• ベストアンサー

入居前にゴキブリ対策をしたい

木造一戸建て、築10年余りです。基礎は布基礎、土です。入居前だとやりやすいので、色々やってから、引っ越そうと思います。(実際どのぐらいいるのか、あまりいないのか、全く分かりませんが) 考えているのは、バルサンをたいて、ホウ酸ダンゴをまいておこうと思います。これは効果ありますよね? それから床下にゼオライト(だったと思う。前にホームセンターで見ました)をしこうかと思うんですが、これはどうでしょうか。白蟻対策にもなるとか書いてありましたが。床下はかなり風通しが良く、何もしなくても乾燥はしています。意味ないでしょうか。 あと基礎の通風口に網を付ける予定です。 ほかにお奨めの方法はありますか? 少しでも家の中での遭遇を少なくしたいので、いいアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh9280
回答No.3

<ほかにお奨めの方法はありますか?> 床下収納庫などが有る場合一度床下にもバルサン等をした方がいいですよ! 以前床下に潜った所蜂の巣が通風口付近にあり昼間いつも蜂が出入りしていました。 方法は下記のとおりですがsuzunoko07さんの家の事情が分からない為参考程度に考えてください。 (1)換気口をビニル袋とガムテープ等で塞ぐ。 (2)和室か床下収納庫から入る。 (3)蜂などが居る場合は夜(日が暮れて暗くなった時)にこの作業をしないと襲ってきます。夜は蜂は巣に戻りあまり活発に動きません。 (4)バルサンや蜂用バルサンなどを数個床下に設置する。 この場合床下の出入り口付近で作業を行わないと煙で自分が苦しくなります。その他注意事項をよく読んで・・・。 (5)出入り口を塞ぎます。(和室や床下収納など)

suzunoko07
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。床下もバルサン、やってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >少しでも家の中での遭遇を少なくしたいので バルサンはバリア効果もありますのでゴキちゃんを排除します ホウ酸ダンゴや他のホイホイなどはエサで呼び込みます 呼び込みですから当然遭遇率は上昇しますね...(笑)。 退治には貢献しますが遭遇はするでしょう 定期的なモクモクが良いでしょう どの商品が良いかは知りませんが「忌避剤」なら遠ざけるでしょう http://www.rakuten.co.jp/ricoro/529874/631689/ http://store.yahoo.co.jp/anshin-uruuru/a5b4a5ada5-1.html http://www.joylife.co.jp/barrier/ 検索は「ゴキブリ 忌避」で良いでしょう

suzunoko07
質問者

補足

ありがとうございました。 >ホウ酸ダンゴや他のホイホイなどはエサで呼び込みます 確かに・・・。ホイホイは嫌いです。みばえが悪いし、大きくてジャマだし、中に居るかもと思うと、ホイホイ自体が無気味です。ホウ酸ダンゴは、結構評判いいですよね。でも確かに呼び込む・・・。引越までに余裕があるので、住む前だけやればいいですかね? 外で死んでくれると言うし・・・。 忌避剤、いいですね~♪ 「駆除」がしたいというより、本音は「遭遇しないように」したいので・・・。これは住んでからもいいですね。安いし、試してみます。殺虫剤も、目新しいのが出ると、試しに家に置いておきたくなって次々買ってしまい、今家に6本もあります(笑)どんどん増える~。

• momomonao
回答No.1

バルサンは2回行うのが効果的です。バルサンの煙はタマゴには効かないのです。1回駆除しても、卵がかえると、又大きくなります。ですから1回だけの煙では完全に駆除できません。(これは私は経験済み。しばらく経つと又小さいのが出てきてびっくりしました。) 1回煙を焚いた後、2週間後くらいにもう一回バルサンすると、卵からかえった物まで完全に駆除できます。 以上参考までに...

suzunoko07
質問者

お礼

ありがとうございました。時間的余裕があるので、何回かバルサン焚くことにします。でもバルサンって、後始末が怖いんですよね・・・。