加入していなければ法令違反となりますから急ぎ加入をお勧めします。(病院等の治療が全額負担になってしまいます) 国民健康保険は加入しているということであれば、国民健康保険に扶養という概念はありませんので、市区町村に保険証を返却するだけです。 税務上の扶養であれば、お父様のお勤めの会社に扶養から外れることを申告する必要がありますね。

night5544
質問者

補足

父に確認してみると、社会保険も国保も未加入だそうです。 元々私も父も年単位ですら病院にかかることがないので、「その分を生活費に回せるのでは?」ということで全額負担も承知の上で、返還していました。 税務上のことですが、どうやら5月に会社の経理の人(社長の奥さん)に、扶養を外す関連のことは「娘(私)が働き出したから」ということで報告していたそうです。