• ベストアンサー

ゴキブリと同居中。悩んでいます

掲題のとおり、ゴキブリに出会いました。 一昨年、人生初めて遭遇。 はじめは茶色く小さなヤツでした。 ところが先日見かけたのは、大きく黒く、ゲンゴロウのようなヤツ。。 怖くて怖くて叫んで、見なかったことにしました。 発見場所は、一昨年は洗濯機の近く。 先日はバスタブの中。 どうも水周りがお気に入りみたいです。 そして夜行性(?なのでしょうか)。 ホウ酸団子が効くということですが、 あれは水を求めて苦しみ死ぬ(脱水症状?)とのこと。 排水溝などにもぐりこめば彼らはホウ酸団子も効かないのでは…と思います。 バルサン(仕組みはよく分からないのですが)は、部屋が1ルームで、小動物を飼っている為なるべく避けたいです。 排水溝の掃除を徹底すればよいのかとも思いましたが、掃除中出くわすのも怖いのです。 本当に悩んでいます。恐怖です。 (ゴキブリに遭遇した翌日は友人宅に泊まりました) とにかくなんとしてでもやっつけて、ゴキブリのいない快適ライフを過ごしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

ホウ酸団子で大量のゴキブリを退治した友人の体験談から。 水を求めで排水溝に行き、既に脱水状態になっている為絶命する。かなりのゴキがアパート外の排水溝で昇天していたそうです。 私は、自作のホウ酸団子を家中のあらゆる所に置いています。シンク下はもちろん、クローゼットの中まで。他の家からお越しになる場合もありますので、気は許せません。 ワンルームで小動物を飼っておられるという事なので、一度ホウ酸団子をお試しあれ。

takara2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホウ酸団子、やはり効くんですね。出没頻度の高い(といっても過去3度ほどですが)洗濯機周り・お風呂周りだけにしようかと思いましたが、あちこち徹底して仕掛けたほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました!さっそく試してみます。

takara2
質問者

補足

補足で質問失礼致します(もし可能でしたらお答えくだされば、、と思います)。 ホウ酸団子で苦しみ、水を求めて排水溝へ、脱水症状で絶滅。とのことですが、もともと排水溝(配水管?)在住で、排水溝に逃げ込んでいつでも水があるところで快復、、ということはありえますでしょうか。 それがとっても心配なのです。 (排水溝の中に団子を入れようかと考えていたのです) ゴキブリ・駆除用品に関しては全くの素人(変な言い方ですね)ですので、ご教授くださればと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も犬を飼っているので、バルサンは使えません。 コンバットを置いているのですが、4年位ゴキブリを見ておりません。 家は空き地に囲まれたいるので、家の外ではたまに見ます。

takara2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「コンバット」は設置型のものですよね。4年も見ないとは、すごいです。もうゴキブリたちの寄り付かない家になったのですね。羨ましいです。 ホウ酸団子を設置して3日ほどたちましたが、早く効果が表れるのが楽しみです。 どうもありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

経口で毒物を摂取するので、水に浸かったり、のんだりでは無理なんではないでしょうか? 仕組みは良く解りませんが、下記ULRにて説明があります。

参考URL:
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm
takara2
質問者

お礼

再三どうもありがとうございます。 20日に市販のホウ酸団子を購入し設置しました。 まだ効いているとは思えませんが、先日遭遇したきり会っていません。 ご紹介のサイト、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

ご愁傷様です。。。 ゴキブリは生命力強し、繁殖力強し!!ですので見つけ次第駆除が理想的です。→たたきつぶし、密閉、ごみ箱にポイです。特に密閉は完璧に!!たたきつぶしたゴキブリが卵を持っていると、1,2日ほどで孵化する可能性がありますので・・・ 特に頻繁に出会っていないようですので巣が近場に出来ていないとおもわれます。 ゴキブリは雑食性で水周り、狭いところを好みます。また、集合住宅とのことですので、配水管をつたってきた可能性もありますね(飛ぶのは上手じゃないらしいです。)そうなるとどこかの部屋が不潔な状態でゴキブリが住み着くと、集合住宅全体がゴキブリの巣になるのでこうなると専門業者に依頼するしかなくなります。(大家さんと要相談) >はじめは茶色く小さなヤツでした。 こちらは多分チャバネゴキブリでしょう。飲食店によく住み着いています。 >ところが先日見かけたのは、大きく黒く、ゲンゴロウのようなヤツ。。 こちらはクロゴキブリと推測されます。有名な家ゴキブリですね。。。 どちらも、家庭害虫です。 小動物がいるとのことですので、噴霧的な殺虫剤は避けた方がいいですね。もし、ペットホテルに1日あづけられるのなら、バルサン後、大掃除!!(もちろん箪笥や冷蔵庫etc移動しての大掃除です)が理想かもしれません。 ゴキブリを増やさないようにするには、質問者さまのゴキブリと戦う勇気が必要です。 はやく快適ライフ取り戻してくださいね(^^)

takara2
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶色いゴキブリは黒いヤツの子供かと思っていました。種類が違うんですね。生意気なことに。。 「たたきつぶし」はちょっと怖いです。。 なんとか薬の力でと思っていますが、洗濯機・お風呂場と出没地域が限定されているようなので、まずはそこを徹底的にやらなくてはいけませんね。やはり配水管が怪しいです。 「戦う勇気」が必要ですよね。なんとか頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

ゴキブリ。 ほんと恐怖ですよね・・・・ でも殺さないと増えますよ! 1匹いたら30匹いると思え!って言われるぐらい ゴキブリの繁殖能力ってすごいみたいです。 1個産み落とす卵(の殻)に何十匹の子供になる卵が入ってるようです。 ゴキブリは水が大好きだそうです。 水があれば生きていけるらしいです。 私はワンルームですが、 霧のバルサンをしました。 でも動物を飼っているとなるとちょっと出来なさそうですね・・・ とりあえず、ゴキジェットを常備しておきましょう! 絶対見える位置にいるときに殺さないと 影で死ぬ間際に卵を落とされては大変です! がんばって戦いましょう!

takara2
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫自体とても苦手で、蚊や小さなハエすら素手で殺すこともできません…。 実は昨日ドラッグストアでゴキブリ退治用のスプレーやらホイホイやら見ていたのですが、ヤツの絵が描いている容器に触れるのすらイヤでした。 ゴキジェットはキンチョールのように、ヤツに直接かけるスプレーですよね。買っておきます! 今夜から戦闘態勢に入ります。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴキブリに複数の駆除剤

    赤いゴキブリが出て困っています。 生意気なヤツで、シンクの上に上がっていたりするし 私と出くわしても素早く逃げたりしません。 3週間前にシンク下を大掃除し、隙間にガムテープを貼り、 コンバットとホイホイを起きましたが、一昨日あたりから ゴキブリのフンがちらほら。親ゴキブリにも遭遇。 今日は市販のホウ酸ダンゴを買ってきたのですが、 コンバット+ホイホイ+ホウ酸ダンゴという複数の駆除剤を 置くことは、効果的なのでしょうか? それともどれか一つにしぼった方が良いのでしょうか? ご存知の方、または経験アリの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリでました・・・。

    昨夜、今年初めて遭遇しました。黒くてつやつやしたでっかい奴です。 取り逃がしたんですが今朝、ホウ酸団子をチェックしたら食べた形跡がありました。 ホウ酸団子を食べたゴキブリさんは確実に死にますか? もうどこかでお亡くなりになってますでしょうか? もう突然の対面はごめんです・・・。 出ますよーって予告してくれたら心の準備するのに(笑)

  • ゴキブリ対策どうしてますか?

    我が家では最近やたらゴキブリを見かけます。。 毎年バルサンを全部屋やって、ドラッグストアで買ったホウ酸だんごを置くようにしているのですが、猫を飼っているのでバルサンするのもどうかな・・・と思っています。 皆さんはゴキブリ対策、どうしてますか??

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ゴキブリ!!

    昨晩、大きな大きな黒いゴキブリを見ました。 慌てて退治しようと思いましたが取り逃がしてしまいました。 今日はまだみかけていません。 明日、バルサンを焚く予定です。(購入済み) コンバットもおきました。 取り逃がしたゴキブリが出てくることはあるのでしょうか? またホウ酸団子は市販のものでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリを取り逃がしました

    私は一人暮らしをやっています。 一昨晩台所にゴキブリが現れました。(確かチャバネでした) 私は北国で生まれ育って今年初めて関東に一人暮らしを始めましたから、初めてのゴキブリとの遭遇になりました。元々昆虫類は大の苦手で、特に害虫類は見るのもイヤなんです。そんな私が一人暮らし中でゴキブリに遭遇しました。半泣きになりながら親に電話を貰いましたが具体的なアドバイスを貰えず。 そうこうしているウチにゴキブリは何処かに消えてしまいました。 その逃げたゴキブリの影響で熟睡も自炊も満足にできなくなってしまいました(その影響で体調にも少々異常きたした感じです。我ながら本当に情けないと思います) そこで次の朝バルサンを焚きましたが、ゴキブリの死骸はありませんでした。死骸が無いのが逆に恐怖になり、その後ホウ酸団子(ゴキブリキャップというものです)を設置しました。こういう対策を立てましたが、後に死骸は現れるのでしょうか? 動揺で拙文になり申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリ退治について

    先日家にゴキブリがでました!今年に入ってまだ2度目なのですが、 本当に苦手なので、バルサンを炊こうと思っています。 実はゴキブリが出た次の日ムカデも出たのです! テレビを見ていたらあたしの足になにかモゾッとしたのもが。。。。 ムカデでした それからというものかなりトラウマになってしまいました(涙) (1)ゴキブリ用のバルサンでムカデも死ぬのでしょうか、 (2)ホウ酸団子が効くと効いたのですが、逆にゴキを引き付けないでしょうか 知識のある方どうかよろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策

    ゴキブリ退治に関する質問をいろいろ拝見させて頂いたのですが、 やはり、回答の中で多いのは、ホウ酸団子が効くというものでした。 これを使ってからは見なくなったとみなさん仰ってますが、 ホウ酸団子って誘引効果とかあるんですよね? なんか寄ってくると思うと嫌なんですけど。。。 また、見ないと言っても、結局はホウ酸団子を食べて、 脱水症状になって死ぬわけですから、死体とかありそうな気がするんですけど。。。 実際はどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。