ゴミの開封調査とは?ゴミ事業所からの電話に疑問

このQ&Aのポイント
  • ゴミの事業所からの電話で、自宅ゴミが不法投棄されたとの通報がありました。しかし、私はいつも規則通りにゴミを出しているのに、なぜ不法投棄扱いなのか疑問です。
  • 通行人がゴミの開封調査をして郵便物から私の住所や氏名、電話番号を知ったと言いますが、私は今まで不法投棄などしたことがありません。なぜこんな出来事が起きたのでしょうか?
  • ゴミの開封調査とは、ゴミの中身を調べて不法投棄をした人物を特定することです。しかし、私はゴミを出す際には分別も遵守しており、不法投棄をする理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの開封調査

今日、ゴミの事業所から家庭ごみの件について電話がありました。 私の住む地域はゴミはすべて有料袋収集で、分別も細かく指導されています。 長年同じ地域住人として住んでいる自宅ゴミも当然、その規則通りにしていますが どういうワケか事業所から自宅に電話で「お宅のゴミが、何丁目の電柱付近にところ複数投棄されていました、通行人からの通報です」。というのです。えっと意味がわからず、ナゼウチのゴミが不法投棄扱いなのか、いつも何年も同じ家の敷地内に置いているのに。。。という疑問が。しかも、その通行人の人が開封調査して郵便物からウチの住所氏名電話番号を知り得たというのです。不法投棄なんてしたこともないのに、どうして今回の意味不明な出来事があったのでしょうか?さっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.3

>どうして今回の意味不明な出来事があったのでしょうか?さっぱりわかりません。 中には他所からごみを盗んできて別の場所に捨てていくとんでもない人もいますけど、 今回はおそらく単なる「通行人」ではなく あなたを見知っている人からの通報だと思います。 犬猫のフン害でもよくトラブルです。 通報者が開封して確認したということはその場で複数の人が確認したのではないでしょう。 不法投棄の通報でごみ袋を開封する場合は、いらぬ誤解を避けるため 自治会の役員や信頼できる近所の人など複数立会いのもとで開封するのが原則でしょう。 やましいことが無ければきちんと潔白を主張しておいた方がいいと思います。 つけ入られないよう、個人情報の含まれる書類は一切入れないか、 シュレッダーやスタンプなどで処理してから捨てることをお勧めします。 もしかしたらこれまでもごみ袋を持ち去られたことがあったのかもしれません。 収集されるまではゴミとはいえあなたの所有物ですからそれを盗んだら犯罪です。 自治体の担当部署に相談して対策を考えるなりした方がいいと思います。

plalaconect535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

何十年もこの地域で暮らしてきてはじめてです。 ゴミなんか漁って何が目的なのか、とにかく今後気をつけたいと思います。 3回くらいあったと事業所が言っていて、荒らされて散らかされた経験はないか聞かれました。今まで全く気づかず、可燃ゴミはゴミカートンに収納していました。となると故意に開けて持ち去る以外ないですから。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり気にすることはないと思います。 ゴミの事業所の人も、一応連絡しただけのことです。 不法に投棄する人は、他の人のゴミを取っていてわざと混ぜて出します。 その通行人というのが一番怪しいです(電柱のある家の住人ならまだ話はわかりますが) 繰り返し起きるようなら、町内会と警察に相談すると良いと思います。 確信犯でやっている人なら繰り返しやっていますから、そのうち捕まえられると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.1

貴方を恨む人が居て、貴方が捨てたゴミから「個人が特定できるような、宛名が書かれたダイレクトメールなどの広告ハガキ」を抜き取って集め、嫌がらせ目的で、普通のレジ袋などに詰め替えて捨てた、などの可能性があります。 こういう例は「ご近所トラブルで村八分にされた人が体験した実例」に良くあります。 この他にも「個人が特定できるような、宛名が書かれたダイレクトメールなどの広告ハガキと一緒に、他人に見られては困るようなアダルトグッズをゴミに混ぜ、近所に変なうわさを立てる」などの例もあります。 貴方は「ストーカー」か「敵対するご近所さん」にマーク&攻撃されている可能性が高いので、探偵さんか便利屋さんに依頼して「身近に何かしている人が居ないか調査してもらう」のをお勧めします。

関連するQ&A

  • 未分別ゴミの保管、分別

    自宅近くのゴミ捨て場が荒れており、ごみ収集日や分別ルールを守らないで出されるゴミが増えています。 一つ置いてあると次々と出されてしまうので、回収されなかったゴミを開いて分別しなおし、次のゴミの日まで自宅で保管しているのですが、他の人が出したゴミを開いたり、保管したりするのは問題があるのでしょうか?

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 燃えるゴミについて

    精神疾患を患い(不安障害)約1年ほどごみがだせていない状況です レジ袋にくくって入れているごみ、未開封の食品など内部にガスがたまるという話を聞いたことがあるのですが、もしそのままゴミの日に出すとゴミ収集車の火災に繋がったりしますか? 不安でごみを出すのも怖いです 通常の方法で出すので問題ないのでしょうか? 気をつけることはありますか?

  • ゴミ問題

    個人宅のゴミ問題です 半年以上前より個人のゴミステーションへ毎日、使用済みの紅茶のティーパックが投棄される様になりました。 投棄されたゴミはそのままなのでゴミ回収業者は放置したままです ゴミステーションは戸建の住人が各自所有しております 投棄者は他人宅のゴミステーションへゴミを投棄していると言う事と ゴミ問題だけでは無く数カ月に及ぶ嫌がらせとも思っております 先日カメラを設置したところ、投棄の瞬間、顔、手にはティーバックも握られている動画が撮れました 警察に相談したところ 他人宅とは言え、ゴミを投棄する場所に投棄している事(収集日に関係なく) 不法投棄にはならない 嫌がらせに関しても、法的には問題なく法には触れないので法的処置はとれないとのことでした 身元がわかっているのなら、証拠があるのなら、 個人的に投棄を辞めて欲しいと伝えるしかないと言われました この様な行動は、本当に法律にはふれないのでしょうか? 納得いきません モラルを無視出来るのなら、他人宅のゴミ置き場なら、収集日に関係無く、堂々とゴミを出しても 何も罰せられない 毎日、毎日、ゴミ置き場なら投棄し続けても嫌がらせとして罰っせられる事も無い ただ、動物を含む「糞尿」ならダメだそうです 投棄の種類には関係なく受け身の方は何であれ同じ、不快なんですけどね 警察の言うとおり、この場合、法には群れないで、何も御咎めな無いのでしょうか?

  • ゴミの処理について教えてください

    親と喧嘩してしまい、家から出るゴミの処理&捨てるのを私がやることになりました。 うちの地域は結構分別に関してはうるさい方だと思います。 (半透明か透明の指定袋で、分別していないと収集車は持っていってくれません) その割にはペットボトル・缶などの資源ごみは月1回しか収集がない; ゴミ処理で一番厄介なのは、たぶん生ゴミ(うちの地域は燃えるゴミも含みます) だと思ったので、急いでこちらの過去ログを読み漁りました(^^; ・ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、重曹をかける(その重曹でゴミ箱を洗いベランダで干す) ・生ゴミはあまり水分を含まないようにする。  捨てる時は重曹をかけるか酢スプレーをかけてから新聞紙に包んでスーパーの袋に入れて、大きな袋に。  魚やお肉のカスは、冷凍すると良い ・プラスチックやペットボトルは良く洗ってから捨てる こんな感じでやれば、ニオイやコバエ等の虫はでないでしょうか? どうせなら徹底的にうまく処理をしてやると決めました! 他にも良い方法があれば、参考にさせてください。 どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、今日のような台風の日はゴミ捨てできないけどどうしてるのだろう・・・?)

  • ゴミ

    とにかく本当に困ってます。近所に2階建てのアパートがあります。アパートのゴミ置き場は公道に面していて、扉もなく常に道路面に開放した状態です。地域では分別ごとの収集日が決まっていますが、アパートの住人(20代中心)は全くルールを守らず、その場所には常時ゴミが山の状態です。カラスやネコの不始末もあり、折に触れてアパートの住人を見かけると、直接注意をしていますが、状況は全く変わりません。管理会社のピタットハウスにも、たびたび状況の改善とアパートの住人への徹底指導の連絡をしていますが、近隣住民の苦情に対してはピタットハウスは真面目に対応をしてくれず、改善されません。ふざけたアパートの住人と、ふざけたピタットハウスが真剣に状況の改善を考えるようになるための、良い方法を教えてください。本当にお願いします。

  • 決められた収集所に出さない家庭ゴミ

    自分の住んでいる家の指定されたゴミ捨て場・ゴミ収集所ではなく、 家から駅までの通勤途中にある知らないマンションのゴミ捨て場に自分の家の家庭ごみを出すことは どのような法律に触れるのでしょうか? 不法投棄ですか?

  • ゴミの回収、その後について

    ゴミの回収、その後について よろしくお願いします。 ゴミは毎日出るものですよね。 最近ではスーパーに回収ボックスもあり、便利です。 そこで質問なのですが、平均的に家庭ごみは回収されて工場?に持っていかれて分別されて…というのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか? ゴミの収集は毎日してると思うのですが、それを持っていって処理をするのにどれくらい時間がかかるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴミの分別が出来ません

    よろしくおねがします ゴミの分別ですが基本的には生ゴミと紙ゴミとそれ以外に分別するのですが、それ以外が分別できません。 缶ビンペットボトル発泡スチロール・・・ 何度聞いても覚えられなし説明のチラシも頭にはいりません。 分別が体質に合わないのです。 袋を用意しても分ける事が出来ないし意味が分かりません。 部屋にはゴミがたまらないようにゴミ収集日捨てていますが近隣から度々注意されますが改善できません。 どうすれば分別が出来る体質になれるでしょうか。

  • ゴミ分別 アイロンプリント紙とは?

    ゴミ分別をしているのですが、J:COMの番組表はアイロンプリント紙になるでしょうか?地域の分別表ではアイロンプリント紙は資源ごみでなく可燃ごみと記載がありました。 量も結構あるので、雑誌扱いでいいなら資源ごみとしてまとめたいと思っています。 同じような素材?のカタログもあるので、お分かりの方いらっしゃれば御教示お願いします。

専門家に質問してみよう