• 締切済み

ゴミの分別が出来ません

よろしくおねがします ゴミの分別ですが基本的には生ゴミと紙ゴミとそれ以外に分別するのですが、それ以外が分別できません。 缶ビンペットボトル発泡スチロール・・・ 何度聞いても覚えられなし説明のチラシも頭にはいりません。 分別が体質に合わないのです。 袋を用意しても分ける事が出来ないし意味が分かりません。 部屋にはゴミがたまらないようにゴミ収集日捨てていますが近隣から度々注意されますが改善できません。 どうすれば分別が出来る体質になれるでしょうか。

noname#57957

みんなの回答

回答No.13

No.12の者です。 そうなんですね。 ある程度はやってらっしゃるんですね。 失礼しました。 そうですねー、ゴミの分別は理屈ではなくほんとに環境対策や資源の有効利用でやってるんだと思うので、精神的な部分での理由は特にないのではないでしょうか。 皆ゴミの分別に対し、それほど深く考えたことがないと思うので、精神的や根源的になぜ分別するのかは私には分からないので何とも言えませんが、あなたが分別できない(しない)→結果自分の家が汚くなってしまう・分別してないと怒られる・・・など精神的にいやな思いをされてるのであれば、それが理由ではないでしょうか。 「そもそも人間はゴミに限らず分別をするのはなぜか?」 という疑問に対しては、分別するとなにかと楽だからじゃないでしょうか。 統計もとりやすいし、比較もしやすい・まとまりが出てくる・・・。 いろんな理由がそこについてくると思います。 では、ご自分で、(もしこれを分別しなかったら・・・)と毎回なにかしら考えてみたら、その時何が生じるか、分かるかもしれないですし、疑問も少しは減るかもしれないですよ。 人に言われてるから(分別を)やってるとか考えたらやってる意味が分からなくなってしまいそうですが、(分別を)やらなかった場合どうなるか、精神的な面も含めて考えてみると理由が自分の中だけでも分かってくるかも。 でも、まぁゴミに関しては、あなたも分かってるように、はっきりと「環境対策」「資源の有効利用」での分別だと思いますけどね。 そこに後付けして生活している1人1人の精神的な面が乗っかってくるのではないでしょうか。(部屋が汚れるからイヤだとか) 長くなってすみません。 しかも回答にあまりなっていないかもしれず・・・

回答No.12

初めまして。 提案があります。 自分がよく出すゴミが、どの種類に当てはまるのか紙に一度書いて「表」みたいにしたらどうですか? たとえば、カップ麺の場合・・・ その蓋か容器のほうに紙かプラスチックか表示してあるので、(大抵ふたは紙、容器はプラスチックと書いてありますが)それを1枚の紙かノートに↓ カップ麺のふた:紙      カップ:プラスチック あと、ペットボトルはプラスチックなので(これもどこかに教示されています) ペットボトル:プラスチック などと書き、自分で分かるようにするといいかも。 で、分別の時に必要な 「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「缶」「ビン」「ダンボール」「新聞紙」「雑誌」 などに分けれるように、ノートに 「燃えるゴミ」→紙、ノート、生ゴミ、タバコの吸殻・・・ 「燃えないゴミ」→ペットボトル、カップ麺の容器、ライター、電池・・・「缶」→空き缶、スプレー缶・・・ などと自分で使うものや食べるものがどこの部類に入るのか、人に聞いたり調べたりして書き足していって、ゴミを捨てる時にそのノートを見てやると、段々覚えていって自然と分別して捨てれるようになるかも。 (だいたいその買った物とかの裏や周りに「プラスチック」とか「紙」とか小さく書いてあったりするので結構分かるのもあります) 最初覚えれなかったり、いつまでたっても頭に入らなかったらノートに書くとかしてするといいと思う。 周りに合わせて無理はせず、自分のペースで覚えていったらいいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます >自分がよく出すゴミが、どの種類に当てはまるのか紙に一度書いて「表」みたいにしたらどうですか? このような分別前作業はすでに何度となく繰り返しています。 ・モノ別のゴミ箱 ・表の作成 ・点検表 ・ゴミ袋への表示 その他色々・・・ 長続きしないどころか1回目から出来ないなのが現状です。 ゴミを分別する理由が分かりません。 環境対策とか資源の有効利用等の社会的理由や汚れるのはダメ等の社会規範ではなく精神的と言うか根源的に何故分別なのかと言う理由が分からず悩んでいます。 そもそも人間はゴミに限らず分別をするのは何故でしょうか?

• morigann
回答No.11

>> だったら分別出来ない物は購入しない。 > 非現実的な選択肢です。 > 実生活においてはムリとしかいいようがないご提案です。 そうですよね、生活する上でゴミが出てしまう事は仕方ないですよね。 つまり「ゴミを分別する」=「生活する上で必要な事」、 で、ある事は気付いてもらえたでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます ANo10さんへの回答への補足をコピーして補足する事をお詫びします。 ANo12さんの回答への補足で書きましたが人間にとって分別するとはどういう意味があるのでしょうか。 ゴミに限らず何故分別をするのでしょうか。 根源的にどういう意味があるのでしょうか。 ここが分からないので大変困っています。

noname#66563
回答No.10

どーも、#5です。 うーん…分別を面倒だと思ってないことは分かりました。 ご質問の内容は「分別が出来ない」とのことですが、他のことは どうですか?例えば、部屋の片付けとか。 「注意欠陥・多動障害(ADHD)」というのをご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD#.E6.88.90.E4.BA.BA.E3.81.AEADHD こちらの「成人のADHD」と言う項目を読んでみると、質問者様にも 当てはまりそうな項目があります。 もちろん、質問者様がADHDであるとは限りません。 いわゆる「片付けられない症候群」かもしれませんし。 (これは病気じゃない!って話もありますが) …残念ながら、私は専門家ではないので。 もし心配なら、病院(心療内科がいいかな?)で診てもらうのもいいでしょう。 どうしても自分一人では分別できない!ってときは、人に手伝ってもらうのも アリだと思いますよ。 燃えるゴミと燃えないゴミぐらいは分けられますか? それが出来るなら、燃えないゴミだけは捨てないでとりあえずはとって おきましょう。 それで、ある程度溜まったら#8さんの仰るように便利屋さんを呼んで 分別してもらう。 しばらくはこんなカンジでいいと思います。 分別したい意思があっても、今まで出来なかったことが急に出来るとは思えません。 少しずつでも改善されることを願っています。

質問者

補足

ありがとうございます ANo12さんの回答への補足で書きましたが人間にとって分別するとはどういう意味があるのでしょうか。 ゴミに限らず何故分別をするのでしょうか。 根源的にどういう意味があるのでしょうか。 ここが分からないので大変困っています。

回答No.9

こんばんは。 「体質に合わない」=「面倒」だと(非難を浴びることを避けるための言葉のすり替えだろうと)誤解釈していたことにお詫び申し上げたく、やって参りました。 回答の種類に該当するのもがないので補足要求にしておりますが、深い意味はありません。 大変失礼いたしました。

回答No.8

ごみの分別、誰でもめんどうですよね。 質問者さんが”体質に合わない”のであれば、 誰かに頼むのも一つの方法と思います。 例えば、便利屋さんとか。 毎回、経費が掛かれば、体質もかわるかもしれません。 分別ゴミができる”体質”にかわるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます >誰かに頼むのも一つの方法と思います。 非常に有意義な提案ですね。 検討させて貰います。

• morigann
回答No.7

自分も別の切り口から。 だったら分別出来ない物は購入しない。 それですべて解決しますよ。 缶、ビン、ペットボトル、発泡スチロールの物は購入しないで良いじゃないですか? (飲み物はすべて紙パックにするとか・・・) それか分別不要の地域へ引越しするとかはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます >だったら分別出来ない物は購入しない。 非現実的な選択肢です。 実生活においてはムリとしかいいようがないご提案です。

回答No.6

こんばんは。 分別は誰もが面倒だと思っています。 何も考えずに全部一緒に捨てれる方が楽に決まっています。 ・・・が、やらなきゃならないのが現状です。 分別をしなければならない理由は、たとえばゴミの種類によって焼却処理できる温度が違うから(低い温度で済ませる方がコストは安いですが、高温焼却処理をしなければ有害物質を出すものもあります)とか、地球環境保護のためにリサイクルできるものは再利用するためだとか、様々です。 俺は根が面倒くさがりなので、ゴミを溜め込んでしまうともうダメ。 分別と言う行為にイライラして腹が立ってきます。(adagio005さんと似たタイプ?w) 仕方がないので ● ゴミは出たらその場で分別して、すぐゴミ箱に捨てる ● 購入した商品のパッケージや包装紙・箱などは帰宅したら中身だけ取り出してさっさと処分    (あとに残すと面倒になって全部一緒に捨ててしまう←これを防ぐため) あとは、こんなゴミ箱がオススメ。 (下記URL参照、Loftで現物見た時はもっとたくさんの種類がありました) ゴミ箱に分別マークがあらかじめ書かれているから自分で書かなくていいし、同じマークのついたゴミを同じマークのゴミ箱に入れればいいので、目で見てわかる(あまり頭をつかわなくて良い)です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/moderno-fukuya/interior-household-78210408596/
質問者

お礼

ありがとうございます >分別は誰もが面倒だと思っています。 面倒とは思っていませんしココの質問とお礼にも面倒とは一言も書いていません。 よくお読み下さい。 >(adagio005さんと似たタイプ?w) 見当違いです。面倒とは思っておりません。

回答No.5

他の方が分別のアドバイスをされているので、違う切り口から。 まず、なぜ分別ができないのか・苦痛に感じるのかを考えてみてください。 どんな理由でも構いません。 めんどくさいから?分別と言う行為が嫌いだから? それが分かれば、質問者様でもできる分別法が見つかるかもしれません。 いつまでも「体質だから」とか「出来ないものは仕方ない」では済まされませんよ。 すでに近隣住民から注意を受けているのでしょう? あとは、質問者様に改善する気があるかどうかです。 まさか分別できないことを開き直るために質問したわけじゃないでしょうに。

質問者

お礼

ありがとうございます >すでに近隣住民から注意を受けているのでしょう? 毎回注意されます。 >あとは、質問者様に改善する気があるかどうかです。 これはマズイと思っています。 >まさか分別できないことを開き直るために質問したわけじゃないでしょうに。 開き直りはありませんが危機感が乏しいのとゴミの分別をしていると最後は分別が出来なくなることに困っています。

• R32-RX-7
回答No.4

しようと思っても結局はできていないのは、 「できないんだからしょうがないじゃん」 って開き直ってないですか? 分別はしないとダメです。(ゆるい地域はあると思いますが) 分別が苦痛でできないのであれば、「ゴミを出さないで下さい」 と言う事になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます >分別が苦痛でできないのであれば、「ゴミを出さないで下さい」と言う事になりますよ いつも注意されていますが何とかお目こぼしでゴミ捨てしています。