• ベストアンサー

見栄を張るクセを直したい。どうすれば良いのか?

見栄を張るクセを克服された方がいらっしゃたら、 どのように克服されたのか教えて頂けますか?

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

「無い袖はふれない」と思うことです。

noname#221405
質問者

お礼

うん

その他の回答 (7)

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.8

自分をよく見られたいために見栄を張っていた時期あります。 でも、精神的に疲れている自分がいました。 逆に日頃から自分を小さく見せていた方が、何かを成し遂げたときにすごく大きく捉えられます。 なによりそういう過ごし方をした方が気が楽になったので、私は見栄を張らなくなりました。

noname#221405
質問者

お礼

素晴らしいですね

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 そうですねぇ、まず、私たちは意識して言動している部分だけではないということを自覚しましょうよ。歩くのも、服を着るのにボタンをはめるのも、『足をこう動かして』とか『親指と人差し指はこう動かして』…などといちいち意識しているわけではありません、よね。しゃべるのだってそうです。どのような言葉をチョイスして、どのような話題を語るのか、おのずとクセが出ます。例えば『僕の知り合いにはこういう凄い人(有名な)がいて…』という話題を選ぶのは、「話が盛り上がりそうだから」という表面上の理由以外にも、それを聞いた人は「認められたい欲求があるのかな」、「そういうことを言わないと『自分は人から軽くみられるのではないか』という不安があるのかな」と勘ぐってしまうものです。もちろん単に話が盛り上がるからそういう話題を選んだという可能性もありますが、度重なると勘ぐられても仕方ありません。聞く方だって馬鹿じゃありません。  当方はもう50代でございます。今から思えば顔から火の出るような恥ずかしい経験も数々こなしてきました。一番効くのは、「相手も馬鹿じゃない」ということを知ることですよ。見抜かれてるんですよ、そういうのって。だから、言わない。だって、『あっ、こいつ見栄を張ってるな』って思われたら恥ずかしいじゃないですか。  よくある回答に、「人の目を気にするからいけないんだ」というのがあると思います。だけど、「自分は人から軽くみられるのではないか」という不安がある、つまり自分に自信がないからこそ“人の目を気にする”のではないでしょうか。  いつも他人にどう見られているかばかりを気にして言動している人は、そういう自らが(気にしながら)言動することによって、「他人からの評価が自分の価値のすべてであるかのように思い込んでしまう」世界観のようなものを作り上げてしまうのです。  意外に思われるかもしれませんが、私たちが無意識に作り上げている(心の中の)世界観に、最も影響を与えるのは、他人の言動ではなく自らの行動や選択なのです。簡単な例でいうと、怖いから逃げる、すると怖さは強化されます。ちょっとくらいズルしてもいいかなと軽い気持ちでズルをする、するとズルをして要領よく生きてもいいんだという世界観が正当化されていきます。『行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する』-ジョージ・ウェインバーグ(心理学者)。  少し話は変わりますが、他人を褒めるのは、よいことです。しかし、その理由が「他人に好かれたいから」という人は、やはり“他人の目が気になる”人です。「自分が賞賛したいから」「思ったことを口にしたいから」という“自分中心”の気持ちからが大切です。感謝の言葉を述べるのも、「自分がそうしたいから」でなくてはなりません。言い換えれば、それを聞いた他人がどう受け取るかは知ったことじゃないのです。  つまり、「他人を思い通りに動かそう」とか、「他人の印象を操作しよう」という“操作的な考え”を捨て、“自分中心”に自分の満足を大切にするという態度が必要なのではないでしょうか。  すべてを自然に任せ、何が起きてもそれは自分にとっては意味があることだと考え、言いたいことは言って、それをどう受け取るかは他人が決めることで、自分の値打ちは自分が決めればいいのであって、怒りたいときは怒り、まわりをあきれさせることもしばしばだが、そうしていると何の不安もなく、これが究極の幸福というものだと思うのだが、それも自分がそう感じているだけで、他人がどう思うかは関係のないことだ。

noname#221405
質問者

お礼

他人の評価が気になります。 自信はあります。 伝えないと伝わらないと思ってしまうのです。

回答No.6

誠実さをモットーとする。

noname#221405
質問者

お礼

確かに。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.4

他の方も言ってましたが、自信のなさの現われだと思います。 あとは、他人と比較してしまうからではないでしょうか。 人より劣っているのではという、直視したくない事実を隠すために、見栄を張って自分を大きく見せてしまうのではと思いました。 全ての面で人より秀でるなんて不可能です。 まずはありのままの自分を受け入れることが見栄をはらなくなる一歩かと思いました。 そして、なりたい自分になる努力をしていくことです。その過程は苦しいかもしれませんが、見栄を張っている自分よりも誇れるように思います。

noname#221405
質問者

お礼

自信がありすぎて、 そのせいで、よく見られたいという欲求が強いと考えていました。

  • 3789fjk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

見栄をはるのは、裏を返せば自身のなさです。自分に確固たる自信があれば見栄をはる必要などないのです。堂々としたいのなら自身をつける努力をすることです。見栄をはるのでなしに。見栄はりなんてひとからみたら滑稽なだけですよ。早く気付いてください。

noname#221405
質問者

補足

人格否定はやめて あんた克服した経験あるんですか

回答No.2

芸能人などで無いなら意味が無いと学べばよいと思われます。 たいして稼げても無い癖に俺ってカッコつけて意味あるの?って思うことです。 それにですね。外見や内面や稼ぎが良ければ、良い服きたり、ショーンKしなくても 異性がよってくるし、仕事も寄ってきますよね??

noname#221405
質問者

お礼

なるほど

回答No.1

相手のことをちゃんと思いやる気持ちがあれば 見栄をはる必要なんか全くないと思います。 また、話をしていると見栄をはっている人は大抵わかりますよね。 これと同じで見栄をはっていることは相手には必ずバレています。 見栄なんかはってもしょうがないんです。 と思いつづけてるとなくなるのではないでしょうか。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 私は大学2年ですが、しったかをしたり見栄を張ってしまう癖がぬけないです

    私は大学2年ですが、しったかをしたり見栄を張ってしまう癖がぬけないです。 それが影響してるのか授業にも知らないのに知ったような気になってるから身に付かないです。 過去を妄想したりします。 高校野球で活躍してる姿とか・・意味がないのはわかってるんが・・ なにかこういう悪習を断ち切る方法とかしってませんか?

  • 見栄を張るのをやめてもらうには

    彼氏の事について相談させてください。私は今23歳で彼氏は27歳で、もうすぐ付き合って1年になります。だんだん分かってきた事なのですが、彼氏は人に見栄をはる事が癖?みたいで、最近その事で喧嘩になります。 例えば、友人から新しい趣味にはまっていると言う話を聞いて格好いいと感じたのか、別の知り合いに自分の趣味のように話していたり。もちろん彼氏はやった事もないし、やる予定もない様な事です。 その他、私に過去に付き合っていた人は全て自分が嫌になって別れてきたと話していたけど、他の人から聞いたら全て振られてたみたいでした。 他にも多々ありますが、さすがに過去の事にまで見栄をはらなくていいだろうと思います。 言っている本人は優越感に浸ってるみたいなのですが、見栄を張る意味が分からない私は、その事を指摘し、彼氏は自分の都合のいいように言いくるめて来ようとするのですが、何か今はうんざりしています。 そういう面を見なければ、喧嘩なく楽しくやっていけるだろうに・・。といつも思ってます。 見栄を張るのをやめるって難しい事なのでしょうか?辞めてもらうにはどうすべきでしょう?アドバイスください。よろしくお願いします

  • 見栄をはってしまいます

    人間関係で悩んでいます。 私(男です)は自分に自信がないのですが、そのために見栄を張ってしまいます。他人の目が気になります。道を歩いていても、いつの間にか目の焦点は他人から見える私に合わされていて、風景はぼやけて見えます。 見栄を張るにはウソはつくし(他人を騙すウソではなくて、自分をよく見せるためのウソです)、ついたらウソをつき通さなければいけないし、そのために友人とは深い縁になれません。自分に問題があるのは承知しています。 ありのままでは接することができないので、身構えてしまいます。すると、人と接するのが億劫になりました。億劫なのに、どこか人と接していないと孤独を感じ、それでまた焦って人と接するのですが、そこで身構えてしまい、さらに億劫になる、という悪循環に陥っています。 相手にも、自分のこの宙に浮いた不安定な感じは伝わっている気がします。 ここまでわかっているのですが、気をつけていても気づいたらウソをついていたりします。長年蓄積されたものはなかなかなくなりません。 もっと楽に人と接したいのですが、以前同じような悩みをお持ちで、何かのきっかけに克服された方、そんな人が身近にいた方などいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 見栄とこだわりは違いますか?

    見栄とこだわりは違いますか? 私は高級なペンが好きなのですが、会社で使うと実力がないくせにと思われるのではないか、上司が100円のペンを使ってるのにと考えると使えません。

  • 見栄

    見栄による行動についての質問です 見栄による行動は何故成功しにくいのでしょうか?自分はある資格の勉強をしていましたがどうしても継続できません。ある時気づいたのが自分の見栄だったなあと気づきました。でも何故見栄では続かないのでしょう?見栄でも成功している人もいると思うんですけど あと、必要な見栄もあると思うんです。どう思いますか? 意見聞かせて下さい

  • ちょっとした「見栄を張って」・・・困ったぞ

    素朴な疑問です。 見得を切る  見栄を張る http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55672.html こういう言葉がありますよね。 みなさんは無いと思いますが ちょっとした見栄を張った事で、後で本音は困ったなあ・・・ もしかしたらそんなご経験はありますか ? また、みなさんのお知り合いで 「あっこの人また見栄張ってるよ・・・」って感じた方っていますか ?

  • 見栄をはってしまいました。

    20歳の女です。今まで付き合ったこととキスはしたことあるんですが、まだそっちの経験がありません…。 それがとてもコンプレックスです。周りのみんなはそういう話を結構普通にしてるぐらいなのに…。 で、まだ処女がコンプレックスなことはいいんですが、見栄をはって経験があるととれる振る舞いを友達にしてしまいました。 私自身自分の恋愛に関してぺらぺらしゃべる性質ではないのではっきり「処女じゃない。」「経験ある。」と言ったわけではないんですが、「経験あるんだな。」と思われるような発言、振る舞いをしてしまったように思います。 今ではそんな見栄を張ってしまった(あとから見栄を張って嘘ついたことになるなと気付いた)ことに悩んでいます。言わなければ誰も何も思わなかったのに、と。 どうしたら「こいつほんとは処女なのか」「処女なのに見栄張っちゃって痛い子だな。」なんて思われないですかね?黙っておくしかないですか? あとで弁解することで処女が確定されたり、あとでバレて「見栄はってたんだ」と思われるのどちらも嫌なんです^^;わがままですが…。 自分がまいた種なんですけどね。 「処女のなにがいけないの!」とおっしゃってくれる方もいるとは思いますが…。

  • あなたは見栄を張りますか?

    質問のタイトルを書いた私は、とても見栄張りで、 自分には何の能力もないのに、大きなことを言って後で 苦しんでます。いわゆる馬鹿なんですw ところで、あなたは見栄を張りますか? 今は張っていなくても、以前張っていた方は何歳くらいで治りましたか? 経験上、年齢はあまり関係ない気もしますが。 見栄を直すことによって得たことなどあれば教えてください。

  • アナタは見栄っ張りですか?どこに見栄を張ってますか?

    自分自身見栄っ張りだと思うことはありますか?どこに見栄を張ってるか教えて下さい。逆に見栄を張らない物がある方はそれも教えて下さいね!私は衣装等の持ち物に見栄を張る傾向があります。逆に見栄を張らない物は車です。

  • 男の見栄と女の見栄

    例えば、既婚で子どもは5歳と8歳。 住宅を購入し住宅ローン返済あり。 この条件で男(夫)と女(妻)、見栄を張るのはどちらでしょうか? 既婚の大人でも張る見栄の種類でも男女で違いはあるでしょうか? (社会的地位としての見栄、家庭見栄、個体の男としての見栄、個体の女としての見栄など) ※一概には言えないと思います回答は結構です。