• ベストアンサー

植木の根を断ち切るには?

隣の家に植えている「かずら類?」夏に咲く植木で長さ5Cmくらいの赤い花が賑やかに咲きます 最近は大木になり、屋敷の境界に埋めてあるコンクリートブロックの下を越えて我が家の敷地に侵入して芽を出しています 植木から2m程離れた我が家の基礎部分も越えて床下に芽を出すのではと心配しています 侵入する根を防ぐ方法はないものでしょうか 根を枯らす薬品でもあればと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

種類はノウゼンカズラ、またはアメリカノウゼンカズラでしょうか? http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/bignoniaceae/nouzenkazura/nouzenkazura.htm http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nouzenkazura0.htm もしこれなら、越境してきた根や脇芽をスコップで切っても、親株が枯れる可能性はほとんどないと思います。 竹の根ほど強くはありません。 移行性の除草剤なら親株が枯れる可能性が大きくなります。 自宅敷地内に入った根はスコップなどで切る事は、法律で権利として認められています。 空中の枝はいけません。

kounotori3
質問者

お礼

早朝から貴重な写真と共にご回答頂き有難うございました、質問を投稿する前、かずら類で捜しました分かりませんでした ノウゼンカズラでしたか勉強になりました 隣家との境界線以内に物置倉庫(奥行き1.5m幅2.5m)の底を根が通り芽が出ています 倉庫を移動するのが面倒で相手側の敷地を掘らせて貰えればと思っています

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

お隣さんの木ですよね? 確かに、 民法233条第2項には 「隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。」 と有りますので法的には構いません。 でも世の中全てが法律だけで動きません。 >我が家の基礎部分も越えて床下に芽を出すのではと心配しています まず貴方の心配事をその所有者に話し、対策を考えましょう。 勝手に「法律に則って処置した」ではご近所つき合いに影響が懸念されます。 その根を除いたために木が枯れることも予想されます。 貴方が逆の立場で有ればどうでしょうか? 隣の家の権利だから仕方ないと納得して今まで通りのおつき合いが出来ますか? 根の問題が片づいても、別のそれより大きな問題を作る事にもなりかねません。 ・隣とつきあうつもりはない ・根の問題は大きい だったら、色々やるのも良いと思います。

kounotori3
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました 民法に決められているとは知りませんでした 相手のことも考えて相談して見ます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最も手軽だと思える方法のひとつとして波板があると思います。樹脂製のもので、できれば、FRPが良いです。FRPの波板は、家の外壁に使われるほどに耐久性久性の良いものです。根の進入も防ぎやすいでしょう。使う時は、50cmといわず、もっと深くまでいれてやるといいでしょう。 薬剤の使用は、地下水の汚染にもつながり賛成できません。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/log/200409/04090134.html
kounotori3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました 侵入する根を切って波板を入れた時、切った先の根は枯れるものでしょうか、倉庫がある為簡単に掘り出せない状態です 一寸心配ですがFRPを買って試して見たいと思います

関連するQ&A

  • 裏の住人の植木が我が家にはみ出しています。

    裏の住人の植木が我が家にはみ出しています。 おかげで枯れ葉や花びらが落ち放題です。 共同でブロックをしていますが(土台は我が家負担)勝手に植物を這わせたりもしています。 自分家の植木の剪定をするために黙って我が家に敷地に入って剪定しています。 なのに枯れ葉や花びらを掃除に来ることは全くありません。 あんまり腹がたったので思わず拾って裏の敷地に入れたこともあります。 つきあいは今は全くありません。 何しろ自分が一番偉いと思っているような人だし何を言っても「自分がちゃんとするから」でお終いにされてしまうからです。(してもらったことないですけど) 境界線も勝手につぶして土地を盗られた格好になっています。 引っ越してしまいたいのですがそういうわけにもいきません。 この先どういうつきあいが妥当でしょうか。

  • 隣家の木が我が家の敷地に侵入。

    一ヶ月前は何もなかったと思うのですが、気がついたら境界に70cmほどの木が生えていました。 隣家の木と同じ葉の形。種でもこぼれたのかと思い、よく見るとコンクリートの下からもぐり出てきていて、更に途中の割れ目からも芽が出ているのを見つけました。 隣家のその木は2mほど離れたところに立っていますが、建物を壊して更地にしたため、毎年草刈の時に新しく出た芽や枝を伐っていきます。 伐られた事で木が危機感を感じで根を伸ばしているようで、我が家と反対側2m付近にも新たに木が生えています。 我が家に生えてきた木を私が伐ってもいいものでしょうか。 (正確には、隣家のコンクリートの隙間から生えてきている。) また、伐ってもこの様子では新たに生えてきそうですし、本体から枯らしてもらわないと他の場所にも根を伸ばしてきそうです。 生命力旺盛なので我が家の敷地内で繁殖してしまうのではないかと危機をい感じています。 どのようにお願いしたらいいのでしょうか。 また、我が家に侵入した木の生え方をみると、コンクリート部分が地中に深く埋まっていないようなのですがそようなものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣人のはみ出た植木鉢がじゃまで困ってます

    隣の家の人が敷地の境界からはみ出して我が家へ植木をおいておます。 境界線こえて端から端までおいて居て、相手側の敷地にずらせません。 なぜなら、相手の敷地にも目一杯に植木があるので移動しうる場所が ないのです。 お隣には何回も何年も移動をお願いしてます。掲示もしました。 聞き入れません。 この場合どうしたらいいかおしえてください。勝手に植木を隣の玄関前とかに移動していいのですか。 こわしたり枝をおったりしたら面倒ですか。

  • どくだみの根まで上手に抜くコツあれば教えて下さい

    ドクダミが毎年増え続け、今年は何とか減らそうと早々と毎日のように芽が出ると掘って根っこを抜くようにしているのですが、深くまで根を張っていてそれも縦横無尽で、途中で切れてしまいます。 このままではこの夏もドクダミ屋敷になってしまいそうです。根絶やしとまでは言いませんが何とか根まで抜いて増えるのを食い止める方法はないでしょうか。 ドクダミの花が一面に咲くと、それはそれできれいだなと思い、繁殖を許してしまいました。ドクダミ恐るべし! 何とかなりますでしょうか。

  • 隣人が植木に水やり目的で我が家の敷地に入る

    隣人が我が家との境界線側ギリギリに植木鉢を設置しているため我が家の境界線敷地内に入らないと水やりが出来ないことから当たり前のように毎日、敷地内に入ります また枝葉は我が家の敷地に当然伸び放題で切るように伝えても長くこの場所で商売をしているからと理由にならない既得権をかざします また納得いかないなら裁判でもしろと言い全く話合いになりません

  • ノーゼンカズラの根が境界を越え我が屋敷に侵入

    表題の処置について困っています 境界を潜りぬけて来た根は親木を切れば枯れますか 床下に入って来た根の先端に新芽が出来て基礎コンクリートの通風口から覗いています 草殺しでは間にあいません 経験者のアドバイスをお願いします、好い処置方法があれば教えてください

  • 無断侵入され植木を台無しにされました

    昨日から隣のアパートで外壁塗装工事が始まりました。 家人が外出する際にウチの敷地内にいる作業員と鉢合わせしたそうです。 アパートと我が家の間にはブロック塀がありますが、その塀とアパートの建物との隙間がほとんど無いので、どうやらウチの敷地を通行していたようです。 塗装工事のお知らせは事前にポストに入っていましたが、敷地内の使用許可を求められたことはありませんし、塀と門扉で仕切られた敷地の中に勝手に入ってきているのだから不法侵入だと思います。 そのことを昨夜報告されましたが、狭いのだから仕方無いね、と大目にみることにしました。 しかし、今朝明るいところで見るとブロック塀と門扉の隙間に植えていたアジサイの芽が踏まれていました。ぐちゃぐちゃです(涙)。 隙間は人が横歩きしてようやく通れるくらいのもので、どうやらここを通り抜けていたようです。 このことで大目にみましょう、なんて気持ちはすっ飛んでしまいました。 できれば出入りしていた奴ら全員を警察に突き出したいですし、植木を踏みつけた奴は土下座させたいくらいです。 ただ、近隣のことでもありますし、お互い様なこともこれからあるだろうということを考えるとまり大人気ない態度も出来ません。 スムーズに謝罪をしてもらうにはまずどうすれば良いでしょう? 業者にクレームを言うべきか、大家(面識ありません)に話すべきか、やはりまずは警察に一報入れるのが安全でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • コンクリートの隙間に生えてきた木を撤去するには

    隣地との間のブロック塀と車庫のコンクリートの縁石の隙間に木が生えて抜けずに困っています。 木は、種類は良くわからないのですが近くの神社の大木の種が飛んできたと思われ、クスノキかケヤキあたりだと思います。 数年前に生えてきて、最初は気にも留めずむしろ水をやったりしてたのですが、このまま放置しておくとやばいと思い何度か植木バサミで切り、幹も砕いているのですが、根はコンクリートの下に入り込んでとても抜けません。もう枯れるだろうと思うくらい、植木バサミの届く範囲は去年粉々にしたのですが、今年また延びてきて また1メートルくらいになり根元部分は、かなり太くなっています。 コンクリートの5-10センチくらいの隙間なので下まで届かないのです。 隣のブロック塀でもあり、コンクリートを破壊するわけにはいかず、放置しておくととんでもない大木になりそうで何とかしたいのです。 費用をかけず、うまく撤去する(枯らす)方法は、ありませんか?

  • 青地の上の他人の植木を切った場合

    実家が青地に乗っています。 最近隣に家を建てたが、我が家の境界の中の青地に植木を植えました。 断りは無かったです。 雑草と思って抜いてしまった場合、法律にふれますか。 我が家はその部分も含め、50年以上も住んでいます。 ちょうど境界の中に植えています。 従来よりその場所は自分の家の敷地だと信じていたのですが。 早めの回答をお願いします。

  • 隣の家の植木とおばさん

    戸建ての借家に住んでいます。 庭はなく、かろうじて自転車が2台ほど停められる程度のスペースはある感じです。 お隣のおうちのおばさんが植物が好きなようで植木や鉢がたくさん置いてあります。 ここ数年、どんどん増してきているようでうちのぎりぎりまでだったのがとうとう境界線を越えるようになりました。 他に2階まで届くような柚子の木、ひのき(?)、あとはバラのような花がたくさん咲く木があります。 この木がうちの敷地におもいっきり入ってきています。 隣のおじさんがおばさんに切れというとしぶしぶ切っているようなのですが、先日仕事がお休みで家にいたところ窓の外に人がいる気配があったので障子を開けてみるとパジャマワンピース一枚でふとももまで出してうちの柵に足をかけて枝を切っていました・・・・。 たぶん日中家にいないので今まで知らなかったのですがこうやって勝手に敷地内に入って作業をしていると思うといやでたまりません。 さらに、うちに小さい花壇にはしっかりと足跡までつけられ、娘が大切に育ててようやく芽が出ていた朝顔までふまれていました・・・。 一度おばさんに言おうかと思っているのですが、最近のおばさんの行動があやしすぎて怖くて言わないほうがいいのではないかとも思っています。 (深夜に帰宅した夫がパジャマ姿にシャベルを持ってどこかのおうちから花を掘り起こして持ってきていたところを見かけたそうです。そうやって植木が増えていくようです。) こういった隣人にはどういう対応をしたらよいでしょうか?