• ベストアンサー

ノーゼンカズラの根が境界を越え我が屋敷に侵入

表題の処置について困っています 境界を潜りぬけて来た根は親木を切れば枯れますか 床下に入って来た根の先端に新芽が出来て基礎コンクリートの通風口から覗いています 草殺しでは間にあいません 経験者のアドバイスをお願いします、好い処置方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

#1ですが、お尋ねの件ですが 以前私も回答した質問など http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3067298.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597440.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa256478.html >葉と茎に流してみましたが全く効果はありません 大量にかけても効き難いです。 グリホーサート系の除草剤は移行型です。 基本は霧か小さな水滴で葉に着く。(大粒の水滴や液が落ちてしまうのは効果がなくなります。)  ↓ 乾きながら葉に浸透する。(すぐの雨は×・・効果激減)  ↓ 浸透した薬剤が茎や根に移行し枯れはじめる。  効果は10日くらいで判りはじめ、完全に枯れるのは3-4週間必要です。 土壌処理除草剤は色々有りますが、問題が多いので紹介しかねます。 もう一度グリホサート系除草剤で挑戦してみてください。 方法は上記参考URLで書きました、保水キャップ(切り花キャップ)に原液~3倍を入れ、切った茎の根側を挿し込む。 この方法が良いと思います。

kounotori3
質問者

お礼

貴重なご回答を頂き真に有難うございました、隣人と相談の上試してみます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

そもそも権利や義務ですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2220328.html 簡単に書くと、地中で越境してくる竹の根やタケノコは採って食べたり、切っても構いません。 逆に空中にある枝や、それに着いてる柿や梅などの実を勝手に取ったり、邪魔だからといって、切ったり剪定をする事は違反となります。 今回の場合、一応隣家に事情を説明して・・・特に基礎コンクリート部分まで侵入しているので・・切りますよ宣言してしまう。 隣家には根が越境する事を防ぎ、管理する事も求める事ができると思いますので・・ここは柔らかく・・そちらでも境界付近の根を確認して欲しいと言い添える。 >境界を潜りぬけて来た根は親木を切れば枯れますか これはほとんど心配はないと思います。 本体の根はあくまで隣にあり、ランナーが侵入しているだけで、その根の役割はまだ大きくありません。 切るなら今のうちです。 >草殺しでは間にあいません どんな除草剤の事でしょうか? もし土壌処理型の除草剤なら、この件だけでなく、数メートル以内に樹木や園芸植物がある場合は、今後も使ってはいけません。 このカテゴリーでの除草剤トラブル相談の多くは、土壌処理型の除草剤(粒剤、液状を問わず)なので止めましょう。 上記で書きました、境界で根を切った時  1.通風口の先が枯れる・・思いどおり     根がほとんど無かった。  2.通風口の先が一旦しんなりするが、何日かで復活した。     根がある程度あって、根が伸び始めて復活した。  3.通風口の先が全然衰えない。     ランナーの根が既にしっかりしている、または違ったランナーを切った。  1なら済み、2なら先を切ってグリホサート除草剤を原液で切り口に塗る。  3であれば難しい、親株とランナーがまだ繋がっている場合は、原液を塗ると親株も枯れます。

kounotori3
質問者

補足

詳しくご回答頂き有難うございます 加害者宅も2年前に中古住宅として購入された物件であり庭木に興味を持たず庭の手入れもなく放置状態です 加害者宅の横並びの家の庭には竹が侵入して困っていることも知らないようです 加害者当家の床下に侵入しているものと思いますので話し合いの上で解決したいと考えています。 最終的には木を枯らすことを目的に相談しますがノーゼンカズラの性質上原木を伐採しても伸びたランナーは枯れないとのことですから竹の根に似たものと思います 原液を塗る場合原木の幹にグリホサートを塗ると言うことでしょうか 床下は勿論のこと庭の彼方此方に芽が出ています。 私も除草剤園芸用サンフーロンを葉と茎に流してみましたが全く効果はありません 土壌処理剤も考慮に入れたいと思いますので処理剤名をお知らせ下さい