ゴミの開封調査とは?ゴミ事業所からの電話に疑問

このQ&Aのポイント
  • ゴミの事業所からの電話で、自宅ゴミが不法投棄されたとの通報がありました。しかし、私はいつも規則通りにゴミを出しているのに、なぜ不法投棄扱いなのか疑問です。
  • 通行人がゴミの開封調査をして郵便物から私の住所や氏名、電話番号を知ったと言いますが、私は今まで不法投棄などしたことがありません。なぜこんな出来事が起きたのでしょうか?
  • ゴミの開封調査とは、ゴミの中身を調べて不法投棄をした人物を特定することです。しかし、私はゴミを出す際には分別も遵守しており、不法投棄をする理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの開封調査

今日、ゴミの事業所から家庭ごみの件について電話がありました。 私の住む地域はゴミはすべて有料袋収集で、分別も細かく指導されています。 長年同じ地域住人として住んでいる自宅ゴミも当然、その規則通りにしていますが どういうワケか事業所から自宅に電話で「お宅のゴミが、何丁目の電柱付近にところ複数投棄されていました、通行人からの通報です」。というのです。えっと意味がわからず、ナゼウチのゴミが不法投棄扱いなのか、いつも何年も同じ家の敷地内に置いているのに。。。という疑問が。しかも、その通行人の人が開封調査して郵便物からウチの住所氏名電話番号を知り得たというのです。不法投棄なんてしたこともないのに、どうして今回の意味不明な出来事があったのでしょうか?さっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>どうして今回の意味不明な出来事があったのでしょうか?さっぱりわかりません。 中には他所からごみを盗んできて別の場所に捨てていくとんでもない人もいますけど、 今回はおそらく単なる「通行人」ではなく あなたを見知っている人からの通報だと思います。 犬猫のフン害でもよくトラブルです。 通報者が開封して確認したということはその場で複数の人が確認したのではないでしょう。 不法投棄の通報でごみ袋を開封する場合は、いらぬ誤解を避けるため 自治会の役員や信頼できる近所の人など複数立会いのもとで開封するのが原則でしょう。 やましいことが無ければきちんと潔白を主張しておいた方がいいと思います。 つけ入られないよう、個人情報の含まれる書類は一切入れないか、 シュレッダーやスタンプなどで処理してから捨てることをお勧めします。 もしかしたらこれまでもごみ袋を持ち去られたことがあったのかもしれません。 収集されるまではゴミとはいえあなたの所有物ですからそれを盗んだら犯罪です。 自治体の担当部署に相談して対策を考えるなりした方がいいと思います。

plalaconect535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

何十年もこの地域で暮らしてきてはじめてです。 ゴミなんか漁って何が目的なのか、とにかく今後気をつけたいと思います。 3回くらいあったと事業所が言っていて、荒らされて散らかされた経験はないか聞かれました。今まで全く気づかず、可燃ゴミはゴミカートンに収納していました。となると故意に開けて持ち去る以外ないですから。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり気にすることはないと思います。 ゴミの事業所の人も、一応連絡しただけのことです。 不法に投棄する人は、他の人のゴミを取っていてわざと混ぜて出します。 その通行人というのが一番怪しいです(電柱のある家の住人ならまだ話はわかりますが) 繰り返し起きるようなら、町内会と警察に相談すると良いと思います。 確信犯でやっている人なら繰り返しやっていますから、そのうち捕まえられると思います。

• chie65535
回答No.1

貴方を恨む人が居て、貴方が捨てたゴミから「個人が特定できるような、宛名が書かれたダイレクトメールなどの広告ハガキ」を抜き取って集め、嫌がらせ目的で、普通のレジ袋などに詰め替えて捨てた、などの可能性があります。 こういう例は「ご近所トラブルで村八分にされた人が体験した実例」に良くあります。 この他にも「個人が特定できるような、宛名が書かれたダイレクトメールなどの広告ハガキと一緒に、他人に見られては困るようなアダルトグッズをゴミに混ぜ、近所に変なうわさを立てる」などの例もあります。 貴方は「ストーカー」か「敵対するご近所さん」にマーク&攻撃されている可能性が高いので、探偵さんか便利屋さんに依頼して「身近に何かしている人が居ないか調査してもらう」のをお勧めします。