• 締切済み

ゴミの分別

環境問題の配慮からゴミの分別が始まって久しいのですが、当地域ではスチール缶の収集が月1で、もし、それを逃せば、捨てにいけるところがありません。 アルミ缶ならスーパーとかで引き取ってもらえるのですが。 こんな悩みを解決された方、おられませんか?

みんなの回答

• pekomama43
回答No.4

スチール缶はわかりませんが、生協や大型スーパーはアルミ缶、発砲トレイ、プラスチックくらいは店頭で回収している所が多いので一度見に行かれては如何でしょうか?

noname#36179
noname#36179
回答No.3

一応、そういうことを生業としている者です。 行政に相談されては、いかがでしょうか。 クリーンセンター等、地域によって呼称は違うかも知れませんが、 市のゴミ処理施設があれば、車などで自己搬入も出来るはずです。 当市では結構自己搬入される方が多く、 粗大ゴミ有料化の時は、前の月の土曜日等、駆け込み搬入で車の列が出来ました。 どうせ自己搬入するのであれば、その時他の資源ごみ(新聞、雑誌、ダンボール、紙製容器包装類、牛乳パック、ペットボトル、白色トレー、その他プラスチック容器包装類、各種色別の瓶、缶、スプレー缶等) 燃やせないゴミ、燃やせるゴミも一緒に持って行けると思うのですが。 まずは市役所に電話をし、ご相談されることをお勧めいたします。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

次の月まで待つという選択肢はないということでしょうか? その場合だったら、 自販機の近くにゴミ箱に捨てるか、よく使うコンビニやスーパーの分別用ゴミ箱に捨てるか。 利用者ですし(^_^;)少量だったら、問題ないと思いますよ。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

自動販売機横のゴミ箱はどうでしょうか? その販売機で買った缶は他で捨てられています 言ってみればお互い様です...(笑)。