お隣からの蔦に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 自宅の隣から侵入する蔦に18年間悩まされています。
  • 駐車場の上に家が建っており、庭には柵がありますが蔦は柵を越えて侵入してきます。
  • 植木屋さんに依頼しても蔦が伸び続け、お隣さんにも言いづらい状況です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣からの蔦に悩んでいます。

タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。 かれこれ18年間住んでいる家なのですが、その間お隣から伝ってくる 蔦に悩まされ続けています。 私の家屋の状態は下堀りの駐車場があり、その高さは7メートル程あります。 その上に家が建っています。私の庭は色々植えてありますが 常緑樹で回りを囲っており、その家の回りに柵をしています。 その外側に駐車場の上になるのですが、80坪の土地の横の長さつまり 縦にバックから車を4台入れる事のできる長さなのですが 柵の外に10センチ程の出っ張りがあります。そこに1年中お隣から 蔦が伸びてきて覆いかぶさっています。その10センチの出っ張りは足では 歩けません。落ちると死ぬかも知れないほどの高さです。 又家側からは柵が編み状になっており、手が入りません。 自分達でどうする事もできず。1ヶ月に一度程植木屋さんに 来てもらっていたのですが。いつも植木屋さんも危険な場所で 何かあれば嫌だなあって思いながら切ってもらって18年程になってきました。 今年もほとんどその10センチの幅又15メートル程の長さに渡って 蔦がお隣から生えてきます。お隣さんはその蔦を生かした壁を作っていますが 我が家は全く必要なく生かす事もできず。とても迷惑をしてお金もかけてきました。 ただ、長く代々住んでいく家と場所なのでお隣さんの「何とかお願いします」とは 今日迄一度も言えず、又全くご近所とお付き合いはありません。 18年間悩んできましたがこの先どうすればいいでしょうか? どなたかいい方法をお願いします。 植木屋さんも何度も根切り?しておきましたとは言ってくれるのに ものすごい勢いで蔦は伸びて侵入してきます。 お隣さんにお願いしてもいつもうかがっているのですが どうしても言う事が出来そうにないお家です。又蔦を大切にしている為 この一本をどうにかしても又どこからか侵入してきそうだと毎日 眺めています。勝手に切ったり枯れさせてもどうかなとも何度か考えました。 どなたかいい方法、もし蔦を伸びて来ない方法、又お隣さんに 良い方法でお願いできる方法、例えこの蔦を処分してほしいと言って お隣さんが蔦を切りに登って、我が家の前でけがをされたりしても困るので お隣さんに手を出してほしくはないと基本考えています。 何かいい方法はないでしょうか?今年ももううんざりするほど侵入してきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

ツタは何回切っても出てきますし、根を全部切るのは無理です。 枯らす方法は除草剤しかありません。 それも、若葉がどんどん大きくなって、ツタが伸びている今の時期 夕方、陽が落ちてから、液体の除草剤を葉っぱに散布すると枯れます。 (刈り取った後に除草剤をかけても効きません) 一度枯れた後に、少ししたら又、生えてくるので、さらに 除草剤を散布すると今度は根っこから完全に枯れて、生えてきません。 現状をお隣さんに見てもらって、除草剤で枯らす許可をもらったら いかがでしょうか。 お隣さんは、ツタを大事に<していた>かも知れませんが、私の経験上 年齢を重ね、自分で手入れが出来なくなる状態になると、意外と 簡単に枯らすのを了解してくれると思います。 ホームセンターで売っているグリホサート系の除草剤(安い物でも効果は同じ) を水で薄めて噴霧器で葉っぱに散布します。 あまり細かな霧状態にすると、そのあたりを漂うので、ノズルを開いて 水鉄砲状態で散布すると良いです。 崖の上から処理できるのであれば、ジョウロでかけても良いです。 グリホサート系は葉から入り、根を枯らした後は、土の中の微生物により 分解されます、日中に散布すると、すぐに乾燥し、吸収されにくくなるので 1日以上雨が降らない日の夕方が最適です。、

thatall
質問者

お礼

早々とご回答頂いていましたのに、お返事遅くなり 申し訳ありませんでした。 やはり除草剤しか方法はありませんでしょうか? それでは、色々とお教えいただきました方法で今年は頑張ってみます。 成功したお礼はお知らせできないかもしれませんが ご親切なお心に感謝いたします。 的確なご指導、本当に有難うございました。 お礼まで。