ドレニゾンテープの効果的な使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ドレニゾンテープの効果的な使い方について説明します。ドレニゾンテープはステロイド系の薬であり、湿疹やかゆみを抑える効果があります。腫れや赤味が引いたとしても、症状が再発しないように継続して使用することが大切です。
  • しかし、ドレニゾンテープはステロイド系のため、副作用があることに注意が必要です。例えば、長期間使用すると皮膚が薄くなりやすくなったり、血管が浮き出てきたりすることがあります。そのため、一日に一回をせいぜい二日間使用してみて、その後は一時的に使用を中止してみることをおすすめします。
  • また、ドレニゾンテープの使用に関しては、医師の指示を守ることも大切です。皮膚科で処方された軟膏と併用することで、より効果的な治療が期待できます。定期的な受診や相談を行いながら、適切な使い方を見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレニゾンテープの効果的な使い方。

手の甲、腕、太ももなどに大小さまざまな湿疹が出来き、皮膚科で軟膏とドレニゾンテープをいただきました。 じくじくが治まったのでドレニゾンテープに切り替えましたが、ステロイド系という事が気なっているので、一日一回をせいぜい二日間実行して止めてしまいます。 それでも腫れが引き、赤味も色あせるのでいいかなと思っているとまたかゆくなって掻いてしまい、赤味が再発するので貼ってはいますが継続して貼っていません。 継続して貼らないとダメでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)それでも腫れが引き、赤味も色あせるのでいいかなと思っているとまたかゆくなって掻いてしまい、赤味が再発するので貼ってはいますが継続して貼っていません。 (A)「掻いてはダメ」ということはご存知のはずです。 副作用が怖いから、赤みが薄くなったら、使用をやめる というのは、心情的に理解できますが、 「かゆくなったら掻いてしまう」というのは、ダメでしょう。 かゆくなったら、テープを貼って、かゆみを止めるべきでしょう。 かゆくなって、掻いてしまうと、そこが傷になって、 治りを遅くするだけでなく、感染症など別の病気を引き起こす 原因にもなります。 このようなテープは、傷があるところには、使用できません。 「じくじくが治まってからテープにする」のは、そのためです。 ステロイドの副作用の多くは、このように使い方を間違っている ために起きるのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 かゆくなったら、テープを貼って、かゆみを止めるべきでしょう。 このようなテープは、傷があるところには、使用できません。 理解しました。

関連するQ&A

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について

    汗疱~ステロイド外用薬の塗り方について 皮膚科で汗疱状湿疹(手の指~手首)といわれステロイド(たぶんII群)と軟膏(保湿剤?)を処方されました。このときは、2~3日ステロイドを塗ったところ、痒み、腫れが引いたのであとは軟膏だけ塗ってきれいに治すことができました。 今月になってまたブツブツが出始めたので、再受診したところ、今回は同じ薬を6日間、痒みがなくなってからも塗り続けてください。と言われました。 私の考えでは、菌などが原因の疾患なら症状が緩和してからも薬を使い続ける意味があると思うのですが、汗疱の場合は痒みを抑えるために必要最小限のステロイドを使い、峠を越えたら保湿or弱い薬で治せばいいと思うのですがどうでしょうか?ステロイド自体を否定はしませんが、先生の考えがわからないので質問させてください。 汗疱は10年くらい出たり引っ込んだりを繰り返していましたが、皮膚科に行ったのは初めてです。今後、再発したときにステロイドを2~3日/月くらいの間隔で塗っても副作用の問題はないでしょうか? いままでほっといても治っていたので、ステロイドを塗ることで次に再発したときにひどくなってしまわないか?と危惧しています。 みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • ケロイドにステロイド 効果ありますか?

    腕に直径1cmも満たないケロイドが出来てしまいました。 皮膚科ではステロイドを使用することを薦められました。 ステロイドを使用することに少々抵抗があります。 先生は、ステロイドの注射は嫌であれば、ステロイド軟膏を出すと言われ、アンテベートというステロイド軟膏を処方されました。 そこでお聞きしたいのですが、ステロイドの軟膏でケロイドが良くなった方いますか? また、直径1cm未満のケロイドに毎日この軟膏を塗ることで、全身への副作用や、その他副作用など出てしまう可能性はありますでしょうか

  • 手がかゆい!!

    夏になると、手の甲がかゆくなるんです・・夏というより、運動してもかゆくなるので、体温があがるとそうなるのかもしれません。 かゆいので、かくと、水ぶくれと湿疹のようなものができます。秋頃になると治るのですが、見た目も汚くなるので、なんとか治したいのです。 これが始まったのは5年くらいまえからで、皮膚科にも行きましたが、原因不明で、ステロイドの軟膏をもらうくらいで、それも塗りつづけていると、だんだん効かなくなってきました。同じような事で悩んでる方、いらっしゃいますか?

  • 手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

    2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。 ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。 (毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。) そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。 それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。 今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。 ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。 指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。 ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。 手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 全身に繰り返し出る皮膚炎

    一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

  • 漢方を処方している皮膚科

    前にも質問した内容と若干かぶってしまいますが、 再び湿疹について質問させていただきます。 湿疹の治療に漢方を処方していただける皮膚科を探しています。 現在お尻から太もも辺りまでの湿疹を発症しており、 (皮膚に赤いボツボツができ、その後黒ずんでかさぶたの ようになってしまいます。かゆみもかなりあるのですが、 何より跡がどんどん広がってしまっています・・・) 皮膚科でデルメゾール軟膏0.12%という薬を処方してもらっていますが、 塗ると赤かった湿疹が黒ずんで固くなってきます・・・ 成分にステロイドが含まれているのが不安で、 塗らない方がいいとも思ってしまいます。 (ステロイドはいったん治ってもぶり返す、など聞くので) そこで、唐突なのですが、 漢方で治療する事は出来ないのでしょうか・・・? また、漢方を扱っている良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 漢方は安心というイメージと、全身から治療できると聞いたので。 長文になってしまいましたが、 痒さと見た目のひどさに困惑しているため、 アドバイスをお願いいたします。